※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

母乳が出ても乳腺炎にならなかった方、食べ物に気をつけていましたか?甘いものや油っこいものを食べても大丈夫でしたか?現在は母乳が出ているが、胸が痛む。甘いものや脂身を食べても詰まりはない。体質でならない人もいるが、これからどうなるでしょうか?

母乳がよく出ても乳腺炎にならなかった方、いますか?

やっぱり食べ物には気をつけていましたか?
それとも甘いものや油っこいものなど何を食べても大丈夫でしたか?

今、生後11日ですが母乳はよく出ており、胸も張って痛くなるんですが、授乳や搾乳で落ち着きます。
菓子パンなど甘いものをちょこちょこ食べたり、お肉の脂身も食べてますが、今のところ詰まりそうな感じはありません。
体質でならない人もいると聞きますが、これからなんでしょうか?

コメント

ぽん。

母乳よくでてます!

でも、一人目の時も今も
そこまで食事気にしてませんでしたが
なってませんっ!

体質もあるのかもしれませんね( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

• さや

さや

回答ありがとうございます☆

2人ともならなかったんですね、やはり体質もありそうですね!

ちなみに食事はどんなもの食べてますか?

• 4月1日
ねこ

母乳がよく出るからこそ、溜まりやすく乳腺炎になるのかなぁと思います。私も母乳の出がよく、助産師さんから毎回乳腺炎気をつけないとねと言われました。

私の場合は極端に詰まりやすいものを食べないようにしている程度で、あとは水分をしっかりとるようにしてます。今のところ乳腺炎にはなってないです。いつかなっちゃうのかなぁとか考えると怖いですよね😰

私も油断しないようにします😅

• さや

さや

回答ありがとうございます!
    母乳よく出ると、やっぱり乳腺炎心配されますよね(´・ω・`;)
    すみれさんも、胸は張ったりしこったりはしますか?

極端に詰まりやすい物、スナック菓子とかジャンクフードとかでしょうか?
    私は洋菓子とか甘い物大好きで妊娠中もバクバク食べていたので、完全にはやめられなそうです(´ω`;)

• 4月1日
  • ねこ

ねこ

私は4ヶ月なので、胸が張るのは授乳時間が長く空いた時くらいです。しこりはまだ感じたことないですね😅
    生クリームとかバター、チーズ、油っぽいものですね。一度搾乳した母乳をしばらくおいてみたら、本当に油が浮いててびっくりしました。これを飲んでるんだなだと思ったら気をつけなきゃと思いました。
    甘いものを食べるなら、和菓子が良いと思います。お餅も詰まるので、種類によると思いますが…。

• 4月1日
  • さや

さや

だんだん胸も張らなくなるんですね。
    差し乳って言うんでしたっけ(。・ω・。)
    1ヶ月くらいの時は張りや痛み、どうでしたか?

えー!母乳に油…
    それはこわいです(;´Д`)!
    私も甘いものの誘惑に負けずに気をつけるようしたいと思います!

• 4月1日
  • ねこ

ねこ

1ヶ月くらいのときはカチンコチンでしたよ😰痛みで目が覚めることもありました。軽く搾乳してからじゃないと硬すぎて飲ませられませんでした。しばらくすると母乳の量が落ち着いてくると思います。

• 4月1日
❤︎男女ママ♡

体質だと思います

私は捨てるほど出ていますが何食べても詰まりませんし、乳腺炎になりません

友達は生クリーム一口で詰まります

程度は持って生まれた体質だと思いますよー

• さや

さや

やっぱり、体質が大きいんですかね!
    結構、甘いものや油っこい物も食べますか?

生クリーム一口で詰まるのは…かなり辛いですね(´ω`;)
    甘いもの大好きで、昨日も間食で菓子パン2つたいらげた私には耐えられません。笑

• 4月1日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

甘いものよく食べます◡̈⃝
    パン二個なんてザラですー
    母乳で太らないことをいいことに食べまくりです(笑)

どこまでがセーフかどこからがアウトかはやっぱりそれぞれで、しかもつまってからじゃ本当辛いみたいなので控えた方がいいみたいですね

私のおっぱいは鉄おっぱいなので怖いもの知らずですが💦

• 4月1日
  • さや

さや

パン2個、ザラですか!笑
    太らないと余計に食べたくなっちゃいますよね。
    私も生後10日くらいですが、すでに妊娠前の体重+2キロくらいまでスルスル落ちてます(;´・ω・)
    なので…痩せすぎないかも心配です。

• 4月1日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

生クリーム一口でアウトな友人も3ヶ月で乳腺炎になりました
    たぶんその時期はなりにくい時期かもです◡̈⃝

友人たちみてると、3ヶ月、5ヶ月、夜間断乳の感じで発生してます!

• 4月1日

完母ですが、今のところ乳腺炎にはなってません。
食べ物も気を付けているのはカフェインくらい…。
甘いもの、お餅、揚げ物、何食べても大丈夫です。
子供が泣く度にとりあえず授乳!って感じでよく与えてるからかもしれません。

• さや

さや

まさに詰まりそうなものを食べてらっしゃいますね!
    やっぱり体質なのかなぁ。

泣くたび授乳ですか、溜まらないように出すのもいい方法なんですかね?

• 4月1日

退会ユーザー

一度だけ「あれ?このへんの乳腺が詰まってきてる⁉」という事があり、助産師さんに相談したら抱き方を色々変えて吸い出してもらいなさいと言われました。
    それからは頻発に授乳しています。
    子供もお腹が満たされていて良いのか、あまりギャン泣きはしないです。

• 4月1日
  • さや

さや

詰まった気がしたら、すぐ助産師さんに相談したほうがよさそうですね…!
    私もフットボール抱きとか教わりました。

頻繁な授乳も大変そうですが、何時間おきくらいですか?
    夜中も起きて頻回だと寝不足辛そうですが大丈夫ですか(;´Д`)?

• 4月1日

退会ユーザー

日中は2時間起きです。
    泣いたら更に増えます(笑)
    夜は4、5時間寝てくれるようになったので、だいぶ楽になりましたよ!

• 4月1日
ひよこの妻

板チョコ1日に2枚たべたり、産後、とにかく、甘いものを狂ったようにたべたくなってw
完母ですが全然大丈夫です
甘いコーヒー、ケーキ、チョコ、本当に食べすぎてますが‥
食事も特には気をつけてないです
ただ、食べ過ぎた後は、ジンジンと痛く張ります
吸ってもらうと楽になりますね
搾乳もしてます
体質だと思いますよ
おっぱいが張る食べ物も、人それぞれで、食べて見ないとわからないので🍀

• さや

さや

私も板チョコ2枚、私も普通にできちゃうし同じくらい甘いものへの欲求強いと思います!笑
    昨日も間食でいちごスペシャルとランチパックのピーナッツをたいらげました(´・ω・`;)

食べ過ぎると痛く張るんですね。
    具体的にはどれくらい食べた時ですか?

私も2時間くらいで硬く張って寝返り打つのも痛いですが、吸ってもらうと楽になります。完全にはすっきりしませんが…
    助産師さんから、搾乳しすぎると余計母乳が出るようになって張ってしまうと聞いたんですが、どれくらいの頻度で搾乳されてますか?

• 4月1日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

ちなみに昨日は
    ピザ、ケーキ、アップルパイを2時間の間で食べたらみるみる張りましたw

量もあるとおもうし、食べ合わせにもよるかな
    こればかりは食べて見ないとわからないですね🍀

寝返り痛いですよねw
    私の搾乳は、毎回哺乳瓶には絞らないで母乳パッドに痛くてジンジンしてるとき絞るってかんじです🍀

説明難しいんですけど、常に母乳パッドしてて、ジンジン張り出したら、おっぱいの横、脇の下あたりをぎゅーと押すと、溜まってるお乳がピューと出るんで
    そんなのはもう毎日です🍀

運良く昼寝とかできて、ガチガチパンパンになってお乳が勿体無く感じたら哺乳瓶に搾乳したりもしてたんですけど、やはり疲れるのでw
    今はやってないです🍀

張って行き場がなくて詰まる、と思ってるので、とにかくジンジンしたら母乳パッドにそのままピュー!をしてますw

• 4月1日
花太郎

体質が大きいとは思います
私も何度となく乳腺炎繰り返してます

が、私はその時期、詰まった事ないです。
授乳の回数が多かったから?かなとh思ってます。
3か月ぐらいから乳腺炎になる回数ががくんと上がりました。

生クリーム菓子パンチーズは完全アウトです。

食事で乳腺炎にならなくとも、お子様の肌荒れなどに影響する事もあるそうですよー

• さや

さや

3ヶ月以降で乳腺炎、繰り返されてるんですね(´ω`;)
    3ヶ月とかになると、授乳回数減るから溜まって詰まりやすくなるんでしょうか…
    そうだとしたら、その分搾乳をすれば違いますかね?

私は生クリームも菓子パンもチーズ大好きなので、詰まりそうになったら我慢しなきゃなぁ。。
    母乳の質が良くないと、肌荒れにも繋がるんですね、乳腺炎だけじゃなく食べ過ぎはよくないですね(´ω`;)

• 4月1日
  • 花太郎

花太郎

搾乳してもまったく変わりませんでした^^;
    体質は大きそうですよー!

• 4月1日
☆マミチャマ☆

一人目も二人目も完母です。
私も体質だと思います!あと、息子がよく飲んでくれる!
私は、何を食べても詰まらないので、餅もケーキもファストフードもチョコも何でも食べてました♪
ただ、一人目は乳児湿疹が酷いときがあり、その時は油っぽいものを少し控えめにしてました。

maki7

双子を完母で育ててます。
最初は食事は気にしてましたが、何食べても詰まりそうではないので今は気にせず食べています。
体質的に大丈夫みたいです!

たんたん

わたしは乳腺が細いらしくちょこちょこしこりや詰まりが出来ます;_;
熱が出たりとかの乳腺炎まではいってないのですが…

食べ物は最初気にしてたんですが、気をつけていてもなる時はなっていたので食べたいものを我慢するのがストレスになり、今はあんまり気にしていません!チーズ、クリーム系のお菓子やチョコも食べちゃってます〜f^_^;) その代わり授乳間隔あけすぎないようにしたり、授乳姿勢を同じにならないように変えたり、張りがあるほうから授乳したりとかで気をつけています!あとは痛みのあるしこりができてしまったら葛根湯を飲んで、しっかり乳首マッサージをしてしっかり飲んでもらいます(^ν^)