※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で慣らし保育中の子どもが続けて具合が悪くて登園できず、復帰が難しい状況。保育園に相談したら、本人の体調次第で腹を括って登園してもいいと言われたが、他の子どもは少しの症状でも登園しているのか気になる。

保育園から、慣らし保育を引き伸ばしたいのかと思われてるでしょうか⁇💦
4月から慣らし保育中です。先週は慣らし保育が風邪で行けず、今週になり下痢になってしまい今週も慣らし保育に行けずでした…。
私も今週から復帰予定でしたが、子どもの受診やケアで仕事復帰出来ませんでした。

保育園に、明日も厳しそうですと伝えると、まだ具合悪いの続いてるんですか?と言われてしまい😭
今度は違う症状なんですと伝えると、そうですか〜という反応ではありましたが…。
2週間行けてないし、来週から行くとしても慣らし保育はどのくらい必要ですか⁇1週間とかみたほうがいいですかと聞いたのですが「本人の体調次第ですけど、腹括ってもらって行かせてもいいかもですね」と言われました。

職場にも迷惑かけるし、早く復帰はしたいけど…子どももまだ低年齢での入園です。万全になってから登園でもいいのかなと思い休ませましたが、他のお子さんは少しぐらい下痢してたり、咳出てたりしても登園させてるんでしょうか⁇💦
同じような職種なので、きちんと決まりを守らなきゃと思い休ませてましたが、私が神経質すぎたのかな⁇
むしろ復帰を伸ばしたいのかなと思われてるかなと…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳児なら神経質なくらいの方が良さそうに思いますよ🤔すぐ入院になっちゃいますし💦

けど、1歳児以降で保育園に行ってるご家庭は、咳してても鼻水垂れてても行かせてますよね😅酷いと解熱剤入れて行かせてる人いますし。ママリ見ててもそういう方いて💦
私はそういうのかわいそうと思うタイプですが、少しぐらいの下痢や風邪でも行かせてる人が多いのが保育園なのかなとも思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    解熱剤入れてでも😭
    でもそうしないと休めない時もあるんでしょうね、きっと…💦😭

• 5月9日
mama

復帰を伸ばしたいとは思われてないと思いますよ😊ただ、復帰しなくて大丈夫なのかな?っと心配されてるかもですね💦

体調万全な気持ちわかります。
けど、集団にいると中々毎日万全でいるのは難しいかなっと思います😭鼻水出たり、咳したり...熱、嘔吐や下痢は休ませますが、風邪症状なら元気があれば連れていくかな😅先生たちもある程度なら許容範囲だと思います。
保育園で働いていた時に色んな人がいたので...今の職場との兼ね合いもありますが自分の中でのお休み又は登園のボーダーラインは決めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦
    もちろん大丈夫ではないのですが😭笑
    初めての子どもなのもあり、心配が勝ってしまって症状あると休ませちゃってます😭
    これから仕事始めていけば、私も自分の中でボーダーみたいなものがつき始めるとは思います😢💦

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

保育士です!
私の園では量や頻度にもよりますが、日中2〜3回下痢が出たら電話してお迎えをお願いしています。
コロナも明けているし、咳くらいでは休ませなくてもいいのかなと思います🤔
もちろん、保護者の方がお休みでお子さんがそのような体調だったら是非休んでゆっくりしてほしいと思いますが、、
あまり慣らし保育できていないけど復帰時期もある場合、2,3日で慣らし保育を終わらせて、言われたように腹括るしかないかなと思います😭
(体調悪くなったらお迎えに行くという覚悟)
慣れてなくて別れ際はギャン泣きだと思いますが、しょうがない!と割り切っていくしか😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    日中は2〜3回とかなんですね💦
    熱やら下痢が出たら24時間は登園出来ないって聞いてたので、一回でもアウトなのかと思ってました…。
    咳もずーっと出るとかではなければいいんですね😢💦
    流石にもう休みは引き延ばせないので、2.3日で終わらせる感じになるとは思います。
    腹括ります‼︎

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24時間ルール、まだ継続中なんですか😳
    うちはコロナ明けてからそのルールはなくなりました。
    なので、熱が出てお迎えお願いしても翌日下がっていたら登園するとか全然ありましたよ🫢
    園によるんですね😭
    もう一度園に病気後の登園のルール?聞いてみてもいいかもです!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園説明会で言ってたので、継続みたいなんです😭
    ほかの園だと今は色々変わってるんですね💦

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

下痢に関してはうちの子が通ってる園は一発アウトでお休みだそうです😂
ただ、咳は行かせちゃいますね…あんまりもずーっとしてるようならあれですが、そうでなければ。
うちも今、慣らしで通ってますが取り敢えず慣らしは早く終わらせたくて(そうしないと勤務開始の目処が立たない)咳は出ますが頑張って行かせちゃってます💦
慣らしが1週間なので、とにかく今週だけ!!って感じで笑。
これが0歳ならもう少し真剣に考えましたけどね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦
    やっぱり園によって、もはや先生によっても違いますもんね😢
    うちは前回の風邪の時、登園した時には咳おさまりましたか?って念押しされたのでその辺も厳しそうな気もします😅
    うちの子はまだ0クラスなので、余計慎重になっちゃってます😭

• 5月9日