※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや旦那との協力、小児科の診療日について相談中です。土日の新しい食材は控えた方が良いでしょうか。

生後5ヶ月です!
初めての離乳食は旦那とあげたくて今週の土曜日から始めようかと思ってたのですが大丈夫でしょうか💦
友人から平日にしたほうがいいと言われて焦ってます💦

一応徒歩15分のところにある小児科が土曜日午前午後ともに診療しており、午前はアレルギーの専門の先生もいらっしゃるようです。
日曜日も午前のみ診療してます。

個人的には何かあった時に1人だと不安なので出来れば旦那がいる時にやりたいのですが、土日は新しい食材とか増やすのはやめた方がいいですよね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

病院がやってるのであればそこまで気にしなくていいと思いますよ😉
ただ、アレルギーが出やすい卵、牛乳、小麦などは日曜にやるのは控えた方がいいと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど、食材によってですね!出来るだけ平日にがんばります💪

• 5月9日
chocolate

病院がやっていて、受診できる状態(受診歴あり)であれば旦那さんがいるときでもいい気がします。
本当に呼吸困難くらいの緊急事態であれば即診察または救急車と言われるかもしれませんが、ただでさえ土日は混んでると思うので少し蕁麻疹出たくらいだと診察までにかなり時間かかりそうなので、個人的には平日の昼間が理想かなーとは思います·͜· ︎︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに土日は混みますよね💦平日のほうがいいですね💦

• 5月9日
ママリ

土日祝は新しいものは試さなかったですね!
月、水、金に週3で新しいものは試してました✨

アレルギーはすぐ出るものもありますが、翌日出るパターンもあるので、なるべくアレルギー出やすいものは土曜は避けておいたほうが無難かと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

翌日に出るパターンもあるんですね😱
    私も月水金とかにした方が良さそうですね💦

• 5月9日
ままり🌻

何かあった時に1人だと不安だと
新しい食材全然試せなくなるので
そこは頑張って平日とか使って
あげるほうがいいと思います。

初めは動画にもおさめたいでしょうし
ご主人いる時でいいのでは😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦平日1人で頑張ります💦
    初めては予定通り土曜日にしようと思います☺️ありがとうございます!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私も初めての離乳食は夫とあげたかったので、小児科が開いている土曜日の午前中にあげましたよ☺️
でも、それ以降はアレルギーが出にくいお野菜でも、初めてあげるのは平日でした!