※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぺこ
妊娠・出産

妊婦健診で検査が痛くて涙が出た。看護師の対応に傷つき、夫に助けられた。結局薬をもらい、院長先生が優しく対応してくれた。今後は他の病院での受診も考える。

長文です。辛かったので吐き出させてください。
批判等はご遠慮いただけたらと思います…

今日、妊婦健診でした。
来院時に体調チェックがあるのですが、2日前から風邪症状があるが、発熱はずっとないことを伝えたところ(風邪の原因は私が暑くて薄着で寝ていたからです…🥲)
また別日に受診するか、コロナの検査をし、陰性であれば診察するかを提案され、GWの関係で前回から3週間空いていたので検査をすることにしました。

再度車に戻って看護師さんが検査キットを持って来られました。鼻の奥に突っ込む検査でした。病院で受ける処置の痛みには強い方ですが、あまりの痛みに耐えられなくて初めて涙が出てしまいました。それに私が顔を背けているのに頑なに離してくれなくて、無理矢理自分から離れてしまいました。涙が止まらなくなり、胃のあたりも痛くなりましたが、もう一度頑張ってみようと挑戦するも二度目も痛過ぎて無理でした。

泣いている私を見て看護師さんが「これをしないと診察できないですよ!」「診察しないといけないので検査させてください!」などと強めに言われて、それが辛くて余計に泣いてしまい、流石に夫が「この状態じゃ無理そうなのでまた別日に診察の予約させてください」と言ってくれました。それでも看護師さんはなかなか引き下がろうとしてくれなくて、頑なに同じことを言われました。また夫が「診察も難しそうなので、薬だけでもいただけないですか?」少し強めに言ったらなんとかやめてくれました。

看護師さんからは、また来るから駐車場で待つよう言われ、待っていました。鼻は痛いし、精神的にもしんどくて、その間車内でずっと泣いていました。20分ほど経っても来なくて、夫と遅いねと会話していたら、車へ来て「先ほど2回電話したのですが、出られなかったので来ました!」と言われ、え?電話するなんて聞いてない…と思いつつ、「すみません、スマホ見てなかったです」と言うと「持ってきてないんですか?院長から電話させてもらったんです!また院長捕まえて電話しますね」と言われ、戻られました。

それから10分後に院長先生と電話し、院長先生は終始優しい口調で、お薬の説明をしてくれました。症状が治ったらすぐ予約の電話をするよう指示され、その後、車で薬をいただき会計をして終わりました。

もちろん事前に私も産院へ受診して良いか確認するべきでしたし、こうなるなら他の病院へ受診して薬をもらっていれば良かったなとも思います。他の妊婦さんもいるし、検査をしないと受診できないという病院側の対応に不満はありません。

ただ、看護師さんの一つ一つの言動にものすごく傷つきました。検査して2時間以上経ちますが、鼻が痛すぎます。赤ちゃんのことが第一なのにこんなことで情けないなという気持ちになり、落ち込んでいます…😭出産大丈夫かな…

長文にお付き合いくださり、ありがとうございます。

コメント

初めてのママリ

お疲れ様でした💦
妊娠中はメンタルが不安定で泣けてきますよね。
産院だからかちょっと厳しいですね…。
院長先生が優しかったのが不幸中の幸いでしたね、😢
大丈夫ですよ、出産も大丈夫てす😊✨
美味しいものでも食べてリフレッシュしてください🤍

• ぽぺこ

ぽぺこ

コメントありがとうございます🥲🤍
    おそらく妊娠中じゃなかったらこんなにメンタルやられなかっ
    ただろうなと思います😞

お気遣いいただきありがとうございます!気持ちが楽になりました😭🌼

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

とても辛い思いをされましたね😣

ご主人がいてくださって良かったと思いましたが、読んでいてこの看護師さんに腹が立ってしまいました。

状況は違いますが、私も分娩誘発で入院になった際に担当してくれた看護師さんの言葉や対応に傷つき泣いてしまいました💦

私の経験上ですが、こういうタイプの看護師さんってたまにいます。
運悪く当たってしまっただけなので、どうか気を落とさず出産大丈夫!と自信を持ってくださいね😃

妊娠中、産後は特に精神的に不安定な時期です。
そんなことがあれば落ち込むのは当然です💦
情けなくなんかありません!
重い体でいつも頑張ってるんですからご自分を労ってあげてくださいね!

• ぽぺこ

ぽぺこ

コメントありがとうございます😭🤍

それはお辛いですよね…トラウマとまではいきませんが、こういう経験が初めてだったので驚いています🥲気持ちを切り替えて日々過ごそうと思います🌼

温かいお言葉ありがとうございます。気持ちが楽になりました☺️!

• 5月11日