※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkame
妊娠・出産

初めての妊娠検診で糖尿病の数値が高かった。つわりで食事が限られており、糖尿の原因か不安。他の対策があれば教えてほしい。

9w0dです!今日、初めての妊娠検診に行きました。尿検査を済ませると看護婦さんから「ごはん食べたばっかり?!」「血縁関係のある人で糖尿病はいる?!」とすごい勢いで質問されて…どうやら私の糖尿の数値がものすごく高かったみたいです。ちなみに食後でもなければ糖尿病の人も血縁関係では一人もいません。
つわりで食べれるものが本当に限られていて、ドーナツ、ポテチ、具なしうどんしか口にできず、飲み物はアクエリアスでした。しかも常に口に何か入れてないと気持ち悪くて…いつも飴を食べてました。これらが糖尿の数値が高くなった原因なのでしょうか?
今は野菜を見るだけで気持ち悪くて…妊娠糖尿病の方で、他に工夫されてることがあったら教えて頂けないでしょうかm(_ _)m

コメント

ぶぶママ

私も初診の時聞かれましたよ🤔

特別どうとかじゃなくて
皆に聞いているんじゃ
ないでしょうか🤔??

• tkame

tkame

回答ありがとうございます!
    実際、尿糖が3+と母子手帳に書かれてました😵

• 3月31日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

それなら可能性あるかも
    しれないですね😫💦

• 3月31日
roipa❁

私は妊娠中期に病院で糖負荷試験という糖尿病の検査が全員対象であって,うけたら妊娠糖尿病といわれました(´・・`)

芋類やご飯,麺,パンなどの炭水化物は糖質なのでこれらを多く食べれば血糖値は結構あがりやすいです😵

私もつわりが結構ひどかったのですが,
妊娠糖尿病と言われてからは気分が悪い時はトマトやリンゴなどのさっぱりしたものを食べたりしてました!

食べれるようになってからはサラダから食べてその後オカズ最後に良くかんでご飯という順番で血糖値が上がりにくい食べ方をしてました^^;甘い物食べたくて仕方ない時も子どものためと我慢したり糖質カットのスイーツを食べたり作ったり工夫しました(T_T)

妊娠糖尿病と診断されると血糖値の検査を家でもしないといけなくなったり,血糖値コントロールがまったくできてないとインスリン注射を自分で打つことになります。

私は携帯で妊娠糖尿病について色々調べた時怖くなってしまって,自分の子どもに何かあって生まれてきたらどうしようなど不安定になりましたが、、、

栄養士さんなどのいうことを聞いて食生活を送っていれば大丈夫です🎌

私は子どもが低血糖を起こすことなく元気な赤ちゃんが生まれました!(^^)

• tkame

tkame

なるほど。トマト、りんごなら食べれそうです!!なるべく炭水化物は控えるようにしますm(_ _)m
    元気な赤ちゃんが生まれたと聞いて、すごく安心しました!ありがとうございます!!

• 3月31日
  • roipa❁

roipa❁

悪阻つらいですよね😢
    トマトとリンゴは血圧上昇を抑える動きもあるみたいなのでおすすめです!

あと私は妊娠後期の時に尿糖5+でたことがあって助産師さんにびっくりされました😵
    それでも最後までインスリンは打たずに食事療法で済んだので食生活気をつけながらうまくマタニティライフを送れば大丈夫です❤

炭水化物を食べなさすぎると赤ちゃんの脳の発達に影響がでるみたいなので程よく食べてくださいね...♪*゚

• 3月31日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

割り込んですみません!
    食後の数値ってどのくらいでしたか??
    測定器使ってましたか?
    よければ教えて下さい(*´ `*)

• 4月1日
  • roipa❁

roipa❁

測定器使ってました!
    食後の数値は基準値オーバーした時は最高146とかでたことありました😵

その後もたまに120超えることもありましたが基本100から120の間でおさまってました!

• 4月2日
西島部長

尿糖がでたってことですか?
血液検査の結果ですか?

• tkame

tkame

今日、尿検査と血液検査をしたんですが、母子手帳には尿糖が3+と書いてありました😵

• 3月31日
  • 西島部長

西島部長

血液検査の結果は言われましたか??

• 3月31日
  • tkame

tkame

血液検査は来週の火曜日に出ると言われました!

• 3月31日
ゆんゆん

つわりで食べれるものが血糖値あげそうなものばかりですね。。

糖質は食物繊維の後に食べないと血糖値が上がります。

飴の代わりに梅こんぶや梅干し系に変えるのも意味あると思いますよ。
ミニトマトやイチゴ、ヨーグルト等も食べれないんですか?
もう少し血糖値上がらないもので食べれる物がないか探した方がいいと思います。
つわりが落ち着くまで後一か月前後、そのままの食生活だと本当に糖尿病になる可能性が高いと思いますよ。

• tkame

tkame

梅昆布、イチゴなら食べれそうです!ミニトマトとヨーグルトは今は厳しそうです。。と言いながら次の日は食べれたりするのでよくわかんないんですが(><)
    血糖値があがらないように、ここから食生活を見直したいと思います。

• 3月31日
ばむ

妊娠初期は仕方ないっちゃ仕方ないですよね。血糖値が上がると言われても食べられないものは食べられないですし(>_<)先生の指示に従ってできる範囲で頑張ってください(>_<)

• tkame

tkame

「食べれるものを食べれる時に」と言われた言葉に完全に甘えてました。。少しずつ食べれるものを増やしたいと思います(><)

• 3月31日