※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

精神的に辛い過去があり、現在は生活に支障を感じています。将来について楽しい人生を考える方法がわからず悩んでいます。

物事に前向きになれません。
数年前に精神的におかしくなり、生きていることが怖く、なにか悪いことが起きる気がして、消えてしまいたい、逃げたい気持ちでいっぱいいっぱいでした。当時の記憶があまりありません。調べると強迫性障害だったみたいですが病院へは行けませんでした。
じょじょに暗闇から抜け出し、以前の精神状態に時間が経つとともに戻ってきた感じです。
それまでは何かあってもめげず、前向きで頑張ってきたつもりだったのですが、きっかけは実家に行った時の実父の酒癖の悪さ。
そこからいろいろ心配なことを考えているうちにそれがどんどん大きくなってしまい、、自分の頭の中では処理できなくなりパニックに、、と言う感じです。

今は普通に生きてはいますが、今に精一杯です。
先のことは考えたくないし考えられず。
難しいこと、面倒なことにはわざと目を背けています。
向き合うとまた精神的におかしくなってしまいそうだからです。
けどこのままでいいとは思えなくて。頭のどこかにはずっと消えたい気持ちがくすぶっていて。
先のことを考えたくないから自分の健康にも気をつかえなくて(家族に対してはちゃんとしてます)
ただ生きてるだけ。ただ育児と家事をしてるだけです。
何のために生きてるのか。なぜ生きてるのか。
精神的におかしくなる前まではこんなこと当たり前だったので考えなかったのですが、、
自分がわかりません。
もっと楽しく毎日を生きたいです。
何が言いたいのか、どうしていいのかわかりません。
どうしたら先のことを楽しい人生を考えられますか💦

コメント

イマ

私も何が楽しくてどんなことをしたくて生きてるいるのか分かりませんでした。

私は沢山本を読んだり学んだりして少しずつ回復中です❤️‍🩹

カウンセリングを受けることをお勧めしますよ

• ママリ

ママリ

今から行っても意味あるのでしょうか💦
    そもそも今のこの気持ちが落ち着くのかどうか、普通なのかどうか分からないです😅

• 5月13日
  • イマ

イマ

絶対!!意味ありますよ!
    何も動かないのと、1ミリでも動くのでは全く違います😣

もしかして、ですが親御さんは干渉されてくるタイプでしたか?

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🙏💦
    兄も昔精神的に急に乱れてしまい、意味不明な行動や危険行為などがあり入院したことがあり。それを間近で見ていたので精神科やカウンセリングの病院に近づくと当時のことを思い出して気持ちを保つのが精一杯になり近づけておらず、、
    まさか自分も乱れてしまうと思わずで💦病院受診できなかった理由です💦

干渉はそこまでだと思うのですが、、冗談も通じないくらい母がすごく真面目で、ダメなこといいことがはっきりしていてグレーはなく、自分の正しいを押し付けてくる感じだったかなと思います😅

• 5月13日
  • イマ

イマ

なるほど、病院がトラウマな感じにも…
    今は病院に出向かなくてもネットで受信出来たり、カウンセリング専門にしてる方もたくさんいらっしゃるので探してみると良いかもしれません☺️

真面目なお母さんなんですね、私の母もです💧
    精神的な問題って急にきたりしますよね、、私もある日突然、会社から帰宅する電車で起きました😅

私はアダルトチルドレンがかなり重い感じで…
    何が原因だったか分かると、どうしたらいいかというのが分かり、気持ちも落ち着いてきました😫

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

メンタルって一度壊れたら難しいですよね…
私も色々あってずっとそういう気持ちです🥲💔
元気な時もあるけど昔みたいに何も考えず生きたかったなー
辛いこと多すぎてしんどいですね…