※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

長女が口内炎で食事が辛い状況。飛行機での移動や疲れが原因かも。歯医者では塗り薬が効果なし。食べ物のオススメや回復までの見込みを知りたい。

今月2歳になる長女の口にたくさん口内炎ができました。
3日前くらいにトマトを「酸っぱい!」といい食べず、そこから数が増えたのか今5個くらいできています。昨日の朝からほとんどご飯食べてません……。

先週北海道の親戚の家に飛行機でいき、一昨日帰ってたので疲れが溜まったのだと思います。昨日ほとんどなにも食べずに18時半に寝てしまい、朝方1回起きて水分とりましたが、その後また7時まで寝ました。
今朝もお腹すいてたようでニコニコご飯食べようとしましたが、すぐに痛くてギャン泣き💦
保育園を休んで朝一で歯医者でみてもらいましたが、子どもは塗り薬もあまり意味ないとだしてもらえませんでした。その後「いたいー!」と泣きながら飲むヨーグルト1本飲んだ以外はなにも口にしてません。

お腹はすいてるので食べようとするのですが、1口食べてギャン泣きで泣き続けます。お腹すいてるので機嫌も悪く、すぐにギャン泣きでイヤイヤと泣き続けます。
生後6ヶ月の次女のお世話もあるなか、手が足りません🥲しんどくて娘たちと一緒に泣いてしまいます😭

オススメの食べ物はありますか?また、どのくらいで良くなるのでしょうか?

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

そんなにたくさん口内炎ができることはあまりないかな…と思うので、ヘルパンギーナか、手足口病の症状ではないでしょうか?
口内炎が辛くて食事も充分に摂れないですよね…
小児科を受診されてはいかがでしょうか?

• 初マタ保育士🥚とんとん

初マタ保育士🥚とんとん

冷たいものや喉越しのいいものだと食べやすいと思います。
    冷たい麺類や、ゼリー、ヨーグルトなどはいかがでしょうか?

• 5月13日
  • うた

うた

コメントありがとうございます!
    投稿後保育園から手足口病が流行してるというメールが届き、すぐ受診したら手足口病でした🥲元々アトピーで肌に湿疹あるので気づきませんでした💦

ゼリー、ヨーグルトは惨敗ですが素麺は少し食べてくれました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月13日
もこもこにゃんこ

私が手足口病で口内炎で辛かった時は、プリンのみで生きてました😁
ゼリー系はめちゃ染みて死にました😭
あとは、生理食塩水が痛み和らいで良かったです。
口を濯ぐだけでもマシになりますし、私は飲んでました。
普通の水さえ喉が痛かったので助かりました。

• うた

うた

ゼリー系やフルーツはしみるのか全然食べてくれませんでしたが、プリンあげてみたら「おいしい!」と食べてくれました🥲
    お腹すきすぎて3つ食べちゃったので、さすがにあげすぎましたが🥹💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

小児科行ったら飲み薬とかもらえるかもです
行ってみてください!

• うた

うた

小児科で漢方とシロップと痛み止めもらえました🙇‍♀️

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

手足口病とかではないですか…?歯医者ではなく小児科の方がいいと思います!
うどんとかプリンとかゼリーとか喉越しいい物で乗り切るしかないです💦
うちはinゼリーみたいなカロリーもある程度取れるゼリーは風邪の時重宝してます!

• うた

うた

歯医者で口の中みてもらったら予想以上に口内炎できてて、お尻と脚に湿疹もでてたのに、お熱はなかったので気づきませんでした🥲💦
    野菜ジュレとうどんは惨敗して、食べると痛いってトラウマになってしまってるので、ウィダーinゼリー明日試してみます!

• 5月13日