※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

6才の息子が発音検査で引っかかり、月に2回の教室通い。自分の子育てに不安を感じています。発音が親のせいでしょうか。

6才の息子が就学前の発音検査に引っかかりました。
年中の頃から気になっており、担任の先生にも
相談したりして就学前検査まで様子見ましょうということでした。
これから月に2回発音の教室に通うことになりました。
私がいけなかったのかな…私の関わりが足らなかったのかなとか自分の子育てに自信を失くしています。
発音がよくないのは親のせいなのでしょうか……

コメント

ママリ🔰

筋肉の使い方とかもあるので親のせいじゃないと思います😊

就学前に発音検査もあるんですね😳手厚くて羨ましいです✨

なつ

子どもの滑舌が悪いのは親のせいでしょうか?
子どもがサ行やカ行が苦手です。。
自分を責めてしまいます

はじめてのママリ🔰

うちも下の子が か行 が壊滅的に言えないです笑笑
3歳半検診で指摘されて今は大学病院の言語療法通ってます。
指摘されなかったら、舌ったらず可愛いーで終わってました😛
発達検査もして、運動凹だったので、使い方が分かってなくてできてないんだと思うから、練習したら言えるようになりそうだねって言われてます。
言語聴覚士さんは大体年中か年長くらいから本格的な訓練を始めると言ってたので、早めに気づけて良かった!今から頑張って特訓しよう!で全然いいと思います!
発音検査で引っ掛からなかったら、気づけなかった可能性もありますし!

• なつ

なつ

まさに同じです🥺
    私も喋り方可愛いーなー♡くらいにしか思ってなくて…年中のときあることがきっかけで、あれ?この年にしては可愛すぎるのか?となって
    担任の先生に相談しました!
    言語聴覚士の方からは原因とかは教えてもらってないので余計に心配になりました。
    次回聞いてみようと思います!☺️

プラスに考えて、前向きに頑張ります☺️
    ありがとうございます!!✨

• 5月17日