※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

赤ちゃんが突然不機嫌で、授乳や寝不足でつらい日々。育児が辛くて自信を失っている様子。友達の子供との比較で更にプレッシャーを感じている。

もう本当に辛いです。

4ヶ月半の男の子を完ミで育ててます。
初めての子育てです。

つい先日まで授乳間隔が3時間で起きている時も機嫌よく起きていたのに、昨日から授乳間隔が3時間も持たず、起きている時は不機嫌にうなってばかりで何に不機嫌なのか分かりません。

完ミにしたのも最近の話ですが、1回の授乳量も120~140mlほど。
授乳量も変わってないのに2時間半したらまた欲しがって泣いてきます。
おしゃぶりや歯固めしても少ししか時間稼げずギャン泣き。

泣いてばかりのためおむつ替え→ミルクだったのもミルクを先にあげてからでないとおむつ替えできないほどです。

日中は寝ぐずりもひどく、夜は寝言泣きも激しく夜間授乳も1回ですがあるため全然寝れません。

ほんとつい先日までこんなんじゃなかったのに。
熱もありません。どこか調子悪いのでしょうか?

自分の睡眠時間を確保できていないため心に余裕がなく、子供にあたったり泣いてる子供より大きな声で1人で家で泣いてしまう日々です。

新生児の頃の方が全然楽だとすら思います。
子育てってこんなに辛いものですか?

おまけに首もまだ座らず、抱っこでしか寝ないのですが体重が増えてきて左腕が腱鞘炎気味で抱っこも辛いです。

5日しか誕生日が変わらない友達の子はセルフねんねもしてくれて、育てるのもめちゃくちゃ楽だと言ってました。

もう育てにくいとすら思ってしまうほど辛いです。
今も泣いてる子供放置して心を休めてます、本当に最低な母親だと思います…

コメント

ままま

子供ってそういうものですよ😅
何の理由もなく泣いたりしますし、何やっても泣いてることなんてよくあります。セルフねんねができるかも個性なので寝ない子は寝ないし、寝る子は寝るってだけで、できないからおかしいとかではないですよ!

れんたろママ

毎日お疲れ様です💦
子供は個人差があるので、よく寝てくれる子は羨ましいですよね😫

ミルクたくさん飲みたい子なんですかねー?
体重の増え具合とかはどうですか?
成長曲線内なら、もう少し量を増やして様子を見てみるのも良いかもですね。

謎の不機嫌、グズリは本当に辛いですね😭
お散歩とか行っても不機嫌ですか?
ベビーカーや抱っこ紐で、外を歩いてると意外と寝てくれたりもしますよ😊

• azu

azu

体重は成長曲線内です。
    もう少し量を増やしたいのですが飲んでくれません。
    140mlとかでも飲み終わる頃には遊び飲みなのかうなってくるので、140ml飲むのに25分くらいかかります。

どうやって飲む量増やすんですか?

散歩なども自分の睡眠時間がないため行く気力起きません。

• 5月9日
  • れんたろママ

れんたろママ

飲まないなら、足りてそうですね!

他の方も書かれていますが、うちも電動ネムリラ持ってました!
    電動で寝てはくれませんでしたが、落ち着くのか、結構乗ったまま寝てました。
    そういえば、本当はよくないのですが、一時期夜もこれで寝てました💦

話は変わりますが、azuさん一人の時間取れていますか?
    可能ならば、旦那さんに子供を見てもらって一人で寝たり、一時預かりを利用して子供と離れる時間があると気持ちも少し休まるかなーと思いまして。

私は実家に頼れないので、月に2〜3回、保育園の一時預かりで子供を預けてリフレッシュしてましたよ😄
    半日預かってもらえるだけでも全然違うのでもし出来そうなら、ぜひお試しくださいね

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

ちょっと放置して心を休めるの大事🥺全然最低じゃないですよ🥺

もしかしたら
ミルクの量が足りてないのかもですね💦
個人差はもちろんありますが
成長期でお腹が空くかもです!
200とかつくって飲むだけ飲ませてみたらどうですかね??🥺

• azu

azu

いつも170ml作ってますが飲みきったことないです。
    どうやって飲む量増やすのですか?

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

ミルクは120~140より増やすと残してしまうんでしょうか?
うちは3人とも完ミですが、完ミの場合は3時間あかなくなったら増やすタイミングと言われてます🍼
うちは来週で4ヶ月ですが160~180飲んでます!

お友達のお子さんはセルフねんね出来てるとのことですが、そこはほんとに個性なのでほかのお子さんと比べなくていいと思います✨

うちは次女はお昼寝も夜寝もセルフねんねが上手で、末っ子はお昼寝は抱っこで寝かせるかミルク飲みながら寝て、布団に置いても寝てくれて、夜はセルフねんねです。
でも長女は昼も夜もなかなか寝ない子で子供一人だったので付きっきりで見てられたのでまだ良かったですが、日中も抱っこで寝かせても布団に置くと起きるので何時間もソファに座って抱っこしたまま、夜も全然寝てくれなくて立って抱っこしないと泣くから2時間とか立って抱っこって感じでした💦

同じ親から生まれててもこれだけ違うので、よそはよそうちはうちでいいと思います!

大変かとは思いますが、ずっと続くものでは無いですし、あまり思い詰めすきず、家事は手抜きしまくってくださいね✨

長女は生後7ヶ月くらいから落ち着いてきました🫧
今では重すぎて横抱きもできないしずっと抱っこなんて無理だし、あんな時もあったね〜大きくなったね〜って思えるようになりました😚

• azu

azu

いつも170ml作ってますが飲みきったこと一度もないです。

3時間あかなくなったら増やすタイミングというのは初めて知りました!

でもどうやって飲む量増やすのでしょうか?
    飲ませたくても飲んでくれなくて困ってます。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでくれないなら増やしても捨ててしまうんでもったいないと思うので、2時間空いてればとりあえずあげちゃっていいと思います!
    そのうち飲める量増えてミルクの時間も空いてくれるようになると思います✨

• 5月9日
  • azu

azu

1時間半ほどで泣いてくる場合もありますが、その場合はどうしたらいいのでしょうか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが泣くのってミルクだけじゃないと思いますし、オムツ替えても室温確認しても抱っこしても泣いてしまう時もあると思いますし、大変だとは思いますがもう少し抱っことかでなんとか凌いで2時間経ってからあげることもありますが、今のミルクって母乳にすごく近く作られるみたいなので、3時間空けないと、1時間半とかしか開けてないからどうなるってこともそんなに無いみたいです😊
    毎回じゃないなら早めにあげても問題ないと思います✨

• 5月9日
ぽんちゃん

私も完ミで育てました。
1番辛いときですね😭
私も寝れない、自分の時間もない、お風呂もろくに入れない日々が続き…子供のお世話の無限ループ…。限界でしたね。
そんな時に保健師さんに産後ケアの宿泊型を勧められ利用しました。休養目的で。
しかも母子別室!美味しいご飯もゆっくり食べれ、夜もぐっすり眠れました。
このたった一泊が、私にはとても大きくて今に繫がってます。あの時に利用していなかったら潰れてたと思うほどに。
お住まいの地域にも産後ケアあると思うので利用されてみてはどうですか😢??
心配です。。。

電動のネムリラおすすめですよ!
レンタルもあるので考えて見てください!
立ち抱っこしか許して貰えず、背中も膝も痛かった日々でしたがネムリラ導入したら神アイテム過ぎて…。今使ってないから近くにお住まいだったら貸してあげたいくらいです😂😂

最低だなんて思わないで下さい。
私もスマホ片手にしてたり、時にはイライラMAXの時は床におしり拭きをぶん投げてました😅
泣いてると責められてるように聴こえますよね😢
ママさん頑張ってる。自分を保つために離れることが出来てる。必要な時間ですよ。

お地蔵さん

辛いですね💦
私も1人目の時何も分からずノイローゼでした😂
ミルクの量を増やしたり、一気にたくさん飲むのではなく頻回に少しずつ飲みたい子もいるので2時間おきでもミルク欲しがったらあげていいですよ🍼
我が子はどちらも完ミで育てましたが上の子は少しづつ頻回に欲しいタイプでしたので、3時間とか空かずとも欲しがったらあげてました!下の子は日により気分ですが欲しがったタイミングであげてます!
あと、泣いたらすぐ抱っこしやきゃ!と思いがちですが、多少放置してても大丈夫👌そのうち泣き疲れて寝ますよ!笑
うちは上の子もいるし泣いたらすぐ抱っことか構えないので日々泣いても大体放置して気づいたら寝てるパターン多いです🫢生まれた時からそうなので、今や勝手に寝るし、あまり泣かないしで気抜いたらミルクの時間も過ぎちゃうくらいです😓笑

ままりん

azuさん大丈夫ですか?
読んでいてとても心配になりました。
他の方も書いていますが、他の人かサービスを頼って、一度ゆっくり寝た方がいいです。
このままだと体も心も壊してしまう気がします。

ミルクを飲む量を増やしたいとのことですが、乳首のサイズアップは試されましたか?
うちも飲み切るのに時間がかかってどうしようか...と思っていた時期があり、月齢的にはちょっと早いけど一個上のサイズに変えたらうまく飲めるようになったことがあります。
あとは飲むのに時間がかかるとどんどん冷めてくるので、途中で温めなおしてあげるとまた飲むことがあります。
なんとか改善するといいですね😭

原因不明の泣きの対応についてその他思いつくことです↓
◯一つ目
まだまだ目が悪いので、周りで何が起きているかわからなくて怖くて泣いている可能性があると思います。なので何かする時はでるだけ声かけしてからやっていました。
もちろんまだ言葉はわからないですが、赤ちゃんとしてもちょっと心の準備ができるので、びっくりしにくくなると思います。
◯二つ目
体温調節がうまくできなくてしんどくなっている可能性もあるので、服装を一枚減らすor増やしてみるとかは試してみたらいいかもしれないです。
うちは部屋に室温・湿度計を置いて、服装とあわせて、快適になっているか確認しています。
◯三つ目
ホワイトノイズ(ドライヤーや換気扇などのゴーっという音)を聞かせると落ち着く子が多いです。youtubeに色々あがっているので、もしやったことが無ければ試してみてください。ホワイトノイズとか胎内音とかで検索すると出てきます。うちの子は、ぎゃん泣きした時、お雛巻きとコンボで使うと90%の確率で寝てくれたので、大変助かっていました。

少しでもお役に立ちますように🥺

まいなつ

3ヶ月半ですが19-7で寝てたまに1時や4時にお腹空いたら起きる?ふにふにいってるのでたまに気づかずそのまま寝てるような子で育てやすいのですが、この間プーメリーの電池が切れて明日買いに行こうと思ったら豹変のギャン泣きしました。赤ちゃんってほんのちょっとのことで変わったりすると思います!大変だと思いますが何かお気に入りのものが見つかると良いですね!

まぁ☺︎

4ヶ月👶🏻一緒ですね
うちは夕方〜夜がなかなか手強いです😂

一回のミルク量は120〜140で飲まないって感じですか?🙂

• azu

azu

150mlや170mlと多く作りますが、120~140mlしか飲まないです😢

• 3時間前