※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえぱん
妊娠・出産

帝王切開で出産後、高額な支払いに驚いています。支払い額が高いかどうか、健康保険からの返金はあるか心配です。

先週3月22日に帝王切開で出産したのですが、術後血圧高く、入院が土曜日1日になり延びました。計11日間。
直接支払制度で、病院には出産一時金を差し引いた金額を払うと言われました。今日支払い額聞いたら、24万ですって
びっくり(;_;)高過ぎ、( ω-、)
高いですか?普通でしょうか?
健康保険組合に請求したら高額療養費制度で返金いくらかありますでしょうか?

コメント

かんまま

帝王切開であれば、手術扱いで生命保険の請求が出来ると思いますよ^_^

  • ちえぱん

    ちえぱん

    ありがとうございます
    保険請求します。
    入院費用は妥当なきんがくでしょうか?

    • 4月1日
  • かんまま

    かんまま

    私は普通分娩だったので分かりませんが、五千円の個室に5日で2万〜3万くらいを退院時に支払っただけでした!24万はちょっと高すぎるかと思います!

    • 4月1日
sugar-moon

24万は高すぎますね!

私は緊急帝王切開だったので、陣痛開始からの入院で12日間でした。
最初の2日は個室差額もありましたし、ちえぱんさんと同じように月をまたぎましたが、それでも出産一時金で十分まかなえましたし、後日残りを請求もできました。

高額療養費制度が使えるのは、あくまで保険診療に関わる分ですので、24万の内容が何なのかによりますね。
もし個室差額や自費分であれば、高額療養費制度は利用できないと思います。
とはいえ、帝王切開や高血圧に対する処置などは保険適応なので、大丈夫かとは思うのですが…。

  • ちえぱん

    ちえぱん

    やはり高過ぎますか⁉
    ですよね
    最初畳の部屋で普通分娩予定で借りてたのですが、帝王切開に変わりベッドの部屋に変わりました。それもなんか関係するのかなあ、血圧の治療代もいくらかあるのか。。
    12日間で実費いくらかかりましたか?

    • 4月1日
  • sugar-moon

    sugar-moon

    病院では直接支払い制度を使って、全く支払いなく退院しました。
    で、後日出産一時金の残金を健康保険に請求して13万ほど返ってきたので、病院では実質29万くらいかかってたんですかね。

    更に自分の加入してる医療保険も請求して10万ほど下りたので、出産して20数万儲かったみたいになりました。笑

    • 4月1日
  • sugar-moon

    sugar-moon

    あ、私は限度額認定証を持ってたから出産一時金でまかなえるだけの金額だったんだと、今下の方の方のコメント読んでて思い出しました(^_^;)
    参考にならなくてごめんなさい💦

    • 4月1日
レイトン

予定帝王切開か緊急帝王切開かでも金額が違うと思いますよ!

  • ちえぱん

    ちえぱん

    普通分娩の予定で深夜入院したのですが、破水してもなかなか子宮口ひらかないので、夕方になり帝王切開になりました。これは、緊急帝王切開ですよね?

    • 4月1日
  • レイトン

    レイトン

    それは緊急帝王切開だと思います☻
    あとは深夜料金になってるかもしれません。
    元々が高い病院だったのでは?

    私は元は約57万と言われてて
    予定帝王切開で60万になりました。
    13万くらい払いました。

    • 4月1日
ぼんぼん

私も1人目の時は11日間の入院でした!病院にもよるとは思いますが、26万円支払いました。個室代が1日1万円と、GWはさんでて祝日が何日かあったので、休日料金とられてます。国からの返金は8万5千円くらいあったと思います。
が、その金額って所得によるんだったと思いますので、同じとは限りませんが。

あと保険会社から15万円くらい降りたので、普通分娩するよりは安く済みましたよ~( ˊᵕˋ )

  • ちえぱん

    ちえぱん

    あらっ
    費用が同じくらい‼
    85000円の返金ですか、参考になります。
    保険も請求します。
    えばさんは高いと思われませんでしたか⁉

    • 4月1日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    高額医療制度と生命保険でお金が返ってくる分、普通分娩よりも安くてラッキーと思いました!
    同じ病院で産んだ友達は、普通分娩で5千円の個室で7日間の入院で7万円支払ったと言ってたので、個室もいい部屋に変えても安く済んだな~って感じですd('∀'*)
    しかも生命保険で貰ったお金は私のお小遣いになったので、なおラッキーでした🍀

    • 4月1日
  • ちえぱん

    ちえぱん

    なるほど、保険がいくらでるか月曜日電話してみます。
    ありがとうございます
    少し気が楽になりました。

    • 4月1日
煌ちゃんmam

私は緊急帝王切開で
10日間個室で入院しましたが
最初11万くらい払うようになると
説明され入院中に
保険会社から限度額認定証を
送ってもらい
8万負担してもらって
2万6千円になりましたよ(*Ü*)

私はギリギリ間に合いましたが
限度額認定証が退院までに
間に合わない場合は
後から認定証を持って行けば
返金してくれると
説明されましたよ*°

  • ちえぱん

    ちえぱん

    ありがとうございます
    限度額認定証は退院したあとから、請求しても発行してもらえるのかな?
    でも10万ですか⁉安いですね

    • 4月1日
  • 煌ちゃんmam

    煌ちゃんmam

    発行してもらえますよ*°
    保険会社又はかんぽから
    申請書をプリントして
    必要事項を記入して
    送ると折り返し
    ハガキサイズの限度額認定証が
    送られてきます(*Ü*)

    負担額は所得によるみたいですよ*°

    • 4月1日
  • ちえぱん

    ちえぱん

    ありがとうございます
    明日してみます
    この表からだと、③にうちの旦那はあてはまるのですが
    いくら返金されますかね?表の見方がよくわからない、笑

    • 4月1日
  • 煌ちゃんmam

    煌ちゃんmam

    大体の人が8万が多いようなので
    ③に当てはまるのかなと思います*°
    ウチも8万の負担でしたよ(*Ü*)

    • 4月1日
  • ちえぱん

    ちえぱん

    つまり、うちの場合
    24万ー8万で
    実質私は16万の入院費用を負担したことになりますね⁉

    • 4月1日
  • 煌ちゃんmam

    煌ちゃんmam

    そうですね💦
    後は高額医療でいくらの返金か・・・
    それにしても高いですよね😢
    ウチは個人病院だったから
    安かったのかな・・・謎ですね💧

    • 4月1日
りり

今現在、限度額認定証の手続きはしてないということでしょうか?
限度額認定証の手続きがまだなのであれば、所得区分によってはいくらか返金されるかもしれません!
それにしても…健康保険3割の金額を差し引いて24万なら高いような気がしますね( ;∀;)

  • ちえぱん

    ちえぱん

    限度額認定証を今請求してません。高い病院なのでしょうか?
    高額療養費で請求しても、返金は3ヶ月後らしく。。。
    なんでこんなに高いのか、明日領収書を研究します

    • 4月1日
あおいちゃんまま

高額医療で、戻ってくるので、大丈夫ですよ!щ(゜▽゜щ)

  • ちえぱん

    ちえぱん

    ありがとうございます🎵

    • 4月1日