※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

育休取得についてモヤモヤしています。育休1年取れず、家計の見直しもなく義母に預けることに不満。対策を考えています。

育休取得についてモヤモヤしています。
二人目出産したばかりですが、三人目も欲しいと夫と話してます。しかし、育休取得について「三人目は育休1年も取れないからね?」と言ってくるのにモヤモヤします。
二人目の時も育休を1年取ることに軽く文句を言われ、
「育休くらい取らしてくれ」と反発し1年取ることにしました。
お金の面で心配なのは分かりますが、家計の見直しとかそういうことを一切せず言ってくるのはどうなのかと。
ちなみに、家計は夫が全て払っていて私のお給料は貯蓄にまわしてます。
毎月何にいくらかかってるか、私は把握していません。

しかも、育休復帰しても保育園に預けず近所に住んでる義母に預けることになると思います。(保育料節約のため)
私はそれも嫌で仕方ありません。
二人とも完母で育ててるし、離乳食始まったらアレルギーとか心配だし、可愛い我が子をせめて1歳までは自分で育てたい。。。
義母は全てにおいて口出ししてくる方で、
最近も退院後の生活について考え方が違い揉めました。

いつも私が我慢して付き合ってきましたが、
さすがにモヤモヤしています。

三人目を妊娠した時に育休取れるように、私が毎月家計に入れてた分の金額を貯めておいて「これで1年育休取らせて」
と言うつもりですが,その他何か対策ありますか?

ちなみに、モラハラマザコン夫です。

コメント

はじめてのママリ🔰

1番大変な思いしてるママの意思を無視してるマザコン野郎って感じですね😂そこまでいうなら家計を開示してほしいなーと私なら思うので、お金渡す代わりに開示請求したいです笑
ちなみに上のお子さん2人は保育園通ってないのですか??三人目なら大抵の自治体は多子家庭だとほぼ無料なはずだとおもうのですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もっと節約とか努力してから言って欲しいですよね。
    4歳の長男は3歳から保育園行ってます。(これも義母の反対を押し切って)
    下の子は来年4月から入れる予定です!また夫に反対されたり義母にグチグチ言われると思いますが。
    また、上の子が再来年小学生になり多子の枠から外れるので無理化の対象にはならなそうです。。。

• 7月4日
あき

すごくモヤモヤしますね💦
一方的に何でそう言われないといけないの?って感じです。

具体的な背景は分かりませんし、3人目が欲しいという意見は夫婦で一致しているので、家族計画に私が口を挟むことではないですが、育休を1年取れらせたくない・保育料節約のために保育園に預けない選択をする経済状況で、3人目は現実的なのか?と単純に思いました🤔
まずは家計の状況を把握した方がいいと思います!
その上で交渉かなと。

あとは、保育園に預けれる(義母に預けなくて良い)ように、保育料を調べるなど、1歳で保育園に預ける準備を進めます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!いつも一方的に言われるんです!

かなり生活がカツカツってわけではないので、育休も1年取れるし保育園も預けられるのですが、お金は必ず必要になってくるからかからないに越したことはない、的な考えだと思います。

保育料ももう調べていて、3歳未満だと5万はかかります🥺

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

そもそもモラハラマザコン夫と3人目いりますか!?😨😨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「マザコン」のところは私が死ぬよりも前に解決して、
    「モラハラ」のところはマザコンに付随してるので我慢する予定です!もちろん、言いたいことは言います!

• 7月4日
はじめてのママリ

育休取得してるならお金入ってくるし、
そもそも一年でも私短いと思います😂😂💦

ママを一番必要としてる時期に働かなきゃいけないなんて寂しいし、子供にとって大事な時期そばにいたいですよね。

私なら復帰する代わりに
保育園に入れることを提案します‼️
義母に任せるならまだ義母より若い、日頃なれてる保育士さんに預ける方がマシです。
子供の命なのでそこ金渋るなら、だったら専業主婦になるわ!って感じですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!お金も大事だけど比べものにならないくらい大事な時期ですよね!
    とりあえず、節約してお金貯めつつ1歳までは自分で育てたいと説得します!

• 7月4日