※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

友人からの出産祝いがまだ届かず、モヤモヤしている状況。一ヶ月過ぎてからお祝いを送るのは適切か疑問。友人たちは忙しいが、SNSで活動している様子。

出産祝い(1人目)について モヤモヤしてます

先月出産し、もうすぐで約1ヶ月経とうとしています。
産後すぐに友人のグループラインに報告し
メッセージのやり取りは盛り上がったのですが、3人いるうちの誰からもまだお祝いをいただけていません。

一昨年から去年にかけてその3人は立て続け出産し、
私と同じようにグループラインで報告してくれたので
郵送でプレゼントを贈って、内祝いも受け取っています。

対面での交流は年に一回程度の人もおりますが、
去年は皆でランチにも行きました。

一ヶ月過ぎてからお祝いを送ることもあるのでしょうか?

みんな忙しいのはわかりますが、SNSではどこか出掛けた投稿もあって、お祝いひとつ手配できないほどの状況ではなさそうです。


コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月過ぎてからのこともあると思いますよ!
もうちょっと待ってみていいと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さいお子さんもいれば何かと忙しいですし、つい後回しになってしまうことは仕方ないかなと思います!
    大事に思ってないとかではなく!

    私も仲のいい友人から、出産後2〜3ヶ月くらいにお祝い郵送してもらいました😊
    その子も当時1歳の子どもがいたし、なかなか手が回らなかったのかなーと思います。

    • 5月15日
  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます😊
    以前このメンバーの1人の出産時には、報告からそれほど経ってない時期に他3人で話し合って合同でプレゼントを贈ったこともあったし、
    その他のメンバーのお祝いも報告を受けてすぐに贈っていた話を聞いてたので、
    どうしてもそれを基準に考えてしまいました💦

    おっしゃる通り、子どもがいると後回しになってしまうのですよね。
    もう何も頂けないものだと思い込んでたので、落ち込まずに少し待ってみます😭

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月過ぎちゃうこともあると思います!
里帰りしてたりとかだと、、

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます😊
    そういう配慮もあるのですね。

    以前このメンバーの1人の出産時には、報告からそれほど経ってない時期に他の3人で合同プレゼントを贈った事があったり
    その他のメンバーのお祝いも報告を受けてすぐに住所教えてもらって贈っていた話を聞いてたので、
    どうしてもそれを基準に考えてしまいました💦

    もう何も頂けないだろうと思い込んでたので、モヤモヤせずに待ってみます。

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

全然ありますよー!
我が子の時も1ヶ月以内にくれた方は身内と会社の方のみです!友達は1ヶ月過ぎてからで3ヶ月過ぎてからくれる方もいましたよ!
産後1ヶ月はバタバタもするので控えてるのかもしれません!

  • みみ

    みみ


    コメントありがとうございます😊
    タイミングは人それぞれなんですね!

    以前このメンバーの1人の出産時には、報告からそれほど経ってない時期に他の3人で合同プレゼントを贈った事があったり
    その他のメンバーのお祝いも報告を受けてすぐに住所教えてもらって贈っていた話を聞いてたので、
    どうしてもそれを基準に考えてしまいました💦

    もう何も頂けないだろうと思い込んでたので、モヤモヤせずに待ってみます。

    • 5月15日