※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少の息子が幼稚園に行きたがらない理由や、先生にくすぐられることについて相談中。声かけや先生への要望についてアドバイスを求めています。

この春幼稚園に入園した年少の息子についてです。
ほぼ毎日幼稚園行きたくないと言っています。
なんで行きたくないの?と聞くとママがいないと寂しい、先生嫌い、怖い、幼稚園楽しくないと言います。
それと先生がくすぐるのが嫌だとも言っていました。

この場合なんと声がけをしたら良いのでしょうか?
また先生にくすぐらないでと頼んだ方が良いのでしょうか😅
大人からしてみればくすぐりぐらいで?と思っちゃうのですが子どもが自分で言えないなら言ってあげた方がいいんですかね💦
先生も忙しいのにそんなお願いされたら息子を扱いにくくなり状況が悪化してしまう気もして…

行き渋りに対するアドバイス、先生に要望を伝えるべきか相談にのって頂けたら嬉しいです🥹!

コメント

ダッフィー

どんな時にくすぐられるんでしょうね?😂
うちの娘も去年入園した頃はずーっと泣いてましたよ😂
幼稚園楽しい早く行きたい!になったのは年少の、冬休み明けです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬休み明けですか😳!
    根気強く何か幼稚園で楽しめそうな事探して連れて行くしかないですかね😅

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

寂しくて泣いたりグズっている時に、笑わせようとしてくすぐってるのかも?
本人は、泣いてる時に無理矢理くすぐられるのは嫌でほっといてほしいのかも?🤔
想像でしかないですが😅

まぁ、幼稚園慣れない子は慣れないですよねー。
どんな時にくすぐられるかとか、先生の何が怖いかを聞けたらいいんですが💦

私は、幼稚園で「何が楽しかった?」「どんな事して遊んだ?」と、ポジティブな質問をするようにしてました。
楽しかった事も絶対あるだろうと思って。
あと、幼稚園はこんなイベントあるんだよ!
めっちゃ楽しそう!
発表会楽しみだな!みたいな話もしてました🤔
あと、参観日とかで、仲良いお友達のお母さんに声をかけたりしました!
参観日の後とか、降園後に公園とか無理強いはしないですが一緒に遊べるように。

我が家は、土日に遊園地だったり楽しい事ばっかりやると幼稚園に行き渋ってました😂
土日は適度にゆったりしてると、幼稚園の方が外遊びできる!楽しい!みたいになってました。
子供によると思いますが💦
幼稚園頑張ったら土曜に動物園行こうか!とかでもいいかも。

先生には、要望伝えて良いと思います。
先生も、何が嫌で何が好きか分かった方が関わりやすいし😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに大体の子はくすぐったらニコニコになりますもんね🤔

毎日予定表と給食の献立表見て何かしら喜びそうな事探してるんですけどそれでいいんですかね😂

まだお友達がいなそうなので会話のなかでお友達の名前を言ってたら覚えておいて今度参観日の時にその子のお母さんに声かけてみようと思います!

ご褒美で土日は好きな事させようとしてましたが、あんまり楽しすぎると行き渋りあるのか…悩ましいですね😭笑

それとなくくすぐらない方向でお願いしたい旨伝えようと思います!

• 5月13日
はじめてのママリ

うちも年少の息子、毎日行きなくなーいと言ってます😅
そして行きなくない理由を探してます😅

行けば楽しそうに大騒ぎしてるんですけどね😅

園でも日中泣くことあるようだったら、伝えます!
最近くすぐられることが嫌みたいなんですけど、お友達とかでそのような関わりありますかー?なんて友達のせいにします😁

日中泣いたりせず楽しそうに園生活を過ごしているのであれば、行きなくない理由を探している気もするので様子見します!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘は年少の時、一年泣いてました😅酷い時は家の中を追いかけっこしてつかまえて園バスまでかかえて連れて行きました😅
    年中になったらすっかり泣かなくなり、年長では行きたがって熱あって休むと行きたいと泣くぐらいになりました😊
    小学校も楽しんで行ってます!!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きたくない理由探ししてるの確かにありそうです😳!
    最近ニコニコしてる時間増えてるって言われてたんですが、先週の金曜は寂しくなって泣いちゃったみたいで😅

お友達のせいにすると伝えやすそうです!ありがとうございます😆

うちの子は行きたいと泣く日が来るんでしょうか😅
    楽しめる何かを見つけて欲しいです🥲

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お友達ができたらきっと楽しく通えると思います😊
    長男が年長にいるのですが、長男の友達が未だ朝泣いたりしてますが、長男が近くに行くとすっと涙を引っ込めて笑顔になって教室へ向かいます!
    友達の力すごいです!!

• 5月13日