※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがお昼寝が少なく、ほとんど抱っこや授乳が必要。朝は機嫌がよく、夜は21時に寝かしつけ、夜中に1〜2回起きるが授乳で寝る。家事もしたいが、まだこんなものか心配。

2ヶ月と少しのママです。
息子は日中、ほとんどお昼寝しません(>_<)
ご機嫌で遊んでる時間もそんなに長くなく
常に抱っこかおっぱいです!
おっぱいはお腹空いてる時は飲みますが
大体咥えたまま寝てしまいます。
おっぱい外しても抱っこしたままでいれば
そのまま寝続けますが、
布団に置いた途端またギャン泣きです😭


朝が1番機嫌がよくお喋りしたり
ひとりで手足をパタつかせたり
拳を食べたりしてます(*^^*)


寝なくてもあまり泣かずにいてくれると
家事もできるのですが…。


でも月齢的にまだこんなもんですか😳?
夜は21時頃に寝かしつけて、
夜中に1回か2回起きますが
授乳するとすんなり寝てくれるので
問題ないのですが^^;

コメント

あこ

私の息子も2ヶ月のときそんなかんじでしたよ☺︎
常におっぱいあげてました(笑)
置くと泣くのでなにもできなかったです。
お昼寝も全然長くしなかったので常にくっついてました!
でもだんだん1人でも遊んでてくれるようになりますよー(^ ^)

  • ももんが

    ももんが

    やっぱりこんな感じなんですね!
    こんなもんだろうと思いつつ、うちだけだったらどうしようかと思ってました(笑)
    ひとり遊びが出来るようになるの楽しみです♡

    • 4月1日
tora

うちもそんなかんじでしたよ。
よそんちの子が昼間も遊んで機嫌よかったりするのみて、えーうちだけなんでこんな大変なのって思ってました。ほんと家事なんもできないし、自分の時間なんてどこへやら。

でも夜いい子で寝てくれるぶん、昼間は起きてるんだと思います。

月齢あがって、4カ月になって今はひとりで機嫌よく遊ぶ時間も増えてきました。
だから今は思う存分抱っこしてあげてください!

  • ももんが

    ももんが

    ほんとそんな感じです(笑)
    ただ外出すると驚くほどお利口さんにしてくれるんです( °_° )家ではこんなに甘えんぼなのに…笑

    一生のうちの数ヶ月のことですもんね(*^^*)
    沢山抱っこしてあげたいと思います♡

    • 4月1日
deleted user

同じぐらいの子育ててます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
お昼寝なかなかしてくれないですよねw
ずっと抱っこだと身体中痛くなっちゃうんで
おっぱい咥えたまま寝てくれるならたまには添い乳で寝かしつけてもいいと思いますよ(>_<)

  • ももんが

    ももんが

    同じ月齢で同じような方いてよかったです♡
    ほんとなかなかしてくれないので、この子こんなに起きてて大丈夫なの?って心配になります(笑)
    ネットだと今はまだまだトータルで18時間程度寝るみたいなこと書いてあるのに、この子は寝不足にならないかな??と^^;
    そういえば最近、添い乳全くしてませんでした!笑
    どうしても家事やりたくて寝てほしい時やってみます(`・ω・´)

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配になって調べちゃいますよねww
    うちの子はお昼寝させないと寝ぐずりがひどいので無理矢理寝かせちゃってますww
    やり過ぎる癖になっちゃいそうで怖いですが(>_<)

    • 4月1日
  • ももんが

    ももんが

    ネットは鵜呑みにしない!と決めてはいるのですが、やっぱり気になっちゃいます^^;笑
    今抱っこしながらトントンしてたら寝てくれたのですが、起きるのが怖いので抱っこしたまま寝かせてます(笑)
    添い乳癖になっちゃっても大変ですもんね😭

    • 4月1日
たんたん

昨日で3ヶ月になった娘がいます(^ν^)

うちも1カ月前はそんな感じでした!昼間はほぼ抱っこで過ごし夜はよく寝るタイプです。昼間家事とかできず辛いですよね;_;でもこの1カ月で体力がついてきたのかだんだんと起きている時間が長くなり、1人で泣かずに過ごせる時間が増えてきましたよ!まだまだ眠い時は抱っこで置くと泣くことも多いですが f^_^;) あとおっぱいで寝落ちすることが少なくなってきましたよ〜。

朝のご機嫌タイムは穏やかでかわいいですよね♡ほんとに少しずつですが成長してるので変わってきてますよ!

  • ももんが

    ももんが

    1ヶ月くらいでそんなに成長するんですね♡
    おっぱいで寝落ちしちゃうと、すぐお腹空くんじゃないかと冷や冷やです(笑)

    そうなんですよー!朝起きた時にあー!あー!って叫んで呼ばれるので(笑)お布団に見に行くとにこぉ~って満面の笑み見せてくれるので毎朝きゅんきゅんです♡笑

    • 4月1日
  • たんたん

    たんたん


    赤ちゃんの1ヶ月ってすごいです!
    眠いのに寝落ち出来ないときもあるみたいで授乳後にぐずったりすることも出てきましたが;_;

    朝呼んでくれるんですね〜♡
    かわい〜い(*´︶`*)♡

    • 4月1日
いちご

2ヶ月の頃はうちの子もそんな感じで私も悩んでました😭
今ではすっかり午前と午後1時間ずつくらいの昼寝をするようになって、ひとりで指しゃぶりやおもちゃ遊びもできるようになりました。首がすわってくるころにはだいぶ楽になってきますよ😃

  • ももんが

    ももんが

    1時間のお昼寝してくれると大分違ってきそうですね♡
    やっぱり皆さん2ヶ月はこんなもんなんですね(*^^*)
    おもちゃではまだ遊べそうにないので、早くおもちゃでも遊べるようになったらいいなあと思います♪
    そうなんですね!首もあと少しで座りそうなので、それも楽しみにがんばります!笑

    • 4月1日
ちゃんきー

うちも、そんな感じです( ˙o˙ )
夜中〜昼までと、昼〜夜までで
全然違います(笑)不思議ですねー!
なので、家事、夜ご飯の用意まで
全て午前中に終わらせておいて、
昼から付きっきリです(笑)
1人目だからこそ
出来ることだと思うので…
気にしてませんよー\( ˙ ˙ )/