※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の友達のママとの関係が気まずい。自分が話しかけても避けられる感じで困っている。人付き合いが難しいと感じている。

批判はなしで共感出来る方のみお願いします。そういうのを気にしないという意見もなしでお願いします。

入園して2年息子にお友達も出来て帰りに遠くから子供の名前を呼んでもらえることが何度もあります!それはすごくありがたいんですが、相手のママが何と言うか私とあまり話したくなさそうな時はこちらも少し困ります😅いつも名前を呼んでくれるお友達がいるんですがその子のママは苦笑いな感じで少し離れたところにいてこちらにあまり寄ってこないしさぁ帰るよといつも自分の子に促しています。だから私とあまり話したくないのかなと思ってすごく気まずくて😂

本当に時間がないのかもしれないしそうやって話すのあまり好きじゃない方なのかもしれないし私のこと好きでないのかもしれないし(前クラスが同じで何度かは話したことあります)。私も気まずいし何か相手に申し訳なくさえ思うしこんなことを親としては思ってはいけないと思いますが、内心息子にはその子のところ行かないでと思ってしまうし相手の子にも呼ばないで欲しいと思ってしまうようになりました😥でもお話ししてくれる方ならむしろ交流が持てて嬉しいなとは思います☺️息子から呼んだ場合ならすみませんと謝ってこちらも帰りを促すんですが、向こうからだとどうしようとなります😭

HSP気質だから余計悩むのかもな。入園して人付き合いって難しいなと余計思いました😂

コメント

なつまま

うちの園は帰りはお友達同士で話したりとかせず、すぐに車に乗って帰るようにと結構強めに言われてて、声かけてきても早く車乗るよ〜って感じであんまりお母さん同士話せません😅
駐車場で話したりするのは危ないし、他のお迎えの保護者さんが停めれない、からみたいな理由です😊
なので、そのお母さんもそう言うふうに思ってるんですかね?🤔それかお話があんまり得意じゃないとか?

お子さんは話しかけてきて子ども同士お手紙交換するくらい仲良くても、お母さんとは会釈するのみで会話したことない人私もたくさんいます〜😅話しかけたことありますが、微妙な反応で、、、あんまり話したくないのかなって思って、そこから話しかけてません😂私は結構八方美人タイプでいろんな人からよく思われたいので、そういうのすごく気になります💦あとからなんか変なこと言っちゃったかな?とか😅

自分の友達じゃなくて子供のお友達だから、お母さんのタイプ違っててもある程度仲良くしないといけないし、難しいですよね〜。

思ってたら回答と違ってたらすみません🙏🏻💦