※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naru.
お金・保険

子育てにかかる費用について、3人目までの収入について不安があります。現在の収入は550前後で、生活には困らない範囲内ですが、3人目までの収入はどのくらい必要でしょうか?

まだ1人目が2ヶ月になったばかりですが...
ゆくゆくは3人目まで産めたらなあ〜と夢見ています🍀

3人以上産んでいる方に質問なのですが、やっぱり世帯収入は多いですか?💦生々しくて申し訳ないですが、可能であればどのくらいかも教えていただけたら幸いです、、、

うちは生活には困らない範囲内で550前後です
子育てにはお金がかかることは重々承知なのですが、どのくらいあれば可能なのかご意見お聞きしたいです🙇‍♀️💦

コメント

eri

うちも2人ですが、3人目欲しいなぁでも金銭的にどうかなぁと思って悩んでるところです🤔お気持ちわかります🌿

うちは世帯年収でいうと900ですが、主人は3人は金銭的に無理と言っています💦

私の友人は世帯年収300万、都営住宅に住んでいて3人目を作っていました👀

ママリ

現在、14〜7歳まで3人の子供がおります。
都内在住です。

後出産おめでとうございます。
2ヶ月のあかちゃん可愛いでしょうね😍

まだまだ子育てのお金について実感がないかと思いますが、
恐ろしいくらいお金かかりますから、
少し先行く母親としてお伝えしたいのは…
子供が10歳になるまでに大学資金をある程度貯めておく‼︎
小学生になったら働きにくいので、ぜひ未就学児までにガンガン貯める‼︎
これはもぉ絶対です。

もちろん、育て方はいろいろで、
小さいうちはそばにいたいとおっしゃるならそれも間違いではないです😊
でも、失礼ながら550万円の年収ですと、後々後悔するかもしれません。あの時貯めておけば…と。

我が家は現在月の支出は全部ひっくるめて72〜73万円程度。
それプラス年間の旅費が170万円ほど、家具家電の買い替えや塾の夏期講習や習い事の合宿代など含めてトータル1,000万円強の支出です。

旅費170万円?って思うかと思いますが、確かに我が家は旅費をしっかり確保している家庭だと思いますが、
小学生にもなると子供達をどこにも連れて行かないなんてできないです。
子供達の間では◯◯に行くとワイワイ。お土産交換。
私も行きたいー!ってなりますよね。それが春休みやゴールデンウィーク、冬休みと年に4回ほど訪れるわけです😱

真ん中の息子はスポーツバカなのでサッカー3ヶ所掛け持ちして、週に6回のサッカーしてます。これだけでも5万円ほどの出費なのに、さらにおバカなのに塾に行ってます。
全て本人の希望で、
トータル8万円。
サッカーはありがたいことにかなり活躍できてます。そうなると、親は可能性に賭けたくなるんですよね。。。
塾だって、勉強する時間を強制的に確保したいらしくて、
そう言われたら行くな!とは言えないですし🤣

長くなりましたが、
育て方次第です。
サッカーも1個だけ!ってなればそれでいいし、
塾や行かなくても私が教えてあげる‼︎ならそれも正解。
旅行だって行かなくてもいいわけで。我が家は勉強より大切なことがあると思っているので旅費の覚悟をしっかりしているだけなので…。

お子さんの可能性はこれからですしね。
育児楽しんでくださいね👍

はじめてのママリ🔰

私も3人産むつもりで無事産み終えました!
我が家の場合は、1人目を産むまでに
貯金をひたすらしておきました!

現在、首都圏持ち家で
世帯年収700前後です。
3人にしては少ないと思いますが、
最終的に世帯年収1000万円まで
押し上げる予定です。

小さいうちは貯め時なので、
今のうちにひたすら貯める!
あとは、住んでる地域によっては
550でも贅沢しなければいけるんじゃないですかね😃

• Naru.

Naru.

確かに住む場所によったら収入の違いがあっても可能な場合もありますね!!勉強になります🙇‍♀️

• 5月16日
ちゃんにい

田舎住み
世帯年収600万です

私はパートですが私の給料は半分貯金出来る感じです
年子なので保育園は1人目は3歳無償、2人目半額、3人目は入れれば無料です

子供服は私の姉妹からお下がり、田舎なのでお米農家からお米購入、無人販売から野菜購入、おもちゃはまだ小さいので中古品しか買いません。

けど月1でコストコは行くし、月1万予算で月2で外食します。

削っても食費が高く週15000円予算ですが、オーバーしてます

生活基準は下げないと生活は難しいです、多分習い事は公民館のとかではないと難しいと思います。

3歳までの保育園は鬼高です。プラスオムツとミルクで小さいうちなのに全然貯め時ではなかったです。

3人欲しいからとりあえず3人産みました
産まれてキツくなればその時副業なり転職なり子供に困らせることないように働くつもりです。

A ⸌⍤⃝⸍

田舎住み
世帯年収850万です。

今は2人目妊娠中ですが、3人産むつもりです🐰

お金はダブルワークしたりなりで何とでもなるけど子供は産む時は限られてるので🥰

でも550だとうちだと3人は厳しいかもです💦