※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人目の妊活に悩んでいます。障害や病気の可能性に不安を感じ、妊活を続けるべきか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

3人目について
障害や病気についての記載があるため、嫌な気持ちになるかたは閲覧お控えください。批判や厳しいお言葉も控えていただきたいです。

3人目妊活中だったのですが、やめて2人兄妹でいこうという話になりました。

今まで5ヶ月ほど妊活していたのですが、妊娠せず。1人目、2人目は1か月、2か月で妊娠したので、今回も3、4か月くらいでできるだろう~なんて思っていたのですが、無理でした。
妊活を始めて最初の方は特に考えていなかったのですが、先月の排卵前に突然、障害や病気をもった子が産まれたらどうしよう、と不安になりました💧
そこからは毎日、時間があればママリやXで自閉や知的、発達障害、難病などを検索してしまい…精神的に不安定になっていました💦
先月も妊活はしたのですが、そこから生理がくるまでずっと不安があり、生理が来たときは正直ホッとした気持ちがありました。

そのことを主人に話したところ、私の不安がかなり強そうだから、妊活はやめた方がいいと思う。可能性は低くても、もし本当に産まれてきた子に何かあったら後悔すると思う、と言われました。
その通りで、もし障害などがある子が産まれたら、2人でやめておけばよかった…となってしまうのではと思います。こんな気持ちなら、妊活するべきではないだろうとも思います。

ただ、3人目が諦めきれない気持ちもあります。
いろいろと検索するなかで、障害があっても大丈夫!受け入れられる!という気持ちになったり、重度の障害をお持ちの方の投稿を見て、やっぱり無理かも…となったり、自分の気持ちもいったり来たりしています。
3人目になにかあったら、自分の子育ての負担だけでなく、上の子たちにも我慢や寂しい思い、大変な思いをさせるかもと思うと心配で、それなら今いる2人を大事に育てた方がいいかもと考えたりもします。
2人兄妹のメリットもたくさんあり、自分を納得させようとしているのですが、やっぱり欲しいな…と思ってしまいます。最近、妊活関係のことばかり考えすぎてボーッとしたり、他のことが考えられなかったり、かなりメンタルが参っている感じです。

私は33歳、主人は38歳で、男性の高齢が発達障害の原因になるという記事を見て不安になっている気持ちもあり、妊娠するなら早めがいいと思っていました。なので、ここでやめてしまったら、また落ち着いた頃にもう一度、とはならないかなと思い…。今諦めると、本当に3人目の可能性がなくなってしまうと思うと、吹っ切れない気持ちがあります。

長々と書いてしまいましたが、同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?悩んでどうされたか、またこの気持ちをどう消化したかなど、お聞きしたいです。

コメント

ふうか🔰

同じ悩みではなく申し訳ないです(^◇^;)
我が家は2人目が自閉症です
男性の高齢が発達障害という記事私も見たことありますちなみに我が家も旦那が40です💦
全て旦那のせいとかは思いませんし私も2人目を望んでいたので今は前向きです!
自閉症って分かった時ホッとしたんですよー正直上の子と違いすぎて笑
何か脳の変な病気だったらどーしようとか悩んでましたが医師に自閉症と言われてよかった!命に関わる物じゃなくて!って思ったんです
私も2人目妊娠中に自閉症や知的障害の事を知って自分だったらどーするだろうって考えてはいたけどまさか自分が経験するとはって感じです
でも、正直本当に嘘なしで言えるのはめっちゃ可愛いです😍
もちろん通常発達の子と比べると(比べてすみません)大変です名前呼んでも気づかないし自分の世界にどっぷりですが、でも、それでもかわいい!この子はすごい!こんなに集中できて私には無理だ!凄いなって尊敬する時もあります!🤭
話がずれました💦
3人目確かに調べちゃうと怖いと思います。
でも、本当に我が子は可愛い!ママリさんが後悔しない選択ができますように願ってます!

ままり

多少の不安はありましたが、それよりも3人目に会いたかったので産みました!
うちは3人目が旦那が41の時に産まれました!
今やめて産めばよかったと後悔するぐらいなら、諦めない方がいいと思います!

ママリ

年齢的には障害の可能性が極端に高い年齢でないですし、私の場合はいろいろ調べた結果、統計論なんて無意味だと思いました。

あと妊活と意気込むと辛いので自然に任せても良いんじゃないかなと思います。

自然に授かる人は40代でも授かっていますし、40代でも健康な子はたくさん生まれています。
20代で障がいを持った子を産んでいる人も知っていますし、
自分の子に照らし合わせると何歳だろうがどんな条件だろうが、望んだ子が生まれる確率はゼロか100だと思います。なので個人で考えるなら確率は無意味ですよ。

しかも無事に生まれても子供のうちは気づかなくても小学生で気づく障がいもありますし、小学校までは順調だったけど思春期で社会とうまく接することができなくなった子もいます。

高校や大学でも発症することもありますし、医学部で将来有望で就職したのに1年未満で自殺した子もニュースになりましたよね。
いつどんな時だってリスクはずっとあると思うんですよね。

出産はお金で買えない、確率も当てにならないギャンブルですし、そんな賭け事に不安になったり臆病にならない人なんていないと思います。

あまり考えないことで平然を保つか、なるようにしかならないと腹を括るしかないと思いますよ☺️

こんなことを言ってはいけないと思いますが、どうしても子育てができなくなってしまったら児童相談所に相談する手段もあります。
手に負えなくなってメンタルも生活もできなくなるぐらいなら行政を頼ることもできます。

やらない後悔はいつまでも残りますが、自分が決めたことでやって後悔することは少ないと思います。もう少しじっくり考えてみて、後悔しないために期限を決めたり、納得できるまではのんびりとゆったりと授かれば嬉しいなぐらいで妊活をしてみても良いと思いますよ。