※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子がイヤイヤ期で怒ると泣くが、時に無視や関係ない話をする。発達に問題があるか心配。同月齢のお子さんはどうでしょうか?

2歳になった男の子です。
最近イヤイヤ期もあり、自我も出てきたことからワガママなども多く怒ってしまうこともあるのですが大抵怒られると泣きます。
ただたまに怒られても無視したり、関係ない話をしてきたりもします。
まだ何に対して怒られてるのかあまり理解できていないのか、発達に問題があるのかどうなんでしょうか.....

同月齢くらいのお子さんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ

うちも同じですよ😂
少しずつ理解はしつつもやっぱりこの時期はそんな感じです😓

何に対して怒られているのかはやったときすぐにその事だけについて注意は一応するようにしてます🥹

それとやった事に対して敏感に反応してしまうと、こうしたら反応してくれるという風に繋がるそうです😭
なので仮に叩かれたとしても私は冷静に対応する事を心がけてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ感じでよかったです🥲
    そうですね💦
    端的に何がダメだったのかをシンプルに伝えようと思います。蓄積でどうしてもイラっとしてしまうことも増えてきて反省です😭

最近はあまりないのですが、軽く怒ってる時など無視っぽくしたり、関係ないことを伝えてきたりしてたのですがママリさんのお子さんも似たようなことありましたか?

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります分かります!
    溜まるとどうしてもね😭

話をそらそうとしたりします!
    話を聞け!!!と言いたくなりますが、多分長く伝えたり注意したい事の前後も話しちゃうと集中も切れるので本当それだけに対してさっと子供捕まえて伝えるようにしてます😭

注意しようとしたら他の事したり、おちょける時ありますよ🥲🥲

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

我が家の次男も2歳になったばかりですが、めちゃくちゃ強くてどれだけキツく怒っても滅多に泣きません🤣🤣笑
怒られていることを理解はしているけど、「俺は意地でも泣かへんぞ😤」みたいな強い意志が感じられます。笑
自我が出てきているということは、順調に発達しているということですよきっと👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たくましい🤣👍🏻
    想像すると可愛いです✨

最近はあまりないのですが、もう少し小さい頃、軽く怒ってる時など無視っぽくしたり、関係ないことを伝えてきたりしてたのですがママリさんのお子さんも似たようなことありましたか?

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありましたよ😗!
    怒ってる途中で急におもちゃ取りに行って渡してきたり(機嫌取ろうとしてるのか🤣)、無視も普通にされます✌🏻

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー本当ですか😭
    周りに同月齢くらいの子がいなくてどんなものか心配になってしまって💦
    たしかにご機嫌取りや話を逸らそうとしてる感じあります🤣

今もまだそういったことはありますか?色々聞いてしまってすみません!😭

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も全然あります!
    けど最近は怒られたら一目散に、兄のところに助けを求めに行くようになりました😹
    小さいなりに考えて行動しているなあって感心します笑👏🏻

• 5月14日