※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオンの毛玉
子育て・グッズ

1歳6ヶ月検診のお知らせが来て、お話がまだ始まらないことが気になる。子育て支援センターでも同年齢の子が話すのを見て焦りを感じる。検診での言葉の成長が心配。待ちながら話しかけているが、不安が消えない。

1歳6ヶ月検診のお知らせが来ました。
体も大きくなり、色々と行動が増えたりして成長を感じるのですが、1つだけ気掛かりなことが…
まだお話をしないことです。
『ママ』や『まんま』すら発しようとしません。
『あー』や『んー』を繰り返すくらいで、あとは指をさして表現するくらいです。

子育て支援センターにも通っているのですが、娘よりも月齢の低い子がたくさん単語などを言ったりしているのを見て焦りも出てしまいます。
1歳6ヶ月検診では言葉の成長もみられるとのことだったので…うちの子はどのように思われるのか不安です。

気長に待つつもりで話しかけたりしていますが、どうしても気になってしまいます(´-ω-`)

コメント

何事も個人差ありますからね(^^;検診で言葉の発達はとくに気にして見るとかではなくこれだけ話せればいいね!とそんな感じでしたよ!その日の保健師さんによるかもですけど(^^;
言葉はある日突然話し始めたりするので(^^;

糠漬け

こんにちは(*´ω`*)
前月に1才半検診に行ってきましたけど、大半のお子さんは特にお話していませんでした。
私の地域の検診では積み木と指差しで、あとは保健師さんとの面談で気になるところを話したりする感じでした。積み木も指差しも個人差があって特に指導的な事をされているお子さんは見当たりませんでした。
お友達のお子さんで同じ月齢でもまだお話しない子もいますので、あまり気にされない方が良いかと思います。

指さしが出てるってことは、おしゃべりの準備ができはじめてるので、そろそろしゃべりだすと思いますよ!
つい『検診までにできなかったらどうしよう』って不安になったり焦ったりしがちですが、言葉はほんとに個人差がありますから、今のようにたくさん話しかけてあげればいいと思います。
お子さんが何か指差すたびに『あれは○○だねー』ってたくさん声かけていくうちに、真似して話し出すと思います。

陽斗mama

今月1歳半検診でした!
うちの子もあまりお話しません!
指差しもアンパンマンどれ?
と聞かれても興味なしでした。笑
車をみてブーブーと言ったくらいです
積み木も1つ積んでから
積み木を入れてあったコップで
遊んでました。笑
特になにも言われずに終わりました!
もし2歳になって気になるようでしたら
2歳健診があるからきてねー
って感じでした!