※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お仕事

妊娠中で仕事が忙しくストレスで悩んでいます。妊娠の報告や配慮を希望しています。

仕事がつらく悩んでいます。現在14wですが、5wの頃から何度か不正出血があり、3月の初めにはついに切迫流産で2週間の安静を指示されました。2週間仕事を休んでいる間も2回ほど出血があり、正直不安でしたが先週から仕事復帰しました。本当は時短勤務にする予定でしたが、仕事が忙しく時短勤務どころか、毎日残業をしています。今日はお昼休憩すらいけませんでした…。まだ安定期ではないので会社のみんなには妊娠のことは言っていません。
でも、2月も出血やつわりで休んだり早退していたので、みんな妊娠しているとうすうす気付いていますし、2週間休んでいたので体調がすぐれないのもわかっていると思います。
それでも、復帰してすぐに、急ぎでない仕事を勤務時間外に普通に依頼してきたり、過度な仕事を依頼してきて悲しくなります。

ただでさえ、またいつ出血するかわからない不安でいっぱいなのに、毎日ハードな仕事でかなりストレスになっています。
赤ちゃんに悪い影響がないか毎日心配で、精神的にも不安定です。
来月半ばに安定期に入ったら、会社のみんなに妊娠の報告をしますが、その時に、切迫流産ことも言った方がみんなにも今後仕事で協力してもらえるでしょうか?
妊娠中でなので、もう少し仕事を配慮してほしいと思うのはワガママでしょうか?

今の部署で結婚、妊娠している女性はわたしだけです。
他の女性スタッフが妊娠した時に、自分のようにならないように、妊娠中の女性も働きやすい環境、社風にしたいと思っています。
長文で申し訳有りません…。

コメント

*

今にでも言うべきだと思います。
本当は安定期に入ってから言うつもりでしたが、体調が優れないのでと付け足して…
そして、今現在の状況や、こうしてほしいということも全て伝えたほうがいいと思いますよ!!
その勤務、からだによくないです💦

• みるく

みるく

ご返信ありがとうございます。
    そうですよね…。信頼している限られた人は報告してるのですが、その他の人たちには伝えていないので上司とも相談して早めに報告することも考えようと思います。

• 3月31日
a

安定期まで隠すよりも上司にだけでも妊娠している事を伝えてはどうでしょうか?
退職するのが一緒だと思いますが😭

• みるく

みるく

実は旦那が上司なので、妊娠は知っているんです😅そこまで書いておらず申し訳ありません…
    少し複雑なのですが、旦那は営業のマネージャーをしていて、私は事務の部署なので本来の直属の上司は別にいます。でも直属の上司は一緒のオフィス常駐しておらず、実質なにか上司に相談となると営業のマネージャーにあたる旦那になります。
    もちろん旦那は体調を気遣ってくれますが、全体的に妊娠を報告していないため、他の社員への対応に二人とも悩んでいます。
    上司が旦那ということもあって、私情が入っているとか、奥さんだからかばってると、旦那が他の社員に思われるんじゃないかと変に気を使ってしまっています…。

• 3月31日
  • a

a

旦那様が上司なのですね!
    今15wならもう少しで安定期なので他の社員さんにも伝えていいのではないでしょうか?
    やはり他の方も協力もないときついです(´;ω;`)
    切迫流産になると切迫早産にもなりやすいので気をつけてください(´;ω;`)

• 3月31日
EG♡

すぐに言った方がいいと思います!あなたの赤ちゃんは1人です!仕事は、いくらでもあります!ママと、赤ちゃんの健康が今は1番大切ですよ(^o^)
いつもお疲れ様です。赤ちゃん楽しみですね!楽しい妊婦生活送れますように(^o^)♡

• みるく

みるく

そうですよね。毎日仕事でストレスがかかるのが赤ちゃんにも申し訳なくて…。
    コメントとても元気が出ました!ありがとうございます☺️
    楽しい妊婦生活を送れるようにします!

• 4月1日
虹の番人

直属の上司には早く伝えるべきですよ!

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。

しかし会社はそう言う事情は関係ないです。
責任を持ってやっている以上周りに迷惑かけてはいけないし、勿論身体の事を一番にするべきだと思いますよ!

私は妊娠が分かって少ししたらつわりが出てしまったのですぐ上司に話しました。
自分が責任もって出来る仕事ではなかったので。
そこからおやすみを頂いて、やめました。ピーク時はほんとに酷かったです。
結果今も安定してなくて、昨日は倒れました(><)
なので辞めて良かったと思ってます。

赤ちゃんの為、会社の為責任を持った行動をした方がよいと思います。

辛口かもしれませんが後悔して欲しくないので!

ame

すぐに上司だけでも報告した方がいいです!
仕事場でも理解してくれる方が必要ですし。
上司には安定期に入ったら他の方に報告したいので内密にしてもらいましょう。
みるくさんとお腹の子のためにも、仕事は周りの方に協力してもらいましょう!

にゃんちゅう

私も、仕事場に言うか?迷いましたが、お互いの為にも、妊娠の事伝え、無理な労働は、控えた方が良いって思います。
私も、初めは、妊娠を伝えても、忙しいからと、残業もありましたが、今は、時間を短くしてくれてます、
嫌味を言う人も居ましたが😂
気にしない❗って思い
子供を守る為にも、仕事優先だった私ですが、子供の為に安静が必要な時は、安静❗
診断書も、私が行ってる病院では、何時間労働まで!などの診断書も、必要なら書いてくれるって、悪阻が始まってから、病院の方から言って頂きました、
必要なく、理解してくれる様になり、診断書提出は無かったですが
どこまで庇って、どこまでなら、無理が出来るか?分からないから、でも、何かあった時、後悔したくないので、今までの感覚は捨てて、先生に聞きながら、仕事は進めてます。
時間短くても、私は、もう辞めたいです😂
4月20日までは、来て欲しい❗って事で、なんとか、行ってますが、、笑
元気な赤ちゃん👶一緒に産みましょ❤

はじめまして。
わたしも、最初は『安定期に入ってから職場の人に報告』とおもっていましたが、妊娠発覚からつわりがひどく、上司と同じチームの人には7週目から報告しました。
周りの理解が得られるかはわかりませんでしたが、なぜ休みなんだろう?と変に心配かけたり、万が一のことがあった場合には迷惑をかけてしまうことになるので....
やっぱり周りの人は気づいていても聞きにくかったようでしたし、言ったら自分もだいぶ楽になり、辛いときにはお休みしたり遅刻したりと楽になりました。
チーム以外の方には安定期に入ってから順次報告しています。

いろんな考えがあるかと思いますが、赤ちゃんと自分自身のためにも無理は禁物だと思います。なるべく無理なく働けるようになるといいですね。

チョコ

妊娠おめでとうございます。
私の場合は赤ちゃんや体を大事に思うあまり、初期に辞めました。そして、今違う仕事に就いてます。
辞めたことは全く後悔していません。
そのおかげもあって、何事もなく出産でき、元気な子を産むことができました!!
みるくさんも、後悔のないように。。
そして、赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるよう願ってます☆