※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の友達が度々トイレをしに来る。通学路外の道を歩くことも問題。報告するべきか悩む。

新一年生の母です

子供のお友達がトイレをしにうちに来ました。
その子と入学式や参観日以外で顔を合わすのは今回で3回目。
全て下校時ですが会う度トイレ行きたいと言われてました。
1度目はうちよりも学校に戻った方が近いため戻るよういいましたが
やっぱり大丈夫とのことで帰って行き
2度目はうちよりもコンビニが近かったためコンビニへ行くようにいいました。
ちなみに通学路途中にうちがあるわけではなく
直進と左折の道路があったらうちは左折、その子は直進ですです。
ただ左折してもくの字のようになってる道なので最終的に直進の道に戻る感じです。

子供にはなぜ連れてきてはいけないのか
ちゃんと説明して理解はしてくれました。
その子にもちゃんと学校出る直前にトイレしてきなよと伝えたが『したけどしたくなったんだもん。』との事。
会う度トイレトイレしか、言わないため今後も来そうです…
ただ今回は初めてのことなので見逃そうって気持ちもありますが
そもそも通学路じゃない道を歩いてる自体体問題だし
報告した方がいい気もしますが皆さんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

今、自分の子供にもダメなことを伝えて、お友達にも同じような説明をして
今後なければ学校には言わないけど
伝えた以降も同じように来るなら学校にいいます!!

• ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰
    次来た時にはなぜダメなのかお友達にも伝えようと思います🥹

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

通学路以外の道を歩いてはいけない、学校からの帰り道にお友達の家に寄ってはいけない、と先ずは我が子に説明、そしてまた相手の子に言われたらその話をするかなと思いました。
で、先生にも一応伝えます。

• ママリ

ママリ

完結かつ、わかりやすい説明なので次きたらこのように説明しようと思います🥹

• 5月13日