※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまち
ココロ・悩み

2歳の女の子の発達について相談です。ADHDの可能性が心配で、違いを理解するのが難しい様子。主人の発言に悲しい思いをしています。

2歳の女の子の発達について教えてください。
2歳でできることは出来てる方だと思います。ただ違いをわかっていないのと同じことを何度も言わないとわからないとこがあります。
例えば、うんちとおしっこの違いをわかってない。説明しても同じ間違いをする。
これは何色?と聞くと違う色を言ったりします。
パパは?お兄ちゃんは??などとひつこく聞いてきたり、、、。
調べていると言ったことをすぐに忘れるのはADHDの傾向があると出てきました。
娘はその可能性はあるのでしょうか?

長男の時はこんな事も無く、主人は娘のことを頭悪いって言います。その言葉が悲しいです、、、。

コメント

はじめてのママリ

うちの娘もです💦
上の子は要領もよく1度伝えたことはよく覚えていましたが、
下の子は色の間違いもあるし、何度言っても同じことの繰り返しです。
自我もかなり強いですが、今のところ発達に問題は無いと言われています。
なので我が家では、多分性格だろうね…って感じで様子みてます!

• はまち

はまち

お返事ありがとうございます。ほんと全く同じです🥲👏うちの娘も自我強いし発達に関しては言われた事ないです。
    性格ですよね☺️良かった〜😭色々検索かけると発達障害とかででくるので不安になってしまいました🥲

• 5月13日
ポポ

傾向…どうなんですかね?

2歳の時は赤と青いつも逆だったし、ふざけて白を「くろ〜😆」といったりしてましたよ!

すぐ忘れてるのか、それとも必死になってるママを見て楽しいのか😊

下の子はおしっこ出ても「うんこ〜🤣」って走り回ってる時ありました。

何回言っても食事中に片足あげちゃうし、
帰ってきたら靴は揃えないし、
朝から晩までお腹空いたってしつこく言ってきますよ!
1000回言っても伝わらないですが、話聞いてないのかなくらいにしか思ってませんでした。

うちも上の子の時は比較的お利口さんというか一度言えば伝わったので下の子アホか?!と思ってましたが(今でもアホですが)、発達には問題ないし頭悪いとは思わないし、ふざけて「おバカ〜🤣」位なら気にしないけど頭悪いって言われたら悲しいですよね〜

ママから見て、上の子と比べて育てにくいとかではなく、困りごとがあるくらい育てにくいですか?傾向がある子は比較的主にその子と関わってる大人が育てにくいと感じていることが多い傾向にある気がするのですがどうでしょうか?

• はまち

はまち

お返事ありがとうございます♪
    すごく安心しました🥲そんなもんですよね。
    娘のことを育てにくいと思ったことはないです!
    性格なんだなと思いました😭良かったです。

• 5月13日
  • ポポ

ポポ

私元保育士だったんですが、家だとそんなもんだけど、園では結構できる!って子たくさんいます😆
    我が子も例に漏れず、保育園ではクラスで1番大きいので、率先して片付け、お手伝い、下の子の面倒見てるみたいです

野菜も食べるし、靴も揃えるし、食事中に足上げるとかしないみたいですし、うんこーーー!!って言って走り回ることも、パンツ脱いでプリプリしてることもないそうです。笑

連絡帳に家の様子を書いていくと、読んでびっくりすると言われます🤣

育てにくいと思わない、支援センターなど同じ年の子達が沢山いる中凄く全部気になる!とかじゃなければ大丈夫だと思います😊❤️

のびのび育てーー!って思いますよね😆!

• 5月13日
  • はまち

はまち

保育士さんだったんですね☺️
    ちょうど来週からプレはじまるんです🥺
    うちもパンツ脱いでおしりプリプリしてます!爆笑
    こんなんで大丈夫か?と思ってましたが外だとちゃんとするんですかね😌🌼
    のびのび育てー!って思います!がその反面心配ばっかりです😭
    子供はのびのびしてるのに(笑)
    今日もストライダーで転けて怪我しました(笑)
    ほんと気が休まらないです😮‍💨

• 5月14日
  • ポポ

ポポ

どこのうちもやるんですかね?笑
    私もこんなんで毎日やれてるのか?って思って先生に聞くと、え?そんなことするんですか?って驚かれるし、保育園では先生に怒られたことも注意されたこともないらしいです🤣
    家ではしょっちゅうカミナリ落ちてるのに、先生嘘ついてるんじゃないかってよく思います。笑

子供は勝手にのびのびしてますよね🤣

よそでちゃんとして、家ではわがままってちゃんと信頼関係できてる証拠なので、お家でのおふざけは多めにみましょー!

上の子にはない怪我しますよね笑
    うちは2歳の時鼻にオセロ入ってました。

• 5月14日
はじめてのママリ

2歳は普通だと思いますよー(笑)
うちの子の保育園のお友達も、3歳くらいまでよく赤を青っていう子たち見かけまくりました。
いい間違えもそうだし、何度言ってもやめないのも普通です👍

• はまち

はまち

お返事ありがとうございます♪
    そう言ってもらえて安心しました😮‍💨
    性格ですよね☺️
    娘とお兄ちゃんが性格違うのは当たり前ですよね😌比べてしまっていました。

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人もいたら比べちゃいますよね😊
    とくに真ん中って変則的な反応していますからね、難しいと思います(笑)

• 5月13日
  • はまち

はまち

はじめてのママリさん

• 5月13日
  • はまち

はまち

やっぱり真ん中って変わってるんですかね(笑)
    全然違う話ですけど。
    3人目が最近産まれて末っ子ばっかりにかまっていて真ん中にかまう時間が無くなったのでかわいそうな思いさせてるな〜って思います🥲

• 5月14日