※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
妊活

排卵検査薬が陽性でも無排卵の可能性があります。病院でエコーで排卵を確認できます。排卵検査薬と医師の診断が異なることもあります。

妊活で毎月排卵検査薬をしています。ちゃんと毎月陽性がでて、陽性→陰性になった日から14日でちゃんと生理が来ています。
これでも、ちゃんと排卵していない場合もありますか?
前にネットでそういう体験談を見たことがあるので気になって(>_<)
病院にいけばエコーなどで排卵したかどうか確実にわかるのですか?
例えば排卵検査薬では陽性になったのに、先生の診断では無排卵だったってこともあるのでしょうか?

コメント

ひなママ

排卵検査薬で陽性になっていれば排卵してると思いますよ。
でも、検査薬で陽性出て病院に行ってエコー検査すれば更に確実かな?
私はたまたま病院に行った時に先生に『排卵してるね〜!子ども欲しかったら帰ってすぐ仲良くしなさい!』と言われたことがありました…笑

ほよほよたん

排卵したかどうかは、検査薬ではわからないと思います。
すみません詳しくはないのですが。
....ホルモンの量で排卵の準備は整った、までしかわからないと思います。
卵胞が大きくなって排卵するにはじゅうぶん(この時点で陽性になると思います)でも、大きくなりすぎてダメなときもあるし、
なにより、排卵した卵子を卵管采がキャッチ(ピックアップ)するかどうか、は、また別の話なので、
確実に排卵したか?
排卵した卵子が卵管に入ったか?は排卵検査薬ではなんとも。

(排卵したかどうかはエコーでわかります!
卵子をキャッチするかどうか、は病院でもわからないんですけどね。。。😞)

3Rmama

基礎体温はどうですか?
高温期低温期があり+排卵検査薬も反応していて生理も順調にきていればまず間違いなく排卵はされていると思います(^^)
産院で卵胞チェックしてもらった事がありますが排卵しそうな日を教えてもらっていつタイミング取ればいいか教えて貰え更に排卵済みも確認してもらえます!
なのでそちらの方が確実は確実ですがこの文章からみれば排卵検査薬で排卵日特定後きちんと生理がきているようなので自己タイミングで十分かなっとも思います(^^)
卵胞チェックの際は基礎体温を3ヶ月位持っていくと先生もタイミングの指示がしやすいと思います。

3Rmama

ピックアップについて補足を、、
私が聞いた知識だとピックアップはほよほよたんが言われるように産院でも分かりません。
よく聞く不妊で色々調べたけど原因不明と言われる方の多くはピックアップが原因ではないかと言われていると聞きました。
友人が今これが原因だったらの事を考え改善で漢方を試しています。
基本的には夫婦生活がありタイミングをとって2年(年齢によって違うかもですが)経っても妊娠しない場合不妊を考えるとの事なのであまり意識せず頑張ってみて下さい(^^)

Lynn

もしかしたらですが旦那さんの精子が元気ないのかもしれません💦
うちがそうでした(´・_・`)
1度、夫婦で受診してみた方が良いかもしれませんね◡̈♥︎

まりすけ

やはり検査薬だけではちゃんと排卵したかまではわかりません…。陽性なら排卵するくらい卵が成熟した頃のホルモン値、陰性ならそこまで達しないホルモン値ということがわかるだけです。エコーなら成熟した卵胞がなくなっているかがみれるので排卵したかどうかがわかります。成熟したけど排卵せず吸収されたり、排卵したけど卵の状態が悪く成長が止まったり、卵管采でキャッチアップ障害があったり…色々考えられます。

だんご


はやり病院でエコーしたほうが確実なのですね。
帰ってすぐ仲良くしなさい!って言われたらビックリですけど助かりますね笑

だんご


検査薬ではホルモンな値だけで、実際排卵したかどうかはまた別の話なのですね!
納得できました!
ピックアップという言葉も初めて知ることができました。
ありがとうございます(*^^*)
それもわかればいいのにって思いますね(>_<)

だんご


基礎体温は高温期入って徐々にあがっていって高温期7日目くらいからやっと36.7度越えします。すぐに高温にはなりません。

原因不明の不妊のほとんどがピックアップ障害なのですね。初めて知りました。

もうすぐ妊活2年になるので病院へ行こうと思っています。
自己流はこれくらいにして、やはり病院で色々調べてもらおうと思います。

だんご


精子が原因の場合も多いようですよね。
今度不妊専門病院デビューするので調べてもらおうと思います。
旦那は幸い協力的なので(^^)

だんご


わかりやすいご説明ありがとうございます(^^)
排卵検査薬やってれば安心と思っていましたが、奥が深いのですね。
初めてわかりました!

今度病院デビューすることにしたので色々調べてもらおうと思います。