※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楽子
子育て・グッズ

子どもが夜中に抱っこを求める状況に困っています。8ヶ月の赤ちゃんを抱っこして寝かしつけるのは良くないでしょうか?

本日6日目の、慣らし保育中です。

5日目、6日目で15時までの預かりまで時間を延ばせたのですが、ここ数日、夜の寝かしつけに抱っこを強く求めるようになりました。

これまで何ヶ月も、授乳クッションに寝かせてミルクを寝室であげるとそのまま飲みながら寝ていたのですが、手を広げて抱っこを求め、泣くようになってしまいました。

抱っこするとすぐ目を閉じて眠るのですが、置いたら泣いてしまうのでまた抱っこ…これを何往復か繰り返し、寝てくれます。

月齢8ヶ月なのですが、抱っこを求める子を抱っこで対応し寝かしつけるのは、良くないでしょうか?
世の中セルフねんねという言葉もありますが、程遠い状況です…

なお、夜中も1時間おきに起きて抱っこを求めます💦
ベッドでお腹トントンしたりして抱っこしないように最初は対応しますが、5分たつと泣きがさらにエスカレートするので、抱っこしてしまってます、、

コメント

ままり🌻

何が正解とかはないと思います!
抱っこしてあげてもいいと思います。

でもそれがその子にとって当たり前になると
ママがしんどいかなって気もします😭

• 楽子

楽子

コメントありがとうございます。
    まさにそんな気持ちでいます💦
    抱っこしてあげたい(安心させてあげたい)という気持ちは強いんですが、当たり前にはなってほしくなくて、、

• 5月15日
  • ままり🌻

ままり🌻

そうですよね😣
    慣らし保育ということは復職予定ですか?
    仕事始まるなら尚更夜中の頻回起きしんどいですね😣

• 5月15日
  • 楽子

楽子

そうなんです、来週から拘束8時間ちょっとで、復職予定です💦

なんとか頻回起きだけは勘弁してと思うのですが😭

• 5月15日
  • ままり🌻

ままり🌻

少しでも改善されることを祈ります😣

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

抱っこで寝せてあげていいんじゃないですかね?子どもにとったら親と離れて生活するのって想像以上にストレスなので…
たくさん甘やかしてあげる時期かなと思います😊

• 楽子

楽子

コメントありがとうございます。
    保育園に迎えに行くとニコニコと笑ってくれてるのですが、ストレスになるものですね…💦

安心を求めているんでしょうね。
    たくさん抱っこしてあげます。

• 5月15日