※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
子育て・グッズ

年少さんの女の子が幼稚園で馴染めず悩んでいます。泣いたり楽しかったりの繰り返しで、最近は先生やクラスに不満を感じています。このような時の解決方法について相談したいです。

今年、幼稚園に行き始めた年少さんの女の子がいます。
11月3歳になってから満3歳クラスに通って楽しく過ごしていました。

4月から年少さんで通っているのですが、満3歳クラスの子以外となかなか馴染めていないようです。
満3歳クラスからの仲良しさんは同じクラスに2人います。

満3歳クラスの時から最初の頃は寂しいと泣いていました。
数ヶ月経って泣かずに楽しく過ごしいけていました。
年少さんになっても新しい環境に慣れず行きたくないと毎日泣いています…
帰ってくると毎日楽しかったといつも話してくれます!
ただ最近は、先生が怖い、嫌い、ほかの組になりたいと言っています。
他の組に変える訳にもいかないし…

こういうときどうやって解決したらいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

先生とも相談しましたか?怒られたり怖い思いしたのでしょうか💦
長女は仲いい子が転勤でいなくなってしまい、満3後半~年少始めまで行き渋りありました。でも行ってしまえば楽しんでいるようでした。
楽しかったことをメインで聞き出して、何が嫌なのかも1つずつ解決できるように先生とも話し合いました。
先生は連れてきてくれればこっちで何とかします!😊って感じだったので任せていました。
まだ新しいお友達や環境を受けいれられない時期だと思うので、何か幼稚園での楽しみ(給食とか)見つけられるといいですね。

• ちゃす

ちゃす

今日先生とお話をしてみました!
    どうやらお片付けの時間に仲良しのお友達と手を繋いでフラフラしている?らしく、一緒にお片付けしようねと声をかけたらしいのですが、それが怒られたと思い込んだのかなーということでした。
    本人は的外れだったのかあまり納得してなさそうでしたが、少しでも嫌なことが減ってくれればなーと言う感じです(•ᴗ•; )
    仲いい子がいなくなってしまうのは寂しかったでしょうね😭
    うちも他にもお友達ができて楽しく登園してくれるのを祈るばかりです…

• 5月16日