※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ🌸
ココロ・悩み

愛犬と突然の別れで悲しい。無理をさせたせいかも。助けてほしい。

実家の15歳の愛犬とお別れをしました。辛すぎます。
無理をさせすぎたせいで死んでしまったのだと思います。話を聞いてほしいです。

この前実家に帰省し、愛犬と会いました。時々体調不良はありましたがご飯も食べ、尻尾も振り、元気そうでした。
一年前体調不良時に、嘔吐やご飯食べずで、私が帰省し会った途端元気になりご飯を食べるようになった事もあります。

散歩が大好きな子だったので、子供と一緒に散歩を沢山しました。
そして最終日家族とサヨナラして、その2日後に愛犬は亡くなりました。予兆がなくです。

病院では、血管が破裂した事が原因だろうと。お腹も膨れていました。色々調べてみると、脾臓の血管肉腫では?と思っていて、お腹を打ったり、激しい運動をする事が原因で破裂する事があるとネットで見ました。

私のせいです。
私が実家に帰らなければ愛犬は今頃元気だったと思うんです。
母親は、もう歳だし、いつ亡くなってもおかしくないくらい長生きしてた、待ってくれてたんだと思うよと言ってくれて。心から優しい性格をしている愛犬を見てると、本当に待っててくれたのかなとも思います。
でも、まだ幼い子供も凄くはしゃいで、沢山散歩して、無理をさせすぎてしまったと本当に思っています。

ただただ悲しいです。涙が止まらず気持ちの整理ができません。助けてください。

コメント

ママリ

みーちゃんママのせいではありません。
お腹を打ったり激しい運動をしたことによる破裂だとしたら、その日に亡くなっていると思います。
二日後なので違うと思います。
私もワンちゃんはみーちゃんママのことを待っていたんだと思います。
15歳とても長生きだと思います。
みーちゃんママさんに会えて、幸せの気持ちのまま眠りについたと思いますよ。

私も4年前に実家の愛犬を亡くしました。
私は県外に出ていて、ふと愛犬に無性に会いたくなり帰ったら、その日すっごく元気だったのに突然私の腕の中で亡くなりました。臓器不全でした。13歳です。
私も不思議ですが、愛犬に呼ばれて帰って、愛犬は待っていてくれたんだなと思います。

そうとはいえ、大好きな家族が亡くなったら心底悲しいですよね。
悲しいのは誤魔化さず、悲しんでいいんです。
きっとすぐ、みーちゃんママさんの元に戻ってきてくれますよ。

  • みーちゃんママ🌸

    みーちゃんママ🌸

    ママリさんのコメント見て号泣してしまいました。
    そう言って頂けて救われます。
    私が帰ってなかったら今頃元気なのかなとか色んな事を考えてしまい辛すぎました。

    ママリさんの愛犬のエピソード、胸が締め付けられます。本当に感じるものがあるんだなと。無限の愛を感じます。大好きな人と最後一緒に過ごせるなんて幸せでしたね。
    幸せの気持ちのまま眠りについた。このママリさんのお言葉に救われます。家族みんなが集まってとても楽しいひと時を過ごした事、愛犬にとって最後に幸せだったかなって思えました。たくさん尻尾を振って愛情を振りまいてくれました。

    急な事で悲しく、立ち直れませんが、今は沢山泣こうと思います。
    そしてみなさんのコメントを見て胸がスッとしました。
    優しいお言葉ありがとうございました。

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

15年も生きたのですね。最後に主さんと会えた事とっても嬉しかったでしょうし、待っていたのかもしれませんよ。
3年前に実家の愛犬も13年程生きて亡くなりました。ご飯も全然食べられずガリガリになってしまい、最後はもう歩けないほどでした。ですが、私が久しぶりに結婚の挨拶に帰った時は、すごい尻尾振って走り回って大好きなささみをたくさん食べて元気な姿を見る事ができて嬉しかったのを覚えています。程なくして亡くなってしまいましたが...無理をしたから亡くなったのではなく、最後みんなに会えて、走れて、食べられて、幸せな気分でお空に行ったのかなと思えました☺️

主さんの愛犬もそうだったのではないでしょうか?昔のように、一緒にお散歩できてどんなに幸せだったか。
ご飯も久しぶりに美味しく食べられたのではないでしょうか。

ご家族にたくさん想ってもらえて、最高の最後だったと思いますよ☺️
私のせい、と思ってしまっては愛犬のわんちゃんも寂しいのではないでしょうか。素敵な時間を過ごす事ができていい思い出ができたと思って、楽しかった時をたくさん思い出してこの先過ごすことが、わんちゃんにとっても幸せだと思います。

  • みーちゃんママ🌸

    みーちゃんママ🌸

    読んでいて涙が止まらないです。
    優しいお言葉ありがとうございます。本当に本当に救われます。

    ちょうど兄弟も帰省していて、家族みんなが愛犬と過ごせた事本当に良かったな、って思えました。
    無理をさせすぎたって思っていましたが、はじめてのママリさんの仰るように、沢山走れて、おやつも食べれて、みんなに会えて、幸せな気持ちで‥
    そう言って頂けるだけで、気持ちが楽になります。
    幸せならそれで良かったって思えました。

    楽しかった思い出を胸に過ごしていきたいと思います。
    急なお別れで涙は止まりませんが、少し元気がでました。
    最後まで元気な姿を見せてくれて、頑張って生きてくれてありがとうと伝えたいです。感謝しかないです。
    本当にありがとうございました。

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご兄弟も集まられたとなれば、余計幸せでしたでしょうね☺️
    寂しい気持ちを持つのは当然のことですし、それ程愛情があったということです。
    今はただただ悲しいのもとってもよくわかります。
    少しずつ、昔の姿や思い出をほっこり思い出せるようになっていくといいですね☺️

    • 5月13日
星

そんなことはないです!
私も実家の愛犬2匹なくなってます。

きっと大好きなママさんに会えて
嬉しかったんですよ!
一緒に散歩できて、楽しかったんですよ、

15歳
頑張った長生きさんですよ!

今は虹の橋渡って、ママさんや家族のこと見守ってくださってますよ!

  • みーちゃんママ🌸

    みーちゃんママ🌸

    コメントありがとうございます。
    家族を急に失くす事はとても辛いですね。
    でも幸せな気持ちで天国に行ってくれたのなら救われます。
    暖かいお言葉ありがとうございます。
    最後まで頑張ってくれてありがとうと伝えたいです。

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

私もみーちゃんママさんのことを待ってたのだと思います!
散歩が大好きなわんちゃん、大好きなご家族と大好きなことやり切ってきっと幸せだったと思います✨
最後にお子さんと一緒に貴重な思い出ができましたね。わんちゃんも、ママをしているみーちゃんママさんを見て安心して旅立てたのではないでしょうか?

今は寂しくて仕方ないと思いますが、ご自身を責めないでくださいね。
そんなに思ってくれるご家族に囲まれて、きっと幸せなわんちゃんだったと思います!