※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

体調不良で10年近く専業主婦です。老後のお金が心配で不安です。いますか?

病弱など理由があって専業主婦の方はいますか?

子ども達が幼稚園に通い出した辺りから働くつもりでした。
でも体調を崩してしまい10年近く専業主婦です。

老後は確実にお金が足りなくなると思います。
不安で押しつぶされそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

病弱というか精神疾患と障害で保育園預けてます😂
メルカリとかで物販してます。病弱でもできます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

ご自身ができることをきちんとされていて素晴らしいです✨

物販は不用品出品でしょうか?
    それともハンドメイドなどの販売でしょうか?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セドリってご存知ですかね?
    リサイクルショップで安く服を購入して高く売るとか(それをセドリって言います)
    家にある不用品を販売したりしています👌
    ハンドメイドもミシンが得意なのでたまに出します。
    慣れると売れるようになりますよ!

• 5月13日
ちい

わたしは職場でのトラブルきっかけに、パニック障害と強迫性障害になり仕事を辞めそのまま妊娠出産しました。
そしてすぐに治ることはない持病がわかり、働くことを考えられずにいます💦わたしもとても不安です。

専業主婦できるならいいじゃん、と言われることもあります。夫が仕事を頑張ってくれていますが、持病もあり家のことは任せて!とも言い切れないので夫に負担がいっていると思うと申し訳ない気持ちも強いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

お辛い思いをされましたね💦
    私は自律神経失調症で、不安感が強くなると迷走神経反射が起きて立っていられなくなります。。
    同じくすぐに治るようなものでもなさそうで、長期的に見ていかないとならないのが辛いですよね。

ほんと夫に申し訳なくなりますよね。。

• 5月13日
ままくらげ

人より疲れやすい、些細な事でストレスを感じ起き上がれなくなるほど体調を崩す、鬱と不安障害の既往歴あり
で、子供を産む前から専業主婦をしてます☺️

社会人の頃も上記の理由で短時間のバイトしかできなかったのですがそれですら心身を病んで荒れに荒れてバイトにも行けずに夫に介護してもらう状態(両親談)でした。
仮に働きに出て、息子を抱えながら当時の状態に戻るのも怖く、夫の勧めもあり家庭で息子と夫を支える道を選びました😅

低空飛行ではありますが心の平穏は保ててます。
ただ、夫に家事や育児をかなり協力してもらってる状態なのでもう少し元気になりたいなと言うのが本音です🥲
今はできる事を頑張ろうと思ってます✨

はーい!働くの向いてないお豆腐メンタルなので😇❤️‍🩹
これから中途半端に働いても保険料とかとられたら赤字だし、働かない方がお得かも!