※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
ココロ・悩み

友達が風邪をひいてきた子供と一緒に遊びに来たが、後日自分の子供も風邪をひいてしまった。友達とのコミュニケーションで気まずさを感じている。どのように対応すればよかったか悩んでいる。

どう対応すればよかったでしょう。
先日、幼稚園教諭の大好きな友達(2歳の子供1人連れて)が家に遊びに来てくれました!前々から約束しており楽しみだったのですが、来るなり咳と鼻水、クシャミを連発していました。元々お互い体調悪い時は遠慮しないで言い合って延期しよーねー!と話していました。
あれ?大丈夫かな?と思い聞くと、喘息もあるんだけど幼稚園から色んな菌もらって来るんだよねー風邪気味かな。とサラッと言われました。
そして、そのうちにお互いの子供が昼寝をしました。
昼寝中もゼーゼーひどそうにしてて、何度も咳き込んでいたので喘息かな?つらそうだねー(>_<)というと、クループもちだと言われました。でも、その人いわく、クループはうつらないといわれたので、あまり気にしてませんでした。
それから2日後、4ヶ月の娘が鼻水、クシャミを連発、咳をし始め、小児科に行ったところ初めての風邪をひいてしまいました。
先生いわく、クループもうつるから1週間観察しててください。と言われました。
その友達から確実に移ったとは限りませんが、思い当たる節はその日と前日の外出のみ。昨日の今日で風邪はひくはずないと思っていたので、一応クループはうつるものである事を知ってもらった方がいいかなと思って、連絡しました。
すると、クループは風の一種である事は分かっていた事。クループは1ヶ月以上前にかかったから今はないという事でした。
私の家に来た時は喘息の咳だからうつらないはずと言われましたが、喘息で鼻水やクシャミを連発するなんて事あるのでしょうか?来た時に風邪気味かな。と言っていたのですが。
翌日自分も風邪になり寝込み中です(>_<)
その友達との連絡取り合いの中で気まずさはないですが、相手は「私たちが行ったせいで風邪ひいたと言いたいわけ?」とあまりよく思われなかったと思います(´;ω;`)
最後は子供が菌を持って行ったのかもねーごめんなさい。と謝られましたが、どんな対応すればよかったのか。黙ってれば、また他の友達のところに行って風邪を広め兼ねないし。と色々悩みました。

神経質になりすぎでしょうか?
長文読んで頂いた方、ありがとうございました(*^^*)♡

コメント

ずにゃん

正直有り得ないと思います。
お互いの子が保育園等いっているならあちこちで菌を貰うし というのもまだわかりますが、普通子供の体調不良があって少しでも移る可能性があるなら他のことはあわせないですよね...
必ずうつったとはいわないけど、鼻水とかすごかったし風邪かなーっていってたよね?うつるのももちろんいやだしあなたの子供も心配だし、そういう時はほかの子にあわせないほうがいいよ!ってはっきりいっちゃいます

  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    長文読んで頂き、そして早速のコメントありがとうございます♡
    正直、我が家でおそらく喘息の薬だとは思いますが、薬を飲ませていてその時点で、え!?連れて来ちゃって大丈夫なの!?と心配要素たっぷりでした(´;ω;`)
    専門職だからそこら辺はキチンとした子だと思っていましたが逆に大丈夫大丈夫!的な感じになってしまうんでしょうかね?
    今後の関係も考えてやんわり伝えてしまいました〜(>_<)ずにゃんさんのようにハッキリ言いたかったー(´;ω;`)

    • 3月31日
あーやなにょ

私自身喘息持ちですが
鼻水やくしゃみは
しませんよ??😅
ぜぇぜぇ音するだけなので💦
申し訳ないですけどその
友達さんには子供さん
体調悪いのわかったらすぐ
私やったら帰って貰います😥💦
無理してまで子供さん連れて
来られて風邪もまだ引いたこと
ないベビちゃんに移されてなんて
ベビちゃんがかわいそうだし💦
本当に親しき仲にも礼儀あり
って言葉通りクレープでも
移ることもきちんと話して
お子さんのこともっと考える
ように友達としてそこ子を
叱るべきだと思います💦
申し訳ないけどその友達さんは
母親として自覚が足りないって
思いました😓風邪って
わかってて連れて来るのも
まずあり得ないししかも
乳幼児に会わせる時点で
もう無理💦もしその友達に
きちんと伝えて怒ってくるなら
ブッチして良いと思います💦

  • あーやなにょ

    あーやなにょ

    すいません😅💦
    クループです💦

    • 3月31日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    やっぱり喘息だと鼻水とクシャミはないですよね(>_<)私も子供を守るためにそうすべきでした(´;ω;`)さらに自分まで寝込むとは思わず…考えが甘かったです。泣
    ですよねー本当に友達にはビックリしました。専門職だから大雑把になってるのかな?と。どうせ保育園預ければうつるんだからと思ってたのかな?と疑問に思いました(>_<)
    ありがとうございます♡

    • 3月31日
deleted user

上の方に同感です。逆ギレもいいとこですね。疑われて当然です。正直今後の付き合いを考えるべきだと思います。

  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    そうですね(>_<)その友達とは高校からの長年仲良くしてもらってる友達なので、こういう事になったのは初めてでどうしようと戸惑ってやんわりとした事しか言えずに終わってしまいました(´;ω;`)
    今後またそういう事になったら今日みなさんから頂いた対応したいと思います(>_<)
    ありがとうございます♡

    • 3月31日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは🌸

私なら、子供達が咳、鼻水、くしゃみがあれば、4ヶ月の赤ちゃんが居るお家に遊びには絶対行きません。

やはり認識の甘さというか、「私達が行ったせい」そう思われても仕方ないかと思います。

私は言いませんが、今後の付き合いは考えちゃいますね。

  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    普通はそうですよねー喘息でも鼻水とクシャミを沢山している時点で私も友達の立場なら行かないんですが。泣
    人のせいにする自分が間違ってたのかなとクヨクヨしてました(>_<)
    ありがとうございます♡

    • 3月31日
おはし

いますよね、そういう人🙄
でもそういう人って、注意されてもあぁごめんと言いながらあいつ神経質だな〜くらいにしか思ってない気がします(´・ω・`)
そもそもうつしたらやばいな、申し訳ないな、て思ってたら自分の子どもが一度でも咳してたら、鼻水でてたら絶対によその子に会わせないですもん(´・ω・`)

まだ月齢も低いし娘さんかわいそうでしたね。お二人とも早く良くなりますように😵

  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    ですよねー(´;ω;`)おそらく、神経質だと完璧に思われたでしょう(>_<)
    ありがとうございます♡子供より私の方が重症化してしまい、声が全く出なくなってしまいました(>_<)
    娘のためにも早く治るように頑張ります!
    ありがとうございました♡

    • 3月31日
なかちん

ありえないですね😑
鼻水、くしゃみ、席までしてるのに連れてくる神経を疑います💦
ましてやまだ4ヶ月の赤ちゃんがいるのに…

娘は喘息の可能性があると言われていて風邪をひくと鼻水、くしゃみ、咳をして悪化したらゼーゼー鳴ります😱
例え子供が元気そうにしてても私はそんな状態で外出なんて絶対にしないです!!
ちゃんとお話をされて良かったと私は思いますよ😊

もしそれで関係が悪くなるならそれまでだし反省して今後気をつけくれたらいいですよね!!

  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    本当に来た時は、え!大丈夫なの?!と心の中で驚いてました(´;ω;`)
    そうなんですねー(>_<)喘息のこともよく分かってなかったので何も言えませんでした(´;ω;`)
    関係悪化したらそれまでって事ですね!わりきります(>_<)!
    なんか、勇気出ました!
    ありがとうございます(*^^*)♡

    • 3月31日
♡♡めー♡♡

いますね、風邪くらいでって伺う人も、迎える人も…。
クループは確かに咳き込むけど、へんな咳き込み方しますからね。。私であれは本当に帰って欲しければ、親がくる、来客がとか、旦那がとか手段使って帰ってもらうな…。
他の人への感染…きっとそこまでその人思わないですよ笑笑。
うつったらうつったときーって感覚だと思います。そんな人残念ながら一杯います💦😭
うつる症状なのに、平気で保育園くるのと同じだと、思います💦😭

  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    ですよねー保育園や幼稚園に通えばそういう方は大勢いますよね〜(>_<)
    友達に子供の鼻水とクシャミ治ったか聞いたら花粉症の薬もらったらすぐ治ったと言われ論破されました。笑

    • 3月31日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    保育園や幼稚園こそ、しっかり!って思いますね笑笑。
    妊婦でノロもロタも辛かったですよ笑笑。

    • 3月31日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    うわーそれもつらいですねー(´;ω;`)
    保育園通うようになったら毎週のように呼び出しかかると思うのでこのような事でめげちゃダメだと言い聞かせてましたー(>_<)笑

    • 3月31日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    保育士のでね…感染症はオンパレードです😓
    悪阻時期に、便やハイターの処理…。かわってくれなんて頼む暇もないし。
    ホント親子でつよくなります笑笑

    • 3月31日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    保育士さんは大変ですよねー(´;ω;`)
    妊娠中も処理とかしないといけないんですねー(>_<)変わってくれる余裕もないくらい忙しいとお腹の子心配になりますよね(>_<)
    私も強くなりたいものです〜。泣

    • 3月31日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    心配にはなりましたよ。旦那や義親にはよやめと笑笑。え、子ども投げ出すんですか?って笑笑、意地でもかかったらん!とインフルは免れましたし、なんかあれはますぐ産院電話してました笑笑
    強く慣れます慣れます。ならざるをえなくなります💦

    • 3月31日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    心配しますよねー家族も(>_<)でも子供投げ出すわけにいかないしー(´;ω;`)
    本当に大変な職業ですね(>_<)
    そんな強い母をもった赤ちゃん幸せだろうなぁ♡
    色々コメントしていただき、ありがとうございました♡

    • 3月31日
hinaki( ^ω^ )

私も子供が咳、鼻水があれば遊びに行きません。
4ヶ月の赤ちゃんがいるお家なら尚更です。
感染させる可能性がありますし、風邪気味の子供も移動したり疲れて悪化しても…とお互いのことを考えて日を改めます。

うちは上が小学生で色々もらって来ます。
その時は家庭内でも寝る部屋を別けて下の子に感染しないようにしています。

私の周りでは少し先にしていた約束なら、前日に明日だけど大丈夫かな??明日よろしくね♡と連絡し合っています。
すると実は風邪気味だからキャンセルするかも、したい、大丈夫だから明日ね!など返信があるので(>_<)
私も神経質かもしれませんがお互い気持ちよく元気な時に遊びたいですよね♡

お二人とも早く良くなりますように。。

  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    本当ですねー。そうあるべきなんですが、前日の確認連絡の時にも大丈夫だよー!と返事が来たのでてっきり元気なのかと思ったら。
    その後、鼻水とクシャミ治ったか聞いたら花粉症の薬もらったらスッカリ良くなったと言われましたー(´;ω;`)
    やはり旦那がもらって来たのかな。とメソメソクヨクヨしてましたー(´;ω;`)

    • 3月31日
  • hinaki( ^ω^ )

    hinaki( ^ω^ )

    そうなんですね(>_<)
    気にしない方は気にしないですもんね。。
    私もびっくりしたコト何度もあります。

    ゆゆさんのお気持ちも対応も当然だと思いますので、気にしないでゆっくり休んで下さいね♡

    • 3月31日
悠実

初めまして☆
私なら鼻水出てると赤ちゃんには会わせませんが、人によってはたかが鼻水くらいで…って思う人もいるので、それが昔からの友人となると対応が難しいですよね(*_*)
私は、友人(新旧関係なく)と遊ぶときは前日に必ず連絡を入れます。我が家の子供たちの体調はこんな感じだけど、そちらの子供ちゃんは体調どう?無事遊べそうかな?って、伺います(^^)実際は見ないと分からないけどお互い体調万全が確認できたら、掃除バッチリして待ってるよー!笑 的なやり取りでお互いの体調伺いしてますよ☆

  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    そうなんです。昔からの友達だからなおさら言いにくいんです(>_<)
    悠実さんのように前日に連絡取り合った時は大丈夫と言われたんですが、悠実さんのいう通り鼻水くらいと思っていたと思われます(>_<)価値観の違いって難しいですね。
    これからも前日の連絡はしっかりとっていきたいと思います♡
    ありがとうございます♡

    • 3月31日