※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

男の子が風邪で鼻水と咳がひどい。痰の薬を飲んでいたが、熱があり機嫌も悪い。食欲もなく、下痢もある。小児科を受診した方が良いでしょうか?

一歳半の男の子です。
今現在風邪をひいていて鼻水と咳がすごいです。

痰が絡んだ咳をよくしていたので先週の金曜日に耳鼻咽喉科を受診し、痰のお薬をもらいました。
その夜中、息子の体がなんだか熱いなと感じ、土曜の朝、37.8の熱がありましたがすぐに下がり、以降は熱発していません。
また土曜から鼻水がはじまりました。

明日、また耳鼻咽喉科を受診して鼻水を吸ってもらおうと思っていたのですが、息子の機嫌が悪すぎるのと、食欲がないこと、一回だけですが下痢をしたこと。その場合は小児科を受診した方が良いでしょうか?

何回か鼻風邪はひいていますが咳をしているのは初めてなので、喉が痛くて機嫌が悪いのでしょうか…
食欲もなく、日に日に落ちていってます。最初は普通に出したご飯は食べず、おにぎりやパンなら食べたので出していたのですがそれも食べないようになり、今日の夜食べたのは2センチ角のおにぎらず3個、いちご5個くらいです。
普段なんでも食べる子なのでとても心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

中耳炎の可能性ありませんか?
喉の炎症については何も診断されなかったのであれば、痛みは大丈夫じゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

熱はないですが可能性ありますかね😰
    素人じゃ判断つかないので耳鼻科に行くか小児科に行くか迷います💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合ですが、熱がなくても中耳炎が悪化していることがあり、耳垂れ起こしたことあります。痛いのか不機嫌でした。
    中耳炎は一気に悪化してしまうこともあるそうです…。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    耳を気にしている様子でしたか?
    まずは耳鼻科に行った方がいいでしょうか?💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳を指でさわっていたり気にしている様子もあったり、あと耳が赤かったのでもしやと思って耳鼻咽喉科に行きましたところ中耳炎でした…😰。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦中耳炎怖いですね😭😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

痰がらみの咳なら、鼻水が喉に落ちて出ている事が多いので、鼻水をこまめに吸ってあげると良いと思います。
そうでない場合は、喉が痛かったりして出ている咳だと思います。
体調崩している時は、水分補給だけは注意して食べやすくて消化の良い煮込んだうどんやお粥などをあげるようにすると良いと思います^_^

• ママリ

ママリ

鼻水は気にして吸っています!
    おかゆはあげてみたのですが一口も食べてくれなくて…うどん試してみます🥲

• 5月13日