※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
ココロ・悩み

臨月の妊婦が出産時の移動と付き添いに悩んでいます。旦那が遠方出張中や義実家に誰もいないときが不安。出張を断れず、旦那以外頼れる人もいない状況で対策やアドバイスを求めています。

おはようございます✨✨

来週から臨月に入る妊婦です。
出産時の移動と付き添いについて悩んでます😅
住んでいるところはかなり田舎で、車でしか移動できないようなところです。
陣痛タクシーなどもありません😨

その他の情報として
【私の実家】新幹線使って5時間ほどの距離。
【旦那の実家】車で10分圏内。義父母、兄家族と同居で義父母ともに仕事しているので平日誰もいない曜日あり。
【旦那】車で10分ほどの会社勤務。隣県や県内の日帰り出張が頻繁で、週に何回も行きます。(近くて車で40分、遠いと高速使って3時間など💦💦)
【出産予定の病院】車で25分ほどの距離。
です(;´∀`)

陣痛がきたり破水した場合、基本的には旦那に電話して病院に連れていってもらうしか無いのですが、旦那が出張で遠方に行っていて、義実家に誰もいないときがかなり不安です😭

来週から臨月に入るのですが、すでに旦那の隣の隣の県までの日帰り出張(高速使って3時間強)が決まってるみたいです💦💦
以前は臨月に入ったらすぐに帰れない距離への出張はなくしてもらうと言っていた(上司からもそう言われてたらしい)のですが、昨日旦那に言われました😅
そのときは、予定日まであと1ヶ月あるし大丈夫かなーなんて甘い考えで「気を付けてねー」なんて言ってました😨
でも、よくよく考えたら臨月入れば生産期まであと1週間ですし、実際どうなるかわからないですよね💦💦

旦那もたぶん、、まだまだ生まれないと思ってるだろうし来週から臨月=すぐに帰れない距離の出張は避けてもらうっていうのをすっかり忘れてると思います💧
生産期からは、できるだけすぐに帰ってこれるようにしてもらいたいなぁと思ってるのですが「出張断って」とも言えず、、。
仕事の邪魔はしたくないし、かといって頼れるのは旦那だけだし、、、と悩んでます😢

こんな状況ならみなさんどうされますか??
対策&アドバイスお願いします😭

コメント

初産ですしそんなすぐに生まれることはないかなーと思います💦
切迫早産とかなら分かりませんが💦
もし万が一陣痛が来てしまっても、産まれるまで何時間かはかかると思いますし😊
産まれる瞬間に旦那が立ち会えないのが不安なんですか?
家から病院までは普通のタクシーで行くしかないと思いますが😫

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます!
    立ち会えないのが、というより破水や陣痛が来たときに動ける人が周りに居ないのが不安な感じですね😞
    本当にど田舎なので、タクシーも市内に一店のみで陣痛来たときにすぐに動けるタクシーがあるのかというのも不安な点です💦

1度タクシー会社に電話して聞いてみようと思います(`ー´ゞ-☆

• 3月31日

退会ユーザー

1人でも大丈夫ですよ( ˆωˆ )
    陣痛始まったとしてもずっと痛いわけじゃないし、私は一人目も二人目も病院行く前に普通にコンビニ寄って買い物したりしてましたw
    陣痛かな?と少しでも思ったら、早めに病院行くのがいいと思います( ˆωˆ )

• 3月31日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね!
    こんびに!笑
    確かにお腹すきそうですし、飲み物もほしいしってなりそうです!笑

わかりました✨
    ありがとうございます😊

• 3月31日
ジュリアン

初産だと時間がかかるとか予定日超えるとか、ゆっくりな出産になるような事が多いようですが、私の場合、予定日よりも11日早く破水して、そのまま病院にいって4時間後にはベビーちゃん抱きました‼︎

なので、旦那さんにはすぐに動けるように、念を押しておくしかないですね(^-^;

私の旦那さんも飛行機で移動するような出張が多くて不安でした。。
お仕事の邪魔をしたくないって気持ち、すっごくわかります‼︎
私もそうでした(´;ω;`)
本当は行かないで欲しいんですよね…

でも、ベビちゃんはママに会いたくなったらいつでもどこでも産まれて来ようとしちゃいますから、yukikiさんや旦那さんのお知り合い、ご近所さんなどで車を持っている方がいれば、万が一の時にお願い出来る様にお話ししておくのも良いんじゃなでしょうか?

私は陣痛タクシーを登録しておいたのに、破水した日には電話が繋がらず、普通のタクシーを呼ぶ事になり、かなり焦りました。。

一応、1人で持っていける最低限の物を玄関に置いて、いつでも1人で移動できる様にした方が良いですよ(^_^*)
赤ちゃん用品は産まれてからじゃないと使わないし、追加で必要なものは持ってきて貰えば良いので、身軽に準備しておくと安心です‼︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ありがとうございます😭
    初産だと時間かかるって義母や義姉など周りからたくさん言われてて😞確かにそうなのかもしれないですがお産って本当に人それぞれですよね😢
    実母は空の上ですし、生きていたらきっと早めにうちに来て、たくさん協力してくれただろうなとか思いますが、現実頼れるのは旦那と義実家で。義実家には本当に良くしていただいてますが、仲良くても気は使います。最近では義母との意志疎通があまり上手くいかなくて、名付けのことで相談した時にも「最終的に決めるのは夫婦で決めるのがいいけど、自分達の趣味で決めるものじゃないよ」なんて言われてしまったりして。このことは、旦那の言葉足らずなところが原因だったので私が間に入って理由を説明して最終的には「そこまで考えてたなんて、同じ親として感心です」なんて言われたんですが、はじめから何も考えずに趣味で付けたって思われたことに信用されてないのかなとすごく悲しくなったりして😣😣そんな中、義母には産後来てもらうのですが、産後は情緒不安定になるっていいますし、今の良好な関係が壊れてしまわないかとか、ものすごく不安で⤵⤵
    そんな、状態で迎える出産なのですがマイナスに考えれば考えるほど自分が落ちてしまうので「大丈夫大丈夫」って言い聞かせてます。旦那にも考えすぎーって言われるので😭

ジュリアンさんの旦那さんは飛行機だったんですね💦💦
    うちのはほとんど車ですが、たまーに新幹線もあります😅
    仕事の邪魔はしたくないけど、本当は行かないで欲しいって気持ち、わかっていただけて嬉しいです( ;∀;)

ジュリアンさんのコメント見ながら今までしまってた不安な気持ちが溢れて涙とまりません😢

義姉の職場が幸い近いので、旦那に連絡が取れなかったら義姉にお願いしようかな、、とも思います。。

そうですね!
    一人で持っていける量の荷物にして後は旦那に持ってきてもらえるように分けて準備しておきます😊

長文で、さらに愚痴ってしまってすいません😨
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月31日
  • ジュリアン

ジュリアン

yukikiさんは色々な事をたくさん考えて、家族皆んなと上手くやろうって頑張ってるんですね‼︎
    凄いです‼︎

でも、どんなに旦那さんや旦那さんのお姉さん、お母さんが良くしてくれても、赤ちゃんとの生活が始まると精神的なものは上手くコントロールするのが大変だと思います。

これくらい大丈夫‼︎とか、今まで通りやろう‼︎とか考えて調子を合わせてると、ふとした時に急に疲れが出てくると思うので、時々涙流すとその疲れも一緒に少しは流れてくれると思いますよ(´・ω・)

ついさっき、2ヶ月の息子をお風呂に入れて、着替えを旦那さんがやってくれてたのですが、そのやり方が雑なのをみて私はとっても気に入らなくて、昼間どれだけ私が息子を大切に守ってるか分かってるのか‼︎って悲しくなって涙でちゃったところです(´;ω;`)笑

そして、私の場合ですが、産後の精神的な支えは、赤ちゃんの寝顔です‼︎

最近は声を出して少し笑ってくれるので、それが見れた日は、凄く元気になります‼︎

私は私の実家の事情で里帰り出来ないし、手伝いでお母さんに来てもらう事も出来ず、旦那さんには親や親戚がいないので、産後は本当に1人で今日までどうにかやってます('ω')
    誰にも気を使って生活はしていないので、その分、楽なのかもしれません。

色んな子育ての仕方があると思いますが、yukikiさんとベビちゃんのペースで頑張って下さいね(^_^*)

長くなっちゃいましたが、最後に、破水した時用のパットはすぐ使える様に用意して置いた方がいいですよ‼︎
    陣痛はそんなに急に痛くて動けなくなるって事はないですが、破水はなるべく動かない様にしてないといけないので‼︎

早くベビちゃんに会えるといいですね╰(*´︶`*)╯♡

• 3月31日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

産後はやはり、今まで通りに動けないですよね😞
    そうですね!疲れたときは泣いてもいいですよね😣

そうだったんですね⤵
    やっぱりどんなに大切でも、家族でもイライラしたり悲しくなるのは当たり前なんですよね。母になるんですからo(`^´*)
    多少ぶつかっても仕方ないと思って、先に義母や旦那に謝っておこうと思います。笑

赤ちゃんの寝顔いいですね✨✨
    出産報告のカテゴリーをよく見るのですが、どのお子さんも本当にかわいくて。わが子だとなおさらですよね😊🎵

産後、ひとりでされてるんですね!!ジュリアンさん、頑張りすぎないようにお身体大切になさってくださいね🌼

パット!!早速、いつも使っている鞄と入院鞄にセットしました(`ー´ゞ-☆

もうすぐ会える我が子を楽しみに、がんばります(*´ω`*)

ジュリアンさんとお話できて、すごく心が軽くなりました。
    たくさんのアドバイス、そして親身に聞いてくださって本当にありがとうございました(*^^*)🌼

今日はこれから健診にいってきます(*´ω`*)
    ありがとうございました😊✨

• 4月1日
miyachka*

わたしも同じく35wです😊
まだまだ〜と思っているけど、実際もう残りわずかですよね😅

もう、すでに決まってしまっている旦那様の長距離出張は、何週目の時になりますか?38w以降なら、う〜ん、ドキドキだけど今更断ってとは確かに難しいと思います。

ただ、旦那様が正産期に入ってからの長距離出張を断ることを忘れている。かもしれないという点に関しては、すぐにでも旦那様にもう一度確認をとりましょう‼️今既に入っている仕事は仕方ないとして、今後もまた産まれるまでの間にそんな出張が増えたら困ります💦

もう一度しっかり話し合われてみたらいかがでしょうか✨

万が一、本当に万が一、誰も駆けつけられない時に陣痛or破水してしまった場合、通常のタクシー会社でも受け入れてもらえるか、事前に確認しておいたほうがいいも思います。破水した妊婦の乗車NGとか言われているのよく聞きますが、実際わたしの友人は、ダメ元で正直に電話越しに破水したこと、タクシー以外の交通手段がないことを伝えたら快諾してくれ、忙しい時間帯だったそうですが一番に駆けつけてくれたそうです。

そんな事例もあり、一概にダメと言うわけではないと思うので、yukikiさんの地元がどうかはわかりませんが今のうちから情報を得ておくといいとおもいますよ😊

長くなりました😅

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます✨
    きっと予定日近いですね🎵🎵
    そうですよね😨
    たまにお腹痛くなるときもあって、どきどきです💦

旦那の出張は36週の臨月に入ったところの時です

• 3月31日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

途中でおくってしまいました💦💦
    36wのときなので、まだ大丈夫かな?とは思ってます💦
    上司と3人で行くみたいなのですが、その日は私も産院でママさん教室があるので産気付いてもどうにかなるかなーと思ったり😅

先程ちょうど連絡が来たのでその後の長距離出張を聞いてみたのですが、その後はたぶんない!と言ってましたo(`^´*)
    たぶんかぁ💦と思ったのですが、一応上司とも相談して考えてくれてるみたいではあります。

そうですよね!
    本当にど田舎で市内に一店のみなのですが😨頼みの綱なので1度電話してみます(>_<)

色々とありがとうございます😊

• 3月31日
どんさち

私もこれから出産を迎える妊婦です!

私も最悪の事態(一人の時に陣痛が来た時)のシミュレーションを考えています!私の旦那さんは平日仕事で夜7時位まで帰って来ないことと、仕事の内容によってはすぐに退社出来ないことがあることと、自分の実家も他県なので、自力でどうにかするしかない!と腹を括っています笑。陣痛もずっと連続して痛みがくる訳ではなさそうなので、間隔をみて、自分で普通のタクシー使って病院に行くしかないなと思っています!確かに、精神的には一人は寂しいし何かあったらと、不安になると思いますが、これから母ちゃんになる第一歩と思って、一人でも乗り越えようと思っています笑!なので、お互いに出産は怖いですけど、頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね‼

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

シュミレーションしないと、いざというときに動けない気がして💦💦
    最終的にはそうですよね😨
    いざとなれば、自分が便りですよねo(`^´*)

はい、がんばりましょうね😊

• 3月31日
なな

初産だと陣痛来てからすぐには産まれないほうが多いみたいなのですが

出張先に事前に事情を話して、陣痛が来て病院に駆けつけなければならないことを伝えておくのはどうですか?

仕事よりわが子が大切だと思うので(*^^*)

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

上司と行くみたいなのですが、陣痛が来たときにはそうしてもらえるように旦那に頼んでおきます😣

ありがとうございます!

• 3月31日
かなま

私も車でしか移動出来ない場所に住んでますが、初産というのもあり、最後の健診まで自分で普通に運転して行ってました^_^
あと、タクシー会社の電話番号は、分かりやすいところにいくつか貼っておきました。
息子に『パパが休みの日に出てくるんだよ〜』と毎日話しかけていたせいか、休みの日ピッタリに産まれてくれた親孝行な息子ですが、陣痛開始から出産までは、17時間かかりました。個人差がありますが、初産は陣痛が長い事が多いと思うので、大丈夫だと思いますよ^_^

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

最後の検診まで運転されてたんですね✨
    私のとこは先生に「なるべく運転しないでー」と言われ😨
    できないこともないんですが、私もお腹苦しいので、旦那に運転してもらって検診に行ってます💦
    賢い息子さんですねー🎵🎵
    私父ちゃんがお休みの日に出てきてねー!って毎日話しかけてます✨うちの子もタイミングよく産まれてきてくれたらいいなぁと思います🎵

タクシー会社に確認しておきます!ありがとうございます。

• 3月31日
“叶”mama

私は実家と疎遠、旦那の実家近いけど義母頼れない
旦那は運転手ですぐ帰ってくる場所には居なくて…って感じでした。
娘の時は
旦那が居る朝方に陣痛。
仕事に都合付けて一緒に居てくれました。
息子の時は
夜中に破水、あっという間に生まれ
寝不足だけど、旦那はそのまま仕事に行きました(笑)
赤ちゃんって理解あるんですよ!
お腹に話しかけて、パパがお休みの日に!とか
ジジババがいる時に!ってお願いしてみるといいかもしれませんよ!
可能であれば、ご実家から少し早めに泊まり込みで来てもらえると安心ですけどね!
意外と実の母親って、ズバズバ言ってきて疲れたりもしますよねー

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね✨
    お子さんちゃんときいてくれたんですねー🎵
    私も父ちゃんの休みの日に生まれておいでーって話しかけてるので、そうなってくれたらいいなぁと思います😊

実は実母は他界しておりまして実父もあまり体調がよくなく😣産後は2週間ほど義母に来てもらって後は旦那とがんばろうと思ってますo(`^´*)

ありがとうございます🎵

• 3月31日
あぷぷりん♡

私もこれから出産を迎えます。

義母と同居してますが運転出来ないので、基本的に自力でなんとかするしかないです💦

実家は車で30分ほどですが、父のみしかおらず、出掛けてることも多いので期待できず。
主人の会社は1時間ちょいのところで、海外出張が多いです😱
出産の時期も海外が2つ入っていて、私は諦めました…1人で入院して1人で産んで、1人で退院しよーかと(笑)なるべくいれないようにする、と言っておきながら、入るものは入るんですよね。
仕事だから仕方ないかなと思って、自分でやるわ、って割り切っちゃいました(笑)

陣痛の間隔を見て運転するか、タクシーにするかって感じです。
私の場合は、義母が住んでるので、一緒には行ってくれるかな、と言う安心感はありますが💦

大丈夫です。
女は強いのだ(笑)
頑張りましょう☺️

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

海外出張!!
    もはや、一人で何とかするしかないですね😨

陣痛の間隔みて運転っていう手もありますね!でも、かなり危険ですよね😭

たくさんの方が乗り越えられてる道なのでどうにかなりますよね!!
    ありがとうございます🎵

• 3月31日
ママ

普通のタクシーでも行けますよ。電話時に陣痛かもしれない事と女性ドライバーが良いと伝えたら対応してくれますよ♪
ちなみに、2週間はやく陣痛きました。愛知の祖母の家にいたんですが、夜中にきて、埼玉県に住んでるんですが、おやすみ電話して切った後に陣痛かもと思い、またかけ直したら埼玉から車ですっとんできました。産まれたのは昼です。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ど田舎すぎで、女性ドライバーがいるのか果たして対応していただけるのか😨
    確認してみようと思います😊

2週間も早くこられたんですね!本当にいつくるかわからないですね😣
    旦那にもいつ来ても大丈夫なように、仕事はどうであれ心づもりはしておいてもらおうと思います!
    ありがとうございます🎵

• 3月31日