※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ👱‍♀️(34)
子育て・グッズ

6歳の長男がアレルギー性鼻炎で薬を飲んでいます。薬の飲み合わせや副作用、便の状態、免疫力の心配、自身の不安障害について悩んでいます。季節の変わり目で不安が増しています。

6歳の長男についてです。
ここ数日、気温の上がり下がりも激しいし
季節の変わり目もあってか咳が酷くて😷
昨日、耳鼻科に受診した所アレルギー性鼻炎との
診断をされモンテルカストと言うチュアブル錠を
処方され、寝る前に噛み砕いて飲んで、その後
しばらくするとスーッと入眠してくれました💤
夜間も鼻詰まりや咳で起きる事はありませんでしたが
朝起きてから、咳こみすぎて一度オエっとなって…
吐きはせずお茶を飲んですぐ落ち着きましたが😩
咳が辛そうで、今日は小児科に連れて行って
咳止めのカルボシステインとアスベリン散の混合を
処方されました。耳鼻科では点鼻薬ももらってます。
一緒に飲んでも大丈夫と言われましたが、風邪薬は
夕食後でモンテルカストは寝る前なので大丈夫かな?
アレルギー性鼻炎だとやっぱり薬は飲み続けないと
駄目なんでしょうか?そして、昨夜は硬めの便で
今朝は軟便でした。元々硬めのうんちが出ると
次の日は軟便だったりする体質なのか、よくある事
なんですが、モンテルカストの副作用?とか思って…
元気はあるし熱もなく、ただ少し軟便だっただけで…
整腸剤も処方されましたが、薬ばかり飲ませてて
免疫力落ちないのかなーと心配です😭💦
そして、長男はADHD診断もあって不安を抱えやすい
タイプなので、色々と気になってしまいます💦
あたしも二人目産後、不安障害を発症して子どもの
病気になると不安が襲って怖くなります…😭
季節の変わり目で悪化してる気もします…
しかも生理前です😩この不安どうしたらいいのかな?
下の子もずーっと風邪引いてるし、病院ばかりです😮‍💨

コメント

もふもふ。

上の子は軽い喘息あるので、毎晩モンテルカスト飲んでます!
風邪の時は同じくカルボシステインとアスベリン散の混合薬もらってます。
薬剤師から夕飯後に一緒に飲んでいいと言われたので、モンテルカストも夕飯後に飲んでます!

  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    返信ありがとうございます😊
    今の季節って体調崩しやすいですよね😢子どもの体調不良にはほんと敏感になっちゃいます😭モンテルカスト寝る前に一錠と言われましたが夕食後でも大丈夫なんですね!うちは昨日は耳鼻科でモンテルカスト処方されたんですが、鼻炎もですが、咳が酷いので小児科に行ってカルボシステインとアスベリン散の混合薬をもらいました。整腸剤も処方されました!長男は前から硬い便の後に緩くなったりとお腹の調子が整わない事が多くて…昨日バニラシェイクやらポテトチップ、いちご、いちごをミキサーで潰したジュース、みかんジュース、知育菓子のグミと色々食べ過ぎたのもあるのかもしれません😇💦全然元気で食欲もあったので…咳き込むとオエってなってそれでキツくて泣きそうになるので辛そうです😭喘息のように酷い咳ではないので鼻炎で鼻水が詰まり過ぎて口呼吸になってるから咳が出てるかもとの事でした。

    • 5月15日
  • もふもふ。

    もふもふ。

    気温差も結構あるし、体調崩しやすいですよね😂
    息子のは錠剤ではなく粉薬ですが、夕飯後にいつも飲んでますよ😊
    毎日一年以上モンテルカストは飲んでますが、それで便が緩くなったとかはないです!
    咳込み嘔吐は咳がひどいとたまにありますよ😅
    早く治るといいですね🥺

    • 5月15日
  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    6歳から錠剤が飲めるて言われて出されたんですが、うちの子錠剤飲んだ事ないから大丈夫なのか?と思ってたらチュアブル錠だから口の中で溶かして飲むらしくて!モンテルカストの影響ではないようです🤪元々硬い便だったり軟くなったり腸内環境悪いのかもしれません💦結構甘いものとか冷たいのも好きですしね〜😮‍💨💨カルボシステインとアスベリン散とモンテルカストも飲んでいいんですかね?今日、予防接種なのでまた聞いてみます!ありがとうございます😊

    • 5月16日