※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝返り(左)はするが、自力で仰向けに戻れない。バスタオルで寝返り防止しているが、うつ伏せになる。大丈夫か、仰向けに戻すべきか、気道圧迫心配。

寝返り防止についてお願いします。5ヶ月の男の子です。寝返り(左だけ)はしますが寝返り返りで自力で仰向けに戻ることははできません。
寝返り防止のためにバスタオルを丸めて両脇に置いていますが、気づいたらうつ伏せになってます。
このままにしておいても大丈夫でしょうか?
それとも仰向けに戻してあげた方がいいのでしょうか?
小物やぬいぐるみ類は周りにありませんが
圧迫されて気道が塞がらないか心配です

コメント

@

私はその頃、寝ている間にうつぶせになられるのが心配で何回も起きて直していました😂
タオルで壁を作っていましたが、結局は力がついてきて意味なし。
でも、うつぶせになっても自分で顔を横に向けてるなーと思い、それからは気にしない様になりました。
今でもうつぶせで寝ています(笑)

• あー

あー

私もなるべく気にしないようにがんばります😅

• 3月31日
ぴっぴ

うちの子は3~4ヶ月くらいで寝返りしてからほとんどうつ伏せ寝ですよ♡
敷布団がふかふかすぎず、うもれないようにすること、顔の周りになにも置かないこと、これさえ気にしていれば問題ないと思います(*^^*)うつ伏せってすごく良いと聞きますよ!

• あー

あー

問題ないですかね?
    乳幼児突然死がこわいです

• 3月31日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私は敷布団はかたいもので周りになにもおかずうもれるような環境でなければ大丈夫と聞きましたよ!わたしのまわりもうつぶせ寝多いです!最初は気にして仰向けに戻してましたが、何度戻してもすぐうつ伏せになるので諦めました( ̄▽ ̄)
    でも乳幼児突然死症候群に関してはネットではサイトによってもかかれている事が違うし、原因も色々ですよね(>_<)これに限ったことではないですが医者や助産師さんによっても言うこと多少ちがうでしょうし‥

• 3月31日
あかりママ

私はバスタオル周りにやらなかったです!

逆に危ないかなーと

• あー

あー

なるほど……うつ伏せ寝はさせてますか?

• 3月31日
  • あかりママ

あかりママ

うつぶせ寝が大好きでねてます!
    本人的には顔が潰れるのが嫌で必ず横向けて寝てくれてるので助かります!

• 3月31日
  • あー

あー

そうなんですね…
    分かりました
    どうやって防止するのがよいのでしょうか?

• 3月31日
  • あかりママ

あかりママ

防止したことないですね(;_;)

• 3月31日