※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ。
子育て・グッズ

病院で薬について問い合わせした経験がある方いますか?薬の処方が不安で、電話で確認したいと考えています。

病院に薬について問い合わせした事ある人いますか?

今日、小児科に定期受診のために行きました。
喘息と蕁麻疹で毎日薬を飲んでいます。
それに加えて風邪気味だったので、それも診てもらいました。
風邪気味なのもあり、少し蕁麻疹も出てました💦
薬を薬局で受け取ると、喘息の薬は1ヶ月分だったのに、蕁麻疹の薬は7日分だけでした。今まで毎日飲んでて、受診時にそんな説明もなかったよなぁ。と疑問に思ったので薬剤師に聞いたところ、診察の時に蕁麻疹の事も伝えたなら飲みきりでいいかと思います。と言われました。診察もその日のほぼ最後だったので、薬局で受け取った後には閉まってて確認出来ませんでした💦
でも、よく考えてると
蕁麻疹は症状が落ち着いていたので、1日2回で処方するけど、調子よかったら1日1回でいいよ!と言われ、減らしていた期間があり、家にたくさん残っていたためここ2回の定期受診では処方してもらってませんでした。それで、先生も定期処方忘れてたのかな?と思って。
何ヶ月も飲んでた薬を今、症状もあるのに飲みきりでやめていいのかと不安になって😂
明日、上記の事を確認したいんですが、電話で聞いてもいいですかね?

コメント

フィリーネ

薬局で働いていますが、医師が残薬調整したあと定期処方を忘れてしまうのはあるあるです。
問い合わせて良いと思います。
病院に電話でも良いですし、薬局に電話して、薬剤師から病院に問い合わせてもらうこともできるかもしれません。

パンダ

何度かあります😂

うちは娘の持病で確実になきゃいけないものだったので、すぐに電話したり受診後帰る前に気付いて確認してもらったりしてました。

もふもふ。


ありがとうございます😊
電話で確認しました!
また追加で処方しますので、受診してください。との事でした😅
7日分あるので飲みきり前に受診します🥺
まとめて出して欲しかったです😂