※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく🔰
ココロ・悩み

2歳の男の子の寝つきが悪く、寝る前の準備や寝かしつけに悩んでいます。周りの子供たちと比べて不安を感じています。励ましやアドバイスを求めています。

睡眠についてです。

2歳0ヶ月、男の子の母です。
正確ではないですが、1歳10ヶ月頃から夜間の寝つきが悪くなかなかスムーズに寝てくれなくなりました。
今の状況としては、夫、私、息子の3人同室で息子はベビーベッド、私、夫はマットレス直置きで寝ています。
部屋は遮光しており、真っ暗です。

保育園には通っていません。
1日のタイムスケジュールは
6時台起床
9:30-10:00頃〜11:00くらいまで公園で遊ぶ
12:00 昼食
12:30-13:00頃 昼寝
(大体1時間半から2時間は寝ます、この時の入眠はなぜか嫌がることなくスムーズ)
15:00前後に起床
起床後は部屋遊びか再度外に行くこともあり、まちまち
18:00頃 夕食
19:00頃 お風呂
20:30〜21:00 就寝

ワンオペの日ですと、お風呂と夕食が前後することもよくあります。

寝つきを良くさせたいと思っているので、寝る前は動画は見せず、部屋の照明も落としています。
寝る前のスキンシップをと思って、絵本を読んだり激しくない遊びをしたりしています。

寝る時はリビングの電気を消灯し、みんなで寝室に向かいます。ここまではスムーズに来てくれるのですが、ベビーベッドに入れたら、ぎゃーと泣いたり、立ち上がったり、出たがったりしてなかなか横にならない日が多いです…抱っこを求めてくることもよくあります。
寝るまで30分から1時間はかかります。
少し前まではスリーパーを着たがらず、そこでもギャン泣きし、無理矢理着せて寝かせてましたが、ここ最近はもう抵抗されるのと泣かれるのに疲れて、着せずに寝かせてます。
それでも泣きますが😫

この月齢のお子さんは、どんな感じで寝てますか?
周りに聞いてもスムーズに寝てる子や、もっと早い時間に寝てる子が多く、どうするべきなのかわからず少し落ち込みます。

励ましも含め、何か参考になるお話聞かせていただけたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような生活の時間です!
9時までに寝てるなら十分じゃない?と思いました!
うちの子は早めに寝る時は5分位で寝ますけど、元気が有り余ってる日は寝かしつけに1時間半かかったりして23時になったりします💦
あとはベビーベッドじゃなくて、一緒に寝たら寝てくれるんじゃない?とも思いました。
2歳って色々とわかってくるので、なんで僕だけこんなところに入れられるんだー!ってなってるかもしれないです!
ベビーベッドの近くでママとパパも寝てるなら尚更かなーと!

• しずく🔰

しずく🔰

返信ありがとうございます!
    このお返事を見る前に、添い寝にしてみるか…と夫と相談して昨晩やってみました!
    かかる時間はあんまり変わらなかったかもですが、いやー!となることなくうろちょろした後、自分で横になって寝始めました🙄
    ベッドをできる限り使って欲しかった気持ちはありますが、本人の意思尊重していきたいと思います☺️

ありがとうございます。

• 5月17日
(๑•ω•๑)✧

めちゃくちゃスケジュール似ていて、就寝も21:00くらいです☺️30分から1時間かかりますよ💦
本当はお昼寝短くすれば良いんでしょうけど、保育園時なのでそれもできず…体力あるのでこんなもんかなと思ってます😊

• しずく🔰

しずく🔰

そうなんですねー!
    こんなもんですかね。
    やはり、寝かしつけにはそれくらいかかってしまうんですね😭
    わがままですが、大人タイムが削られてしまうのは致し方ないですね、、、、🤣
    いつまでもこれが続くわけではないのはわかっていますが、頑張って乗り切りたいですね。

返信ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月17日