※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くすけんママ
子育て・グッズ

離乳食を始めて一ヶ月以上経ち、お粥をあまり食べなくなり、食べる量も少ないです。色んな食べ物を少しずつ与えていますが、麦茶も苦手なようです。この状態で大丈夫でしょうか?

離乳食を始めて一ヶ月以上たちます。初めはお粥を食べていたのですが、最近はお粥すらあまり食べようとしません。
食べる量もたぶん本に載っている量より半分ぐらいだと思います。少しずつですが一応色んな食べ物を食べさせるようにはしてます。麦茶も苦手みたいです。このままで大丈夫なのでしょうか?この時期はこんな感じなのでしょうか?

コメント

こんばんわ!
娘は嫌々ながら食べましたが、日によってかなりムラがありました。
リンゴや豆腐はすんなり美味しく食べてくれました。
お粥は食べなかったので色々試しましたが、鍋で炊いたのが一番よく食べてくれた気がします。
ずっと続くわけではないですから、少し気楽にとらえてもいいのかもしれません。
麦茶は娘も最初は渋い顔をしましたが、お風呂上がりに飲ませたり、寝起きに少しあげたりを習慣にしたら飲めるようになりましたよ。
最初はもったいないけどストローの紙パックの麦茶を買い、少し押してあげてストローの練習も兼ねてやってました。

• くすけんママ

くすけんママ

ありがとうございます‼
    お粥を鍋で炊いた方が食べるなど、子供によって色々な好みがあるのですね。確かに、麦茶は渋い顔します。
    根気よくやっていこうと思います。とても参考になりました‼

• 4月1日
ゆきちたん

うちの場合は混ぜ込みお粥にしてます(^^)
野菜混ぜたり、お魚混ぜたりw 何もなかったら出汁混ぜてたりしますw

あとは歯が生えてきたせいか硬さがお好みでないと泣き出しますw少し硬めにすると食べてくれますね

あと麦茶って結構渋いですよね〜
私自身が渋いのダメで殆んど飲めないのですが、和光堂のペットボトルのベビー麦茶か家で作って色が付いてる?って位の薄〜い麦茶なら飲めます(^^) (子供舌なのかな?w)

子供達にもかなり薄めにしたらごくごく飲んでましたよ(^^)試しに水?って位薄めてみるのも飲んでくれるかもですよ(^^)

もちろん時期的には麦茶飲まなくても全然平気ですが、これからあったかくなってくると水分補給気になりますもんね〜
難しい所です

• くすけんママ

くすけんママ

私も麦茶苦手で…
    かなり薄めてみるのもいいですね‼試してみます‼
    ありがとうございます‼

• 4月1日