※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんの家事や育児の分担について教えてください。具体的には、私が料理と洗濯を、旦那が洗い物とゴミ出しをしています。掃除は苦手なようでやってくれません。これは普通でしょうか?将来子供ができた時の心配もあります。

旦那さんの家事、育児の量教えてください!!

みなさんの旦那さん、家事や育児どれくらいしてくれますか?🧐
うちはまだ子供がいないのですが…
私→料理、洗濯
旦那→洗い物、ゴミ出し をします。
私が仕事の時やお互い休みで私が遅くまで寝てると(笑)、向こうが洗濯を済ませてくれる時もありますが、掃除は嫌いみたいでやってくれません💦
これって多いのか少ないのか…?!どう思います?

子供産まれてからちゃんとお世話してくれるかなーと今から心配😓😓

みなさんも教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰まい

私の家は共働きで私が料理出来ないので旦那が担当なんですけどしてくれません。材料など何が要るかも言うてくれないですし(多分、私の言い訳に聞こえると思いますが)なので、料理は私の親が娘の分までしてくれます。
それと洗濯物と掃除と育児は私がしてます。育児は言わないとしません。言われた事しかしません。なので、負担が多すぎて正直しんどいです笑
旦那が休みで私が仕事でも洗濯物とかは一切してくれません。言うても忘れてた、寝てたって言います。なので、あんまり宛にするのを辞めました笑

はじめてのママリ🔰

夫はゴミ出しのみです!しかも燃えるゴミだけ😇
ペットボトルや燃えないゴミは前日に声をかけ玄関に置いておかないと忘れて捨てません😇

ゆちゃぴ

私→料理(平日)、掃除機
旦那→料理(休日)、風呂掃除、トイレ掃除、ゴミ出し

ですかね☺️

風呂掃除は最後にお風呂入った人なので実質旦那、トイレ掃除はもともと私だったのですが1人目妊娠中におなかが大きくなってきて代わってもらったのを機になぜかそのまま続けてくれてます😂

皿洗いや洗濯、食材買い出しは手の空いてる方がやるって感じです!

育児に関しても、友達と出かける時も快く送り出してくれるし、朝から寝かしつけまではできるのでやってくれる方だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私→料理、洗い物、たまにトイレ掃除、たまに洗濯物畳む

旦那→掃除全般(洗濯、お風呂掃除、掃除機かけ)


たまにが多いですね笑
洗い物もさぼりがちです🤫笑

世の中家事に一切手付けない旦那さんの方が多い気がします😓
なのでうちの旦那は神レベルだと思って崇めています🤣

投稿主さんの旦那さんも動いてくれる方だと個人的に思います👍🏻

092159

育児は授乳以外はできると言ってなんでもやってきました。
習い事の管理も月謝を引き落とす口座が旦那名義だからと、手続きと休みと振替調整やらせてます。
料理と洗い物はお互い不定期にやってます。
片方がお風呂入れてる間に片方料理、出てきたら交代して続きを作るって感じです。
今は私が出勤、旦那がフルリモートなので旦那の方が家事やってます。
洗濯、ごみ捨て、風呂洗い、買い物とか。
うちも風呂掃除以外は私が週末にまとめてやってます。

ママリ

旦那が在宅ワーク休みの日の旦那の家事
食事、洗濯、ゴミ出し、掃除、買い物

旦那が出勤時の旦那の家事
洗濯、ゴミ出し
です。

@_

私→料理・買い物・子供の風呂・掃除機がけ
旦那→洗濯+干す・食後の洗い物・子供の風呂(たまに男の子のみ入れてくれる)・ゴミ出し・風呂洗い(出るのが最後の為)・長女の勉強の面倒
です!
お互い再婚なんですが私の連れ子達を実の子のように大切にしてくれて同棲の時から進んで家事育児やってくれます🤲✨
2人とも共働きです📝

ゆんゆん

家事分担と約束で働きだしましたが旦那が必ずやってくれるのは、ゴミ出し、お風呂掃除、朝ごはん後の食器洗いです🎶

育児は割としてくれます🍀*゜土日は子供たちの遊び相手にもなってくれるし私が遊びに行くのも泊まりに行くのも文句言わないし私が居ない時のお昼ご飯も晩御飯もちゃんと作って子供たちに食べさせてくれます🍚

はじめてのママリ🔰

ゴミ出し(まとめて玄関に置いとかないと持って行かない)
下の子のお風呂(洗って一緒に湯船に浸かるのみ)
です。

妊娠中のほうが色々やってくれてました笑

はるまき

うちは家にいるときはほとんどやってくれます。

 sistar_mama

家事
夕飯の後片付け、ゴミ出し
言えば、洗濯物
育児
授乳以外全て

はじめてのママリ🔰

私、主婦💦→掃除(毎日)食事(平日)買い物
旦那→洗濯、ごみ捨て(毎日)食事(休日)

申し訳ない位、家事を手伝ってくれます。子育てにも協力的でいい旦那です🙇

ママリ

たくさんの回答ありがとうございました!
まとめて返信すみません💦

協力的な旦那さんがいっぱいいて羨ましい…
うちの旦那にもよく言って聞かせよう😌笑