※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

娘が他の子に言葉や行動で問題を起こした際、謝罪とお菓子を渡すべきか相談中。初めてのことでどうしたら良いか迷っている。

①5歳の娘が 保育園のAちゃんのお友達に対して 「隣に来ないで」と言ったり AちゃんとBちゃんが揉めていて Aちゃんが娘に何か言った訳では無いのに 娘が揉めているのを見て Aちゃんに「ばか」といい Aちゃんが 保育園に行きたくないと言っているのを親御さんからきき 園児間の中で仲直りをしたと担任の先生からきいたのですが、謝罪とお菓子やAちゃんへ なにか 渡した方がいいと思いますか?

②娘がAくんのコップ袋をわざともって 困らせていた ことについても謝罪とお菓子など渡した方がいいと思いますか?

私的には 保育園に行きたくなくなるほど傷つけてしまったこと、わざとコップ袋をもって困らせた事に 申し訳なく 謝罪とお菓子など持っていく方がいいかなと思っています。

こんなことしたのが初めててどうしたら良いでしょうか、、

コメント

てんてんどん

うちは叩かれたり嫌なことを言われていた方の立場でして、毎日泣いて行き渋りがひどく、主人と園に相談しに行きました。
「園で起こった事は園の問題」というスタンスで、親御さんに伝わってなかったようだったので、それだけは耳に入れて欲しいと伝えました。

でも、親御さんに謝って欲しいとは全く思っていませんし、謝られてもいません。

子供が安心して過ごせれば、謝罪なんていらないです。

気になるようでしたら、先生を通じて、
家でも話して叱りました。〇〇ちゃんに嫌な思いをさせて本当に申し訳ないです。
とお伝えくださいと伝言を頼むくらいで良いのでは?
いつも送迎で一緒になって話すとかだったら、そこで伝えてもいいかもですが、わざわざはしなくて良いと思います。

いちご みるく

娘もそういう意地悪?幼稚園でよくされてるようですが、相手は誰にでもするような問題児扱いの子のためか、幼稚園側からは報告すらないです😅
娘から、叩かれたーとか、取られた~、蹴られた~、など、いつも聞いて知りますが、周りのママからも聞くので、日常茶飯事なんだろうなぁと💦なので、相手の親からも謝罪はいらないし、年少時にその子に噛みつかれた時は私が迎えに行ったときで目撃したので先生から謝罪あり、親からも謝罪ありましたが、結局こんな感じで変わらずなので…言葉だけの謝罪は意味ないと感じてます。