※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
ココロ・悩み

年長になってから幼稚園が楽しくない様子。友達との関係や1人での遊びに変化あり。幼稚園は楽しいと言っているが心配。まだ慣れていないのかな?

今まではそんな事なかったのに年長になってから幼稚園楽しくなさそうです。同じようなお子さん、いつぐらいから楽しく行けるようになりましたか?🙇‍♀️

年少、中で同じ組だった仲良い子と年長で離れ、組は違くてもよく遊んではいます。その仲良い1人のことずっと一緒って感じではなく、いろんな子と遊んでるみたいなんですが、
最近、早く帰りたいからお迎えがいい(バス通園)と言ったり、前は大好きだったお残りもしたくないと言います。1人で遊んだなんて聞いた事なかったのに、年長になってから数回、1人で遊んだと。。1人で遊びたかったのかな?と聞くと遊びたかった子がお休みだったその子と遊びたかったと。
何か嫌なことされたり言われた訳じゃない、幼稚園は楽しいとは言ってるものの、心配です😓
まだ慣れてないんですかね💦?

コメント

いちご みるく

年長女子って感じですね…
この年齢の女の子、ほんとに難しいです💦
娘はどちらかというと男の子みたいなさっぱりした性格なので、仲の良い子がことごとくみんなクラス離れましたけど、また違う子と仲良くしたり、合同の時に前のクラスの子と遊んだり楽しく過ごしてるみたいです🙂
効くとけっこういざこざあります…
娘と去年同じクラスで仲の良かった1人が、すみっこさんのお子さんと同じ感じで、お友達が誘っても入れてくれないから幼稚園行きたくない、今日は一人で遊んだ、等と言ってるようで💦
聞けば娘ともう一人の仲の良かった子は誰とでも仲良くできるタイプで誘われたら断ることはなく、一緒に遊んでるようで、それは見てても分かります。
でもきっと自分の遊びたい時に遊びたい子とあそべなかった…という意味なのかなと😰
女子って誰かと遊んでたら、横から入られるの嫌な子もいるし、グループ作る子もいるので…そこら辺今までと違って難しいと思います。
なので、話に聞くと娘は今は男の子の方がよく遊んでるみたいです😂
解決するにはどこかでむすめさんが割りきるしかないです。

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    難しいですね💦
    小学校同じ子も1人しか居ないので色々と不安しかないです😭
    いろんな子と遊んでたので、割と誰とでも仲良くなれるのかと思ってますが、主導権にぎりたいタイプなので娘がやりたいことと友達がやりたい事が一致しないと難しかったりします。。遊びたかった子が休みだから違う子と遊ぼーっていう考えじゃなく、休みだ悲しい遊びたかった、、で頭がいっぱいなんですよね多分💦
    明日はお迎えに来て欲しいと言われたので、迎えに行ってあげて、土日でまた切り替えられればいいなと思います😓
    ありがとうございました!

• 5月9日
  • いちご みるく

いちご みるく

主導権握りたいタイプの子はこれから難しいと思いますよ😰
    今まで大人しくしたがってきた子達も大人になるので、だんだん違和感を感じて離れていきます。まさに娘のお友達がそんな感じで…その親子は気づいてなくて自分達が被害者だけど、周りのママ達はやっぱりね…って感じです💦
    少し妥協してお友達と会わせられるようになればまた上手くいくかと思います。

• 5月9日