※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の食事について、スプーンの練習を始めたい。手づかみメニューからスプーンの練習に移行する方法や外食時の対応についてアドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の息子の食事についてです。

スプーンの練習を始めたいと思っています!
今は手づかみで食べられるように、
メニューをおにぎりやパンケーキ、
ハンバーグや野菜のおやきなど
持ちやすい固まりのメニューにしています。
バラバラしたものは手でこねて遊ぶか、
チマチマ食べるので食事が終わらず、
手づかみメニューにしています。
このメニューだとスプーンを持たせても
手で食べてしまいます。

スプーンの練習をするには
どのように進めていけばよいですか?
手づかみメニューは辞めた方がいいですか?
進め方やおすすめ練習メニューなど
あれば教えてください!

あと、外食したとき
スプーンを使えない子どもには
親が食べさせてあげていますか?
手で食べさせますか?

たくさん質問がありますが
どれかでも構いませんので
アドバイスお願いします♪

コメント

ice cream 🍦

回答になってないかもしれませんが、スプーンでまだすくえないのでフォークで食べさせています!
フォークなら自分で刺して口に運んでくれます😄

  • ぴよこ

    ぴよこ

    回答ありがとうございます!
    フォークも考えたのですが、刺せないものはどうするのかなと疑問でした(;_;)
    お子さまは白飯など刺せないものはどうやって食べていますか?

    • 3月31日
  • ice cream 🍦

    ice cream 🍦

    白米はおにぎりにしていて、手で食べさせてますね〜😊
    その他のフォークで刺せないおかずはスプーンでつついたりしますが、すくえないので諦めて手で食べてます(笑)

    • 3月31日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    やっぱりおにぎりですか!
    おにぎりだと手で食べますよね(笑)
    何度も質問ばかりで申し訳ないのですが、
    おかずは手づかみしやすい固まりメニューですか?

    • 3月31日
  • ice cream 🍦

    ice cream 🍦

    朝はパンとか果物、昼はうどんやチャーハンですが、夜はほとんど手づかみメニューですよ!今日はおにぎり、豆腐ハンバーグ、人参の胡麻和え、小松菜の卵焼き、少量ですが焼きサバをあげました😄🎀

    • 3月31日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    詳しくありがとうございます!
    メニューも参考にさせて頂きます♪

    • 4月1日
みー

お子さんはスプーンで食べる素振りしてますか?
本人にやる気がないとなかなか難しいかもしれません!!

うちは一歳過ぎてから持たせてますけどやる気になったのは最近でようやく上手に使えるようになってきましたけどまだまだ手づかみが多いです😅

すくいやすそうなのは雑炊とかシチューですね😄
でもまだ手づかみで食べやすいもの出してますよ!!

外食のときも手づかみで好きに食べさせてます!!

  • ぴよこ

    ぴよこ

    スプーンにごはんを乗せてあげると、口に運ぶので(高確率で落としますが)練習させようかなと思いました!
    でも自分ですくう素振りは見せてないです。
    まだやる気ないんですかね💧

    1歳半で手づかみメニューと聞いて少し安心しました!

    • 3月31日
  • みー

    みー

    いまはそれくらいでいいと思いますよ!
    自分ですくおうとし始めたらサポートしてあげたら上達も早いと思います😄
    無理にやらせて食べなくなっても困りますし💦

    だいたい2歳くらいまでに使えるようになれば問題ないみたいです✨

    • 3月31日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    それくらいでいいと言ってもらえて少し安心です♪
    気長にやっていこうと思います(^O^)

    • 4月1日
れにょ

うちの子も1歳2ヶ月です。
私の場合ですが、
スプーンが難しく先ずはフォークを始めました。
たまーに、自分でフォークさすの成功しますが、今はまだフォークを持たせた手で私がさしてあげてます。お口に入れられるようにはなりましたよ!
スプーンはたまに練習させますが、すくえても口に入らないです。

外食の時は、あまり汚れない散らかさないメニューで手づかみさせてます。臨機応変に食べさせてあげたりしてますよー。

  • れにょ

    れにょ

    お米は、ちっちゃいおにぎりにすればフォークできますよ。
    それ以外だと手づかみさせてます。お外では米以外を持って行きます(うどんのおやきなど

    • 3月31日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    まずはフォークの方も多いみたいですね(^O^)
    持たせてもポイっと下に落としてしまったりするんですよね…(*_*)

    外食のことも回答ありがとうございました♪

    • 3月31日
のびた

最初は、ごはんを一口分スプーンにのせて、スプーン持たせて食べさせるようにしました。はじめはスプーンを口にいれるのも、2人羽織のようになって介助してましたが、いつのまにか1人ですくえるようになってましたよ。ヨーグルトは汚れやすいのですが、すくいやすいので、汚れ覚悟で練習にはオススメです。
外食の時は、食べさせてました。外で汚されるのって、親もお店も大変ですもんね。

  • ぴよこ

    ぴよこ

    ヨーグルトでスプーンを持たせたことあります!が、手を入れてコネコネ…大惨事でした(笑)
    でもすくいやすいのは確かですね!
    もう少しちゃんと練習できるレベルになってから、もう1回チャレンジしてみようかな♪
    外食で汚されるのが心配ですよね(;_;)下にポイとかされたら、食べるものなくなるし…と思っていました。メニューによっては食べさせてあげるべきですね。

    回答ありがとうございました♪

    • 3月31日
ゆっこ

うちはヨーグルトでスプーンデビューしました😊

とりあえず入れればくっ付いてくるので、娘もストレスなく楽しそうに食べてくれていましたよ💕

  • ぴよこ

    ぴよこ

    ヨーグルト入れればくっついてくるから食べやすいんですね!
    なるほどです。
    もう少しスプーンにやる気をもってくれたら、ヨーグルトで練習してみます♪
    ありがとうございます♡

    • 4月1日