※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
家族・旦那

夫とのコミュニケーションが難しい状況。夫は内向的で会話が少なく、自己中心的な態度が目立つ。家庭内でも同様の悩みがあり、夫の職場でも問題が発生している。今後の夫との接し方に悩みがある。

夫との関わり方がわからなくなりました。※長文です

夫と小1と年中の兄弟と暮らしています。今後の夫との生活や関わり方について相談したいです。

私:夫と同じ職場で正社員。猫っぽい性格と言われることがある。フットワーク軽め
人見知りはあまりなく初対面の人とも打ち解けたり仲良くなるのは早い。
仕事関係の外部活動もしており会議や飲み会など夜予定がある際は夕飯は作って行っています。

夫:正社員。口数が少ない。ゲーム好き。内向的で人見知り。
友達ほぼいない。飲み会などで歩く事は少ない。向上心は見えない

上記のようにやや反対の性質を持つ夫婦ですが、夫はギャンブルや浮気をするわけでもなく洗濯などはしてくれ子供にも優しい点はいい人だと思っています。
しかし、日頃の生活においてこちらが話しかけても「聞こえてる??」と何度か声をかけてやっと「ん」程度の返事が返ってくる程度のため会話という会話がありません。

私とベースが違うことは重々理解しているため私のテンションと同じレベルを求めているわけではありません。
しかし、一緒に出かけても常に無愛想。「楽しいのか?」と聞くと「ん」と返ってくる程度こちらから話題を振っても「ん」で終わる。笑って会話をした記憶がここ最近ありません。

自らどこに行きたいや行こうなどもなく自ら行こうと私に提案してくるのは義実家くらいです。
なので私から笑って声かけることもできなくなってきている様な気がします。どうせ「ん」しか返ってこないので虚しくて。
ご飯を作っても自分から「おいしい」も言われたことがなく「似合ってる」レベルですら言われてことがありません。

以前も私が積もりに積もり「声かけたら頷いたりうんやそうだねの返答でいいから返してほしい」と伝えましたがその時は「分かった」というものの全く改善ありません。

その際夫は「家族だから素の自分を出せている」や「自分(夫)は私とは違うんだからそんなこと言わないで欲しい」などと言ってきます。
また、○○してほしいや○○していこうなどと生活面での改善点を伝えると「自分も○○できてないのになんで俺だけできてないみたいな言い方するの」と対抗され話になりません。

夫曰く私のことは大事に思っているそうで食事も「不味くないから何も言わない=おいしい」だそうです。

最近は趣味のゲームができる環境になり常にイヤホンでゲームをしておりもはや声かけても聞こえていません。
話しかけに行くとゲームでいいところだったのかこちらも見らずに「いいところだったのに」と言われました。
私は子供のことも考え夫婦間楽しく笑って会話がある家庭が理想でした。せめて最低限の会話がある家庭がいいです。

上記のような思いをずっと持っていました。そして今回、私たちは同じ職場なのですがその同僚から夫が原因で離職者が増えているということを耳にしました。
今後指導対象になるとのことです。
具体的には「ありがとうやごめんがない」「自分もミスが多いのに他のスタッフがミスした際に上から目線で偉そうに言ってくる」
などが主な理由のようです。

一般的には職場で夫に何かあった場合は妻が慰めたり話を聞いたり支えることが基本なのだとは思いますが、私が日頃思っていることと同様な事であり正直自業自得だし「でしょうね」と思い指導後落ち込んだとしても慰める気になりません。
(そもそも普段自分からの会話がなくプライドもあるため上記のような自分のマイナス点について話してこないと思いますが)
そしてそれを聞いて急激に冷めた自分がいます。

子ども達の手前もっと活気ある笑いある家庭にしよう!とこちらから話しかけたり頑張っていましたが、
なんかもう「いいや」「疲れたな」「子どもと楽しく過ごせばいいかな」との思いが出てきました。

このような夫をどう思いますか?
そして今後私は夫にどのように接すればいいでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの夫も内向的、ゲーム好き私と正反対ですが、愛情表現たくさんしてくれたり、話し合いはできますので、内向出来だからとかでなく、もはや人間性がただダメな気がします( i _ i )

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ですよね。DVとかなく子どもの世話は出来るのでマシかなと思っていたんですが
    ちなみに愛情表現どんなことしてくれますか?

• 5月12日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうですよね。口数少ない・内向的と言っても普通はある程度出来ますよね。
    職場での件を聞いて友達いないのも夫が原因ではと思いました。

私は今後どう対応していけばいいですかね。

• 5月12日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

色んなことに関して俺は口下手だから言えない。だそうです。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部活やったり人と関わらずにずーっと1人で生きてきちゃったんですかね?正直職場の件は恥ずかしいし聞きたくなかったですよね…同じ職場ならではですよね💦
    お付き合いから結婚されてますよね?お付き合いの時は普通だったのでしょうか??
    お付き合いの段階で良い面があったから結婚されたと思うので、そこを伸ばしながら育てていくのが良いんですかね?

• 5月12日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

部活は陸上してたみたいです
    付き合っている時はそれなりに会話出来てました。だからその先に進んだんですが…
    なので付き合ってる時は?と聞いたことがあるのですが「気を使って話していた」と。
    なので=頑張ってたとの事です。
    今は家族だと素でいられるからいい。と言われたことがあり
    であれば離婚して他人になって気を使ってくれと伝えたこともあります。

いい所は真面目に仕事して子どもが好きなところだったんですけど
    その仕事もですね…猫性格の私より印象悪かったので…

• 5月12日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

いい旦那さんですね
    私も自分の方が派手なのはわかってるので口数少なくても構わないんです。
    今まで周りにいないタイプだったのでそんなもんかなと私なりに理解しようとしましたが
    最近ではこれは口下手とかではなくあまりにも最低限のコミュニケーションすらないのでは?と甘えやわがままだと感じるようになり
    俺はやってるし思ってるけどけどできないんだ。言ってくる私も出来てないのに俺に言わないでに嫌気がさしました。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間性の問題ですよね😂
    甘えてますよね😂

ただ子どもがいるし、子どもは可愛がっているみたいですし、嫌なだけで嫌いなわけじゃないと思うので、モヤモヤしますよね😂

わたしならこれは嫌な気持ちになった、とか楽しくみんなで会話したいなーとか都度要望をいい続けるかもです!私は割と言っちゃうタイプです😂

• 5月12日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

私嫌いになってしまうと完全シャットアウトというか無として対応してしまうタイプなのでそうならないようにと気をつけています。

言ってたんですけどね。
    うちは今の状況でやってる。これ以上どうすればいいんだと返ってくるので話にならなくて心が折れました

そろそろ色んな意味で諦めるべきなんでしょうね

• 5月12日
3歳男の子ママ

職場のお話以外うちの夫かと思いました😇
うちば大学の同級生で私は夫の顔が好きでした😂w
付き合って11年目ですが、、
ほんーーーとにつっまんないですよね〜笑
会話もないし、おでかけの行先も妻任せ。
たまの外食も妻任せ。
プレゼント選んでもらうとかもない、髪型にも気づかないw
料理に対しての感想も無。
美味しいって言わない笑
そして性格もものすごく対照的です。
なんで結婚したんだろwて思います
自分で選んだんですけどね💦

解決策とかないですがあまりにも気持ちが分かるのでコメントしてしまいました😂

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

同じ気持ちの方がいてくれるだけでなんだか少し救われる気がします

私は色々あってとりあえず実家出たい気持ちがあり
    私に好意があり子どもが好きで酒とギャンブルしないだけでもはやいい人枠でした笑

同期同僚の職場内夫婦もいるのですが仲良く話したり出かけたりするのを見て虚しくなり別れたいなと思うこともしばしばです

• 5月15日
  • 3歳男の子ママ

3歳男の子ママ

いい人枠わかります。笑
    なんなんですかね。
    付き合ってた時は好きだったはずなんですけど。。。
    寡黙な性格が落ち着いてていいって思っていたのに好きだったところが嫌になるんですよね。
    なんなんでしょうねこの現象😇

• 5月15日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

全く同じです!
    元カレと色々あったので穏やかさがいいと思いましたが凪過ぎて🙄
    付き合ってた時はそこそこ普通でした。が、他人だから気を張ってたと。
    なら別れて他人になって気を遣って気を張って接してくれ

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

なんかわかります。
うちの旦那も無口です。喋るのは自分の話ばかり。
ほんっとつまらないです。
周りを見ると自然と笑顔になれるようなホスピタリティのある男性ってたくさんいてなんでこの人選んだんだろってなります。
結婚してから全然笑っていません。
もう私は基本的に子ども関連の会話しかしないですね。
何度も楽しく暮らしたい治してと言っても治らないから諦めました。