※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

小2の子供が反抗的で落ち着きがなく、家庭での態度に悩んでいます。発達検査を受けるべきか悩んでいます。

上の子がわがままなのか、幼稚なのか、頭がおかしいのか、自分の子供なのに嫌いになりそうです!

小2ですが、口調は反抗的で私もその度にブチ切れてしまいます。落ち着きもないし、お勉強は理解できていて周りにもついていけてます。運動神経も普通かな?と思います。宿題も友達とやってきたりしますが、家でやるとなるとやりたくないと永遠とふにゃふにゃしながら椅子に座ってます。😂出先でも疲れただのあーだのこーだの文句ばっかりで嫌いになりそうです!下の子と4歳2ヶ月差なのですがばちばちに喧嘩します。

発達検査でも受けた方がいいんでしょうか。毎日私もイライラして、本当に嫌いになりそうです

コメント

はじめてのママリ🔰

小2男児がいますが、うちも同じような感じです😅
宿題大嫌いで泣いて抵抗してこようしますが、終わらないとゲームできないのでなんとかやってます…
お出かけ大嫌いで、めちゃくちゃ機嫌悪くなる&疲れただの文句ばっか言うので、一緒に出かけたくないので基本一緒に行きません!
下の子と2歳差ですが、口喧嘩もすごいので毎日怒鳴ってます!

私は反抗期なんだと思っています!イライラして心に余裕が無くなると発達に‥とか色々考えてしまう気持ちはわかります😞

• みん

みん

同じような方からのコメント救われます。本当に酷い話ですが、毎日腹立ちすぎて嫌いになりそうなくらいです。
    私もできれば一緒に行きたくないのに、ついてくるんです😂💦文句言うなら留守番してろって何度言っても。笑
    反抗期なんですかね、、、喧嘩の仕方も激しくて休みの日は憂鬱です!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私見ですが、おそらく学校での集団生活、勉強、交友関係のストレス(我慢等)から親に甘えたい、わがままを言える相手に受け入れて欲しい‥と思うのかな?と思います。下の子が居ると余計にその傾向がある気がしてます🤔(親を独り占めできない&下の子と比べて厳しくされがちなので)
    子どもの言動が最近ちょっと異常だな〜と思ったら、2人時間を作りゆっくり向き合う&楽しく過ごすようにしてます!
    そして沢山ぎゅーしたり大好きって言葉をかけます!
    そうすると、スッと切り替わってくれたりするんですよね。
    そうやって、認めてあげていく事も大切なのかなと思います。
    それ以前にイライラしてなかなか向き合えないのが現実なんですけどね💦

• 5月18日
  • みん

みん

おっしゃる通りで、学校でのストレスもあると思いますし、下の子ができて赤ちゃんの頃はそうでもなかったのですが下の子の自我が芽生えてきたあたりから上の子が我慢することも増えて今に至ってます💦💦 2人時間作ろうと思います。
    イライラばかりしてダメ親です!

• 5月19日
ゆと

私も同じこと思ってます😱

小2の長女に触られるのも嫌だなと思うことも。
勉強は出来ない、教えてもあま理解できない、マイペースで楽観的で、とてもやる気があるようには見えない。
下の子たちと同じように甘えさせてほしいみたいで、それはちょっと…と毎日思ってます🥲

小2はまだまだ子供で、親はしっかりして欲しくても子供はまだ甘え足りなくて余計にぎゃあぎゃあしてしまう。
と担任の先生に言われてしまいました💦

分かっていても、出来るならしっかりしてくれた方が親としては嬉しいのになぁと。😇

• みん

みん

同じような方からのコメント救われます💦
    うちもかなりマイペースで、朝も毎日早く学校行けって何回も言ってます。😂それだけで朝からイライラします。
    甘えたいんだろうけど、下の子に対しても口調が強くてそこにまた怒鳴ってしまいます。悪循環とわかっていても私もイライラが止まらず😂😂休みの日はしんどいです

• 5月18日
  • ゆと

ゆと

私もです〜😅😅😅
    今日しんどすぎました、、、
    勉強は分からない、教えても聞いてない、わかった!といいつつ分かってない。
    遊びながら食べてラーメンの汁をソファにぶちまける、弟をいじめる、、、

この時期は皆こうなんですかね、、、

• 5月18日
  • みん

みん

うちもです笑
    わかったと言ってわかってなくて(笑)同じくぶちまけたりして私も怒ります😂😂😂
    みんなそうなのかもしれないですね…反抗期どうなるの?って感じです😂

• 5月19日