※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
子育て・グッズ

1歳の男の子がつかまり立ちできず、心配です。立たせる訓練が必要でしょうか?

1歳の男の子を育てております!
初めての子育てです。
1歳になったのに、未だにつかまり立ちしません
両手を持ち立たせるとグラグラしながらも立ちますが、1分ほどで座ってしまいます。
立たせる訓練とかさせたほうがいいのでしょうか?
遅過ぎて心配になります...。

コメント

nalutomochi

小学生の妹がいて娘と年子なのですが、
その妹、2歳3ヶ月まで一歩も歩きませんでした…

今小6になりましたが足も速いし普通の子です。

  • ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

    ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

    そうなんですね!
    ネット見ると発達障害とか色々出てきたりしてめちゃくちゃ不安になってました。。
    息子を信じて特訓してみます(;_;)

    • 4月1日
deleted user

息子が2歳になりましたが、中々立てない、歩けない状態で1歳この頃からリハビリに通わせています。
歩かない子は居ないと言いますが、ハイハイより歩く方が早いと思っていたり、1歩前に足を出すのが怖いと中々歩こうとしないみたいです。
1歩前に足を出す勇気、立ち上がる勇気を持たせてあげてもいいんじゃないかなと思います。
後、うちの息子の場合は膝に筋肉が付きにくいとか、本来歩くときは土踏まず以外の場所に体重をかけるかと思いますが、土踏まずの方に重心をかけてしまったりと言う事もありました。
ママが心配なら、専門の方に診てもらったり、訓練させても悪い方向には行かないと思いますよ。