※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

2歳の子が突発性発疹か悩んでいます。保育園に伝えるべきか悩んでおり、受診するか迷っています。画像を見て判断してほしいと相談しています。

突発性発疹について

2歳の子が木曜発熱→金曜40℃。検査の結果コロナなど陰性。→土曜朝平熱。便がゆるい(回数は普通)→日曜夜、主に下半身の発疹に気付く

これって突発性発疹に似てますが、それにしては発疹が出るのが遅いような気もします。
あともしこれが突発だとしたら1歳の時に経験してるので、2回目になります。機嫌は悪いですが、1回目よりは全然マシです。

便がまだゆるいので明日は保育園お休みしようと思いますが、保育園に突発性発疹かも?って伝えるべきですかね…?😵‍💫
伝えたらもう熱もないのにまた小児科受診しないといけないよなと思って。正直機嫌もよくないのに他の病気もらうリスク背負って長時間順番待ちしないといけないのがネックです🥲

皆さんだったら受診しますか…?🥺
画像載せますが、これは突発の発疹っぽいですか?🥺(1番酷い内腿の画像です)

コメント

かすてら

まさに同じ状況でした😂
突発の発疹は2日目がピークとのことで、息子も2日目に出てきましたよ!写真と同じようなものが🌿

私は明日から慣らし保育でしたが、絶賛機嫌も悪いので、週末熱が出て今は平熱ですがまだ病み上がりで機嫌も悪いので2日ほどお休みさせてもらいますと明日電話するつもりです🎖️

• くぅ

くぅ

本当ですかー?!😂お互い不機嫌の相手辛いですよね…🥲
    発疹2日目がピークなんですね!解熱と同時に〜みたいなのどっかで見てそれ信じてました😂じゃあ絶対突発性発疹だー!!!

ちなみに突発性発疹ってお医者さんに診断してもらいました?しに行きますか??🥺
    うちは旦那が明日から3日間休みだから見とけるし、どうせ💩もゆるいから登園できないし…で別に言わなくていいかなと思うんですが、もし4日後、普通便になってるのに発疹あったら説明大変だなと思って😵‍💫素直に受診しておいた方が無難ですかね…めちゃくちゃ悩んでます🤔💭笑

• 5月12日
  • かすてら

かすてら

辛いですよね😂
    ご飯もあまり食べないし、夜も何回も起きるし疲れます😭笑

原因が分かってるので、行ってませんし行く予定もないです🌿
    むしろ行った方がまた別のウイルスもらって帰りそうで😂
    説明めんどくさいので言いませんね🤔
    突発は発疹があっても登園できるみたいですし🫢
    もし先生に聞かれたら突発性発疹で家で様子見てましたと伝えるつもりです🍖

• 5月12日
  • くぅ

くぅ

ね!もう涙腺スイッチやばくない?ってくらいちょっとした事で泣くからイライラ半端ないですー😂

本当ですか😳私も行かないでおこうかなぁ。機嫌悪い子供をまた菌だらけの病院に連れてくって労力えぐいですよね😂⚡️発疹あってもいいって書いてますよね!突っ込まれても正直その間保育園休んだしいいじゃん!って感じです😂
    私も明日便がゆるいのでーだけ伝えようと思います!
    ありがとうございます😍❤️

• 5月12日