※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジマ子
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る工夫について相談です。沐浴槽を使い、浴室暖房をつけて身体を温める方法を検討中です。

生後1カ月の息子がいます。皆さん1人で赤ちゃんをお風呂に入れる時どんな工夫をされていますか?
今日初めて1人でお風呂なんですが、空の沐浴槽を浴室と脱衣所の間に置いてそこに息子を待たせ自分の身体を洗い、入浴後は再度バスタオルを敷いた沐浴槽に息子を入れて、自分はバスローブを着て部屋まで連れて行く予定です。
脱衣所に座布団やマットを敷く方法を見ましたが我が家の脱衣所はタイル状でとても冷えるので浴室暖房つけながらできるだけ浴室よりにいてもらおうと思ってます(°_°)ちなみに沐浴槽はビニール製です。沐浴は身体が芯まで温まらないのがギャン泣きしました(>_<)

コメント

naaa*

今日は少し冷えてるので、お子様もまだまだ小さいですし
お子様のお風呂を済まして、寝てからママもまたお風呂入る…のはどうですか??
離れるのはドキドキしますけどね😂💦

• ジマ子

ジマ子

回答ありがとうございます!その手がありましたね(о´∀`о)確かに今日は寒いです!

• 3月31日
ままり

その頃はまだ体も軽いし寝返りしないので、浴槽の半分に蓋をして、ベビーバス、バスタオルおいてその上で待たせてました✨
それで自分の体洗って、子ども洗って一緒に浸かって、そのあとベビーバスで体拭いて待たせてる間に自分の体拭いてお着替えって感じでしてました😊

• ジマ子

ジマ子

回答ありがとうございます!なるほど。それなら寒くないし、今ならではですね!

• 3月31日
なち

私も同じ感じですよ〜!
脱衣所に座布団とバスタオルを敷いて、その上で待っててもらってます👶🏻携帯でオルゴールかけて、時々声かけながらやってます!
ビニール製なら固くて痛いこともないし、大丈夫そうですけどね!💕

• ジマ子

ジマ子

回答ありがとうございます!オルゴールですか!聞かせたことないのでやってみます^_^

• 3月31日