※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

皆さんの旦那さんは育児や家事をどれくらい手伝ってくれますか?お互い20…

皆さんの旦那さんは育児や家事を
どれくらい手伝ってくれますか?

お互い20歳というのもありあたしは旦那に
しっかりしてもらいたくて結構厳しく
ちょっとしたことで怒ってしまいます。
仕事で疲れているからしょうがないのかなともおもうんですけど
どうしても気が利かなかったりするとイライラします。
お風呂は入れてくれたりあやしたりしてくれるものの
友達とは平日も夜遅くまで遊べるのに家にいる時は21時過ぎには寝て
ミルクもたまにしか変わってもらえません。
これは普通ですか?
あたしが若くて旦那に甘えてるから
イライラしてしまうんでしょうか。

旦那さんがどれくらい手伝ってくれるのか
皆さんの基準が知りたいです。

コメント

ままリんりん

うちは、わたしが洗い物してると、隣でお皿を拭いてくれたり、子供のお風呂も4人とも入れてくれるし、オムツ交換、着替えなど、全てできます。
掃除も、洗濯畳むのも、やってくれます。
やらないのは、料理と、洗濯干すことくらいです。

みのちゃんママ

初めまして!

うちも旦那はぐうたら亭主でした(笑)

ですが、三月から私が仕事をし始めたのをきっかけに、料理、ゴミ出し、お風呂寝かしつけ、お弁当作りとやらせるよう教育しました!今では家事が楽しいみたいです(^^)

お互い22で親になりましたが、うちの夫は基本離乳食作り以外は何でもやってますよ。昔は上の子のミルクを作って夜中にあげたり、寝かしつけしたり、今は子供2人のお風呂と上の子の遊び相手がメインですね☺💕

育児を積極的にする人もいれば、大してせずゲームや遊びばっかり、育児に参加したくても激務でできない人もいるし、なかなかこれが普通って決めるのは難しいかもしれないですね😭

k♡mam

うちは私が28歳、夫が34歳です。
仕事が終わって帰宅は22時近くなので、家事は全部私ですね^^;
最後のミルクはやってもらいます。
ただ夜遅いので友達と遊ぶなどはないです。飲み会も会社のものがほとんどで、友達もみんな世帯持ちなので友飲みは年数回です。
休みの日は、あやす、オムツ替え、昼ごはん作り位です!
Rさんとこは、家事などより、友達を控えてほしい印象ですよね^^;

仕事の平日は全く手伝いません。
これは結婚(21歳の時)した
当初からずっとです!

子どもは時間があれば見てくれますし元気な日はオムツも替えてくれます!
でもだいたい仕事の日は旦那を頼りません(^^)
頼ったらイライラするので(笑)

旦那は帰ってきたら
風呂を沸かしてて
ご飯ももう用意してて
帰ってくるのを待っているのが
当たり前だと思ってます!
だから帰ってきて、ご飯を作るのに子どもを見てだとか言うと
「お前は今まで何してたん?帰ってくるまでにそれくらいしとけや」と言われます😂

休みの日以外はミルクはもちろん
あげてくれませんし
子どもを見てるのは私の仕事の様です(笑)
もう慣れたんですけどね😂

あんまり期待はすべきじゃないですよ!(^^)
イライラします!(笑)

退会ユーザー

私は専業主婦なのでこの扱いですが、これが仕事始めると少しは手伝うそうです(笑)
    期待はしてませんが(笑)

• 3月31日
るるるる~

私の旦那は仕事から帰ってくるのが夜10時すぎなのでほぼ一人でもうすぐ二ヶ月の娘育ててますが、たまーに早く帰ってこれたらお風呂いれてもらってます!

あとはオムツを変えてもらうのと、私が手が離せないときにぐずった時にあやしてもらうぐらいですが年齢は関係ないと思いますよ!

からしちゃん

うちはお世話はほとんどやりません。
娘が機嫌の良いとき、遊んだり抱っこはしてくれます。
休みの日も同じです。
普通に夜更かしして、遅く起きて昼寝もしてます(笑)
休みが週1日しかないので、仕方ないかなぁ、と思って諦めてますが、イライラしますよ❗
なにもしないのにイライラもするな!なんて無理だし、「やらない代わりに、私がイライラして当たっても文句言わないでね」って言ってあります。

ちょっと娘をみててくれれば、洗い物したり離乳食の下ごしらえしたり出来るのに、結局夜娘が寝てから全部やるので、寝るのも遅くなるし…。

たま~に私がめちゃめちゃ機嫌が悪かったり、体調悪そうにしてると、洗い物してくれる時もありますね。

さち

料理以外全てできます!結婚前はしてなかったんですが教えました😗笑
仕事から帰ってくるのが6時とかなのでそれまでに子どものことは全て終わらせておきます!まあほぼ私ですよね笑
平等にしたいですがなかなか無理なこともあります。育児に関してはイライラする事もありますが、二人の子どもなのでお互いに手伝う事って大事ですよね❗️

wあーちゃんママ

うちは主人が仕事でほとんどいない分、いるときは子どもたちと1日遊んでもらいます。
ただ、トイレやおむつ、食事、寝るときなどは私のほうが慣れてるし、子ども達も安心するので私がやっています。

私は子どもたちと過ごす時間を大切にしてくれればいいと思っているので、家事は私がやります。
さすがに体調の悪いときは変わってもらいますが💦

ゆりりん

私は専業主婦なので平日の家事は私!子育ては夫が帰宅したら2人で!
土日は家事も子育ても半々です(*^^*)

ゆんちゃんまま

私が21で旦那が22ですが
私が子どものことをしていると
洗濯物や食器洗いなどしてくれますよ。
子どもが生まれてから
オムツ替えもミルクもお風呂も寝かしつけも
自分から進んでやってくれたので
私のが楽してました。笑

私的に働いてお金を稼いできてくれることも
子育てしてるのと同じぐらい大切なことなのでそれだけでもありがたいなと思いますが
自分の子どもでもあるんだから
少しは手伝ってほしいと言う気持ち
わからなくもないです😵😵

お互い21です

うちの旦那は育児なんて
なにもやりません笑
お風呂もオムツ替えも
したことありません。
溺れたら怖いから
上手にできないからと。

家事もご飯炊くことと
洗濯回すことくらいしかできません!
干し方変で服の伸びるし
皿洗い残しあるし
結局二度手間になるのがいやで
基本全部やります。

うちの旦那はタチ悪いので
起きててもやりません笑
寝てる方が諦めつきますね😔