※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ワーママの皆さんへ。子どもを保育園に入れて働く1年目、休みの頻度や発熱後の登園タイミングについて知りたいです。お子様の年齢も教えてください。

ワーママの皆さんに質問です。子どもを保育園に入れて働き始めて1年目、どの程度の頻度で休みましたか?
私は今年から2人を同時に入園させて、保育士をしていますが、週1は必ず休むし、本当はもうちょっと休みたいけど連日休むのは気まずいので我慢して行ってる感じです。(37度前半なら登園できるから、まだ本調子じゃなくても登園させたり。)
・休む頻度
・発熱後、解熱してどれくらいで登園させているか

が知りたいです!
お子様の年齢も併せてご回答いただけるとより参考になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳0歳がいます😊

・復帰した週から1歳半になるくらいまでは毎週〜2週に1回は休んでました(笑)
1ヶ月何もなく登園できた日はなく、8ヶ月勤務後そのまま二人目産休に入りました…

・原則、解熱後その日を抜いて2日休みの決まりなのでその通り休ませてます。
(発熱時間が短かった場合はこの限りではなく、常駐の看護師さんに相談して園の判断になります)

うちは主人の平日休みがあるので、連続で2日以上休まなきゃいけない状況は回避できたのですが、2人共カレンダー通りのシフトなら絶対に無理でした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解熱後2日はなかなか厳し目ですね!
    我が家は夫がフリーランスで代わりが効かないため私がほぼ全て休むので、感染症とか怖すぎて怯えてます。。

• 5月14日
れんたろママ

男の子1人、1歳9ヶ月です。ちょうど1歳から預けてます。

・休む頻度
月に3〜5日休んでます。
3月と4月は1〜2日だったのでちょっと頻度減ったかなーとおもったのですが、今高熱出して2日連続お休み中です

・解熱後の登園について
最初は解熱後の翌日も休ませていましたが、めっちゃ元気なので、行かせるようになりました。
朝保育士さんに状態伝えて、体調悪くなったら連絡するようにお願いしますが連絡来た事はありません。
朝熱ギリギリでも元気そうでご飯食べてたら「ごめんっ!」って思いながら預けてます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱ギリギリとは37.4℃でも登園させるということですか?

• 5月14日
  • れんたろママ

れんたろママ

はい、批判されそうですが、37.4度でも元気そうなら連れて行っちゃいます。
    お迎え行った時「今日も元気でした!」って言われるし、翌日体調崩した事はないので。

• 5月14日
mama

上も下も一歳クラスから入れてて、解熱後24時間ルールがある園です!

上の子は月に一回休むか休まないかレベル→休むとしてもお迎え要請+1日あれば足りるので、夫婦で早退と翌日休暇の1日づつやってました。
下の子は二週間に一回は熱や下痢などお迎え要請ありで要請日+3日くらいはいけない感じですね😭
なので、二週間(平日のみで10日)のうち、半分くらいしか行けない感じです😥

熱や下痢だとパッと見で、計測時やオムツ替えのタイミングでわかっちゃうのでルール守りますが、咳とか鼻水なら、処方されたの飲んでるので~で行かせてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半分、、、🥺それくらいなりますよね、、、

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

子供は現在2歳で、生後11ヶ月から保育園に入れて1年ちょっと経ちました!
今は熱が出て休む事はほぼ無いです。稀に(数ヶ月に1回)熱出しますが、翌日には熱が無いので登園させてます。(うちの園は24時間ルールが無いです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年ほど経てば、休まなくなるんですかね。最初はけっこう休んでましたか??

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の1ヶ月は毎週熱で呼び出し、そのあと2ヶ月は2〜3週間に1回、その後1ヶ月に1回程度となり、半年で0になりました!
    それ以降は稀に1日だけ熱を出すくらいです。

• 5月14日
ユウ

全員半年以下で入園です😊
初年度で長女3回、次女3回、長男4〜5回でした😊
ほぼ感染症系でしたが、連休に絡んだりして実際に休む日はそこまで多くなかったです🤔

未満児と幼児で園が違うのでルールが違いますが、今はこども園の方だけ24時間ルールあります😅
なのでルールのない未満児の方は下がったら即行ってました😊

コロナの休園が多く、うちは大阪ですが産まれてすぐから結構ウロウロしてた&仕事復帰もすぐだったので免疫はよくついたのかもしれません😅