※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供の友達付き合いについて悩んでいます。息子が発達グレーで、同じクラスの子の影響で落ち着きがなくなりました。その子との関係を避けたいが、どうしたら良いか迷っています。担任に相談するべきでしょうか。

子供の友達付き合いについて、ご相談です。
息子は発達グレーです。周りの環境に左右されやすいです。
年長になり、恐らく発達障害のある子と同じクラスになり、その子と仲良くなったようですが、最近その影響からか落ち着きのなさが際立つようになりました。無駄な動きが多く、声も大きく、うんちうんちとずっとふざけています。
絶対とは言いきれませんが、その子の影響は受けているように思います。
親としてはその子と仲良くなってほしくはありません。うちの子は受け流せるタイプの子ではないからです。
子供に対して、○○君と仲良くしないでと言っても良いと思いますか?
また担任の先生にも子供に対して、上記のように言っていると伝えてもよいでしょうか?
(その子はうちの息子に依存しているようです)

真剣に悩んでます。
よろしくお願いします。

コメント

4KIDSmama

うちの2番目も発達グレーです。
特定の子と仲良くしないように、、と言うのは発達であってもなくても良くないかなと思います🥺
まずは、先生に相談するとこから始めてみてはどうですか?うちも保育園のときまずは状況を説明し、相談していました。お迎えの時などでは時間短いのでお迎え前に時間取ってもらい別室で相談したり、また市の発達支援課でも同じ内容で相談しました。
保育園は1クラスしかなく離すことは無理でしたが、小学生になり同じ学校だったので小学生でも担任と相談したクラスを離してもらっています🍀*゜
息子さんにとっていい方向に進むこと願っています✨

• まま

まま

保育園の時は同じクラスであまり近づいてほしくないお子さんがいらしたということですかね?
    同じクラスでの付き合い方はどうしてましたか?
    我が子は、その子がしつこく依存しているようで、他の子と仲良くなる機会さえも失っているみたいなんです…

• 5月11日
  • 4KIDSmama

4KIDSmama

そうです😊
    同じクラスでは先生に相談後、先生が離してくれて他の子との関わりを持たせてくれて色んな子と関わっていくようになり、酷い依存してこなくなりました☺️
    担任や主任、園長先生にも相談しましたよ😀

• 5月11日
  • まま

まま

ありがとうございます😊
    私もまずは担任の先生に相談してみます!

ちなみに息子さんは普通学級ですか?

• 5月11日
  • 4KIDSmama

4KIDSmama

はい、普通学級いってます🍀*゜
    支援級や通級も視野に入れてますが、発達外来にて色々テストをし結果等照らし合わせ職員会議の結果1年も2年の現在も普通級でいけるとの結果になってます☺️

• 5月12日
  • まま

まま

ありがとうございます。
    支援級は親御さんの希望なのですか?
    普通級での困り事はありますか??😔

• 5月12日
  • 4KIDSmama

4KIDSmama

うちは、検査の結果耳からの指示が弱いとの結果が出ていたり新しい環境に馴染みにくかったりしていたので支援級の方があっているのかなと学校に相談はしましたが、目からの指示は年齢以上に通るとの結果や実際耳からの指示も聞けていたり学校生活する上で特に気になることはないとのことで普通級です❕
    今はまだ2年生で勉強の遅れもなくいけているし生活面でも特に困ることなく行けているので普通級での困り事はないです☺️

• 5月12日
ちびまるこ

似たことがありましたが、○○ちゃんと仲良くしないでとかは言いませんでした。その子の名前は出さず、淡々と、その言葉は言ったらダメだよ、と言い聞かせてます。