※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃん
ココロ・悩み

運動会で息子が怒りっぽくなり、他の子と違いが気になる様子。性格の変化に悩み、発達にも不安。保育園生活や行事に不安感じ、他のお母さんからも理解されないかも。

昨日、保育園の運動会がありました。

登園してから、やだ!やらない!と怒ってしまい、個人競技もパパと一緒、親子競技だけは一緒にできましたが、お遊戯に関しては全くできませんでした。

保護者席で一緒に見学していました。

先生方はたまに声をかけてくれたのですが、息子が大きい声で、嫌!!と反抗するので、わかったよ〜って感じで行ってしまう、みたいなのを繰り返していました。

他のお友達はダンスや個人競技も楽しそうにやっていました(泣いてしまう子や棒立ちの子はいましたがそれでもちゃんと練習したであろう場所に立って曲が終わるまで頑張っていました)が、息子はずっと怒って見学。
私の方が泣きそうになりました。

他の先生からは、いつも上手にやってるのに〜〜と言われ、普段の保育の中ではやってるみたいです。

声かけてくれる先生に対しても大きい声で反抗したりして、かなり目立ってだと思います。

今まで穏やかな性格だったのに、ここ半年ぐらいで本当に性格がきつく?なってしまい、気に入らないと怒ったり大きい声を出したりして、私もどう向き合って良いのか悩んでいるところに運動会だったので、余計メンタルやられました。

発達にも問題がある気がしてなりません。

息子の特徴
◎言葉は遅かったが会話は成立するようになった
◎ひらがなカタカナアルファベットは全て読める
◎簡単な足し算ができる
◎国旗を覚えるのにハマってる
◎扉が大好きで電車の真似をして開け閉めしたがる
◎扉に異常にこだわる(自分が開け閉めしたお部屋の扉を他のお友達が開けて通ろうとすると、ダメ!!と言って怒ったりする)
◎エレベーターやホームドアなどが大好きで、YouTubeで映像を興味深く見ている
◎仲良しのお友達はいて、よく〇〇くんと遊んだ!と報告してくれる
◎トイトレは完了、好き嫌いはあるが偏食はない
◎自分が納得できないと謝れない
◎初めて会う大人は大概苦手で声をかけてくれても怒ってしまう
◎とにかく怒りんぼスイッチが多くで小さいことでもすぐ怒る(ズボンが上手く履けないなど)
◎几帳面で片付けは上手にできる
◎真面目すぎる?部分があり完璧主義っぽい
 (例えばディスタンスのマークはちゃんと足のマークの上に並んだり、作品などは先生の見本通りに作ったりする)
◎食事の時はちゃんと座って最後まで食べられる
◎手が汚れるのが嫌
◎トイレの音が大きいと怖がる
◎怒りんぼだが癇癪はない(嫌なことがあって怒るが、泣き続けることはせずすぐ自分で気持ちは切り替えられる)

こんなところでしょうか、、、、、

とにかく機嫌が良い時以外は扱いずらくて、この先息子とどう関わっていけば良いか分かりません。

書きながら涙が止まらないし、
ずっと自分を責めています。

これからの保育園生活も不安だし、行事も嫌で仕方ありません。

他のお母さんからも、白い目で見られてると思います。
(運動会のあとは、最後頑張ってたね!!と声をかけて下さる優しいお母さんもいました😭)

もう限界です。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

三女も昨年そうでしたよー!脱走しましたし、泣き叫びました🤭
でも、園長先生も担任も競技ができるだけで合格です!って言われました!ちなみに大号泣したし、輪から離れたりもしてました。普通に私といましたし、私、次女が最後だったので見たくて先生がはじめから気づいてくれて三女ちゃん預かりますよー!!次女ちゃん見てあげて!って言われました笑
旦那が行けなかったので💦
年少さんってこんなもんかなって思います。恥ずかしかったり、甘えたかったり!いまだに三女は行事のたびに言われますよ!普段はしっかり頑張ってるからお母さん大丈夫ですよって!
一年でかなり成長します!

• ぴちゃん

ぴちゃん

そうなんですね、、、
    コメントありがとうございます😭
    うちは泣くことはせずひたすら怒ってました、、、
    泣いてる子はまだ先生が抱っこしてくれたりしてたんですが、もうそっとしておこう的なムードでした。
    クラスの子たちがみんな穏やかで良い子たちばかりで、うちだけ目立っている気がしてなりません。
    成長しますかね、、、
    頑張ります、、、😭😭

• 5月12日