※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッコ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝ぐずりがひどくて困っています。抱っこ以外で眠らないし、日中もグズグズしています。ネントレを始めるべきか、どうすればいいかアドバイスを求めています。

6ヶ月の娘がいます。とにかく、寝ぐずりがひどいです。
眠くなると大泣きします。寝かしつけも抱っこじゃないと寝てくれません。
そして、起きるときも泣いて起きます。
なんだか、一日中グズグズしています。オモチャを与えても、怒ったように抜いてオモチャを舐めています。

抱っこ以外で添い寝をしてトントンやっても、1時間くらい平気で泣いてしまいます。疲れて寝ることがないです。

旦那は夜遅く、両親も仕事をしていて、なかなか頼れず、困ってしまっています。
抱っこをすれば、泣かないのですが…それでも眠いと、体を反らして泣きます。

ネントレは、もう始めたほうがいいのでしょうか??どのようなほうほうでやればいいのか、アドバイスをください。

そして、日中もグズグズがなくなるには、どうしたらいいでしょうか??

コメント

みくる

生活リズムはつけていますか?うちも新生児~4ヶ月くらいまでは1日中ぐずぐずで、眠る時間も本当に少なかったですが、生活リズムをつけるようになってからはぐずりも減り、よく眠るようになりました♪

  • みくる

    みくる

    ネントレですが、生活リズムをつけてからは決まった時間に布団に転がして添い寝やトントンをしていました♪

    • 4月1日
  • ユッコ

    ユッコ

    コメントありがとうございます。
    生活リズムはついています。
    6時半起床
    7時 授乳
    8〜9時眠くてぐする
    9〜11時の間で1時間半 朝寝
    11時 授乳
    それから散歩
    13時くらいから眠くてグズる
    15時までの間で1時間くらい昼寝
    15時 授乳
    16〜17時の間で30分くらい夕寝

    18時半お風呂
    19時授乳して、そのまま寝るためベッドへ。
    夜中は乳腺炎が心配なので4時間ごとに起こして授乳。

    夜の寝かしつけはあまり苦労しませんが、昼間の寝ぐずりがひどいんです。
    そして、寝て起きると大泣き。
    起きてる間もほとんどグズグズです。

    • 4月1日
  • みくる

    みくる

    リズムはついているものの、なんですね。わたしは少しでも時間稼ぎになればとプレイジムを買いました。知り合いのところはジムに手を伸ばしてよく遊んだみたいです。うちも少しは遊んでいました(*^O^*)

    • 4月1日
  • ユッコ

    ユッコ

    我が家もプーさんのメリージムがあり、朝は30分くらいそれで遊んでくれますが、次第に起こり泣き始めてしまうんですよね( ´Д`)y━・~~

    月齢が進めば落ちついてくれればいいんですが…

    • 4月1日
  • みくる

    みくる

    そうなんですね。全然参考になるアドバイスができなくてごめんなさい( TДT)
    うちは寝返りも平均より遅かったので、月齢が大きくなっても眠い以外のことでよく怒り泣きしていました。お座りをさせて遊んだり、音楽をかけたりと試行錯誤の毎日でした。
    わたしは購入しなかったですが、バウンサーに乗せていると機嫌が良いとはよく聞きます!

    • 4月1日
  • ユッコ

    ユッコ

    いえいえー( ^ω^ )
    相談に乗っていただけただけで、嬉しいです☆
    やっぱり、みんな、試行錯誤なんですねー!!オモチャもどれが気に入ってくれるのか分からないので、買うのもためらってしまって。
    娘もまだ寝返りができないので、思うように動けなくて泣いてるような気もします。うつ伏せにして遊べば少しは機嫌いいです。

    • 4月1日
  • みくる

    みくる

    うちもおもちゃはほとんど購入してないですね。オーボールや木でできた楽器を渡していました。あとは構っていると機嫌が良いので歌をうたいながらひざにのせたりですかね。
    ペットボトルのキャップで作った音の鳴るおもちゃが1番気に入っていた気がします。

    • 4月1日
ひー★ちゃん

ゆっこさん、うちもまったく同じです。

もぅ9ヶ月ですが今だに寝ぐずりヒドイです。ただ8ヶ月頃から、泣く回数は減ってきて昼間は少しグズグズしたら、抱っこしたらすぐ寝てくれるようになってきました。

最近は自由に動けるもんだから、夜は、壁に頭打ちつけたり、掴まり立ちしては体反らして倒れたりを繰り返したりしてます。

うちの場合は体力がついてきて、外出しないと中々眠れないのだと思いました。

なるべく疲れさせるために外出したり、午後のお昼寝を早めに起こしたり調整してます。

朝は必ず7時に起きてます

  • ユッコ

    ユッコ

    コメントありがとうございます。
    月数がたてば、少しずつ落ち着いてきてくれるんですねー!!

    抱っこは重くてしんどくないですか??
    自由に動けるようになれば、泣くのも減ってくるといいんですが…

    こっちが寝不足だったり、疲れていたりすると、あの寝ぐずりはなかなか大変ですよね…

    • 4月1日
なみhey!

うちは3ヶ月の双子ですが、息子の寝ぐずり、寝起きの泣きがすごいです💦💦
今はだいたい寝る時間が決まっているので、それまではうつ伏せにさせて遊ばせたり、座らせたりして色々気が紛れるようにして、限界に眠たくなるまでは抱っこしないようにしてきます😖
体重も重たくなってくると、辛いですよねー😢
お互い落ち着く日が来るといいですね😭