※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳息子の食事に悩んでいます。時間や量を制限する方法で成功した方、体重や身長に変化はありませんでしたか?どうしたらいいでしょうか?

3歳息子がご飯をダラダラ食べるのに毎食イライラしてしまいます…量を減らす、時間を区切るなどでうまく行った方、詳しく教えてもらえませんか?

息子は食に興味が薄く、細身で体重はグラフ下限を割り込んでいます。身長も低めで、いまは何とか食べさせて体重を保っている状態です。

時間をかけたり手伝えば食事を全部食べるので、時間になったら終わりとか量を減らすとかも怖くてなかなかできません…

時計で何時までには食べようねと話しても、ニヤニヤして時計をみてお喋り始めてしまってだめでした。
本当はお喋りもしながら楽しく食べるのがいいんでしょうが、自分に余裕がなくイライラしてしまいます。
今朝も怒ってしまって自己嫌悪です。

話を戻すと、時間を区切ったり量を減らしたりした方、そのとき子どもの体重や身長の成長は変わりなかったですか?
食べる量がグッと減りそうで怖いのですが、それでもそうした方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どのくらい時間かかってるのかによりますが🤔

時間区切って食べる量が減るのが嫌ならサプリメントなどで補えますよね。
それに、そんなに長期間減らすわけじゃ無いだろうから体重への影響はさほど無いと思います。

うちは、時間までに食べ終わらなかったらデザートなしでした。
デザートは大好きなので、頑張って食べてました。

3歳なら手伝いはめっちゃしてましたよ?

りんご

5歳でも途中でお喋りしたり、ノロノロしたりしてて時間かかってますよ😅

ままりさんが何を最優先にするかだと思います。
うちの子も小さめなので、時間かかっても食べれることはわかってるので本人のペースで食べてもらってます。笑
1番遅くても、食卓に1人になっても(夫や下の子は先に終わるので)食べてるのでそれはそれで良いかなーと✨

aya

長男が全く同じです😂今は食べるの早くなりましたが3歳くらいの頃は喋るし遊ぶし完食まで2時間?ザラでしたよ!その度イライラしてました!

お友達のママがねずみタイマーっていうアプリが効果的だよって言っててそれで早く食べれるようになった子もいるみたいです!(そのママは保育士)
ちょっとお試し程度でやってみてください🤗

• ままり

ままり

ねずみタイマー初めて聞きました!早速DLしましたが、これ面白いですね✨ねずみさんが頑張って食べてるので感化されそうです。
    今日はこれで晩御飯やってみます!

• 5月16日
  • aya

aya

私も真ん中の子に使ってみよう笑

• 5月16日